• 締切済み

後悔しています

初めてのマイカーを購入し、先日無事納車した者です。 待ちに待った納車で、とても楽しみにしてたのですが、失敗してしまいました。 ボディーカラーについてなんですが、私は黒にしました。しかし、実物をよく見てみたら、イメージしてたものと違い、やっぱり違う色にすればよかったとすごく残念で仕方ありませんでした。(車は購入前にちゃんと見に行きました) でも、ローンを組んで買った高い買い物だし、貯金だって今回の事である程度使ってしまった訳で、残念だけど、仕方ないと気持ちを切り替えようと思う事にしました。 ところが、時間が経てばそのうち気にしなくなるだろうと思っていたのですが、むしろ日に日に後悔が増すばかりで、毎日車の事ばかり考えてしまい、気持ちが完全に落ちてしまっている状態です。 そこで、早くも乗り換えてしまうか、塗装しようか、などと考えておりましたが、、、 やはりお金も余裕がある訳じゃないのに、そんな事考えるのはよくないですよね。。。 たかが車の色の話ですが、人生初の高級な買い物なだけに、すごく後悔しています。 もし、皆さんがこんな状況で悩んでいた場合、どうするのがいいと思いますか? ご意見よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • rin30
  • お礼率100% (18/18)

みんなの回答

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.14

黒ってそんなに嫌ですか? 黒はまあまあ良いと思うけど人それぞれではありますが。 ピアノのような映り込みなど惚れ惚れですけどね。 手入れは大変ですね。 所々に銀色のパーツを使ってみてはいかがですか? 本当は何色がよかったの?

rin30
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 黒自体は好きな色ですし、黒の車でカッコイイと思えるものは沢山あります。 今回も初めから黒って決めてました。ですがその為か、購入時に他の所で散々悩んだものの、色はさほど気にしていませんでした。 全くもって、自分の詰めが甘かったと思っております。今更どう足掻いても仕方ないのですが… 確かに、黒だとシルバーメッキのようなパーツは映えるし、カッコイイですよね。 今となっては、白がよかったと思ってました。 細かい事までご指摘して頂き、参考に成りました。ありがとうございました!!

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.13

蛇足ながら、補足します。 「足るを知る」という言葉、これを知らないと悩みの元になります。 「オンリーワン」、他と比較が必要なファーストでなくです。 すべての面でファーストに該当するものはまずあり得ません、したがって必ず悩みます、つまり他人と比べないことです。 とりあえず、この辺から・・・・・?。

rin30
質問者

お礼

度々回答を頂きありがとうございます!! 「足るを知る」と言う言葉初めて聞きました。意味を調べてみましたが、今悩んでいる自分にすごく相応しい言葉で、感銘を受けた思いです。また、その意味を知った事で自分の考えや悩みが物凄く幼稚的だったなと、反省しました。 他と比べたりせず、身の程を知り、また自ら良からぬ悩みを増やさない様、この言葉の意味を心に留めておこうと思います。 素晴らしい言葉を教えて頂きました!!本当にありがとうございました!!

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.12

かなりショックですね。 最善の方法は経済を優先するのか、嗜好を優先するのかによって変わってきます。 もうお分かりですよね。 まずは、2択で決断しましょう。 方向が決まれば後は簡単です。 私なら、後悔するのは嫌なのでとっとと買い替える方法を検討しますが・・・。

rin30
質問者

お礼

正にその通りなご意見ありがとうございます!! 乗り換えるなら、早くしたほうがいいのですが…正直お金に余裕がある訳ではないので(T_T) もう少し乗り続けて、いつの間にかこんな事気にならなくなる日を待ってみようと思います。 ありがとうございました!!

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.11

#5さんの回答とダブるけど・・・ 黒は汚れが目立つのが難であるけど、手入れの善し悪しがハッキリ判るというか、一番”磨き甲斐がある”色。 日常のメンテナンスを怠らないようにすれば、愛着もわくんじゃないか と(自分の車への気遣いが出来るようになると、回りのクルマにも・・・より一層の安全運転に繋がるでしょうね)。 あ、全塗装をするには、お手軽で仕上がり不問の”パー吹き”でも数万円、焼き付け塗装なら20万円以上(仕上げに拘るのなら50万円以上も・・・でも、温度の制限があり、新車のレベルを期待するのは難しい)かかるうえ、、全損事故と同等の扱い=査定額がほとんど0円になるんで、扱い余程の事情が無い限りお勧め出来ません(仮に、完璧な塗装が出来たとしても、コーションプレートの色番号でバレます)。 余談になるけど・・・ 今のワタシのクルマ、正式発表前に、セールスマン用の資料だけ(実車が存在しないから、当然)で決めて、色も資料では”その他大勢”の扱いだったけど「他の色がパッとしない」という”消去法”で選択・・・でも、実際に来たクルマ(おそらく、この色では地域の第一号車)を見たら良い色で、そのうちに、街中でもよく見かける色になったし、カタログでも目立つポジションに置かれるようになったな と。

rin30
質問者

お礼

細かい所まで丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!! 全塗装って、査定額は下がるとは聞いた事があったけど、0になるなんで知りませんでした。。。やはり塗装は止めます。 乗り続ける間は、メンテナンスを怠らず、いい状態を維持出来る様に頑張ろうと思います! とても為に成りました。ありがとうございました!!

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.10

気にしないこと。 私は色なんて全く気にしないタイプだからかもしれませんが・・・。 だから私は得だと思っています。 新車なら選べますが、中古車は選べません。 自分にとって譲れない物が多いとなかなか良い物件が無いので。 まぁ、最近は黒より白が良いなぁと思っています。 色の好みなんてのはどうでも良いのですが、夏場エアコンが効かないので・・・。 ただ、白系、銀系の色は洗車しても変わり映えしないんですよねー 黒が一番洗車した時に輝く。

rin30
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに、何事も気の持ち様というか、人それぞれなんですよね。 初めてのマイカーという事もあり、少し気にし過ぎてるとは自分でも思っていました(>_<) 今回は、たまたま失敗したけど、次があると気持ちを切り替えて行こうと思います。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.9

自分に自分を見つけていないから悩むんです。 自分に確固たる自信があれば、ほかと比べてどうのこうのということはありません。 自分の意思で選択したのに何故悩むのか? (1)選択の判断に自分がなかった(周囲の状況で選択した) (2)自分に信念がないため 乗り替えても、塗装しても結局同じことの繰り返しになるのが落ちです。 チョコブラウンのロールスロイスにでも乗り換えるなら、話は別ですが、それでもやはり馬鹿なことしたと悩むでしょう。

rin30
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 全くその通りで、すごい関心しております。 正に自分は今回に限らず後になって後悔する事が多くて、自分に自信が持てないタイプです。 この失敗を糧に同じ失敗をしない様、自分の考え方も変えて行こうと思います。そして、いつまでも引きずっていないで、別の何か目標に向けて、早めに気持ちを切り替える事にします。 ありがとうございました!!

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.8

次に買う車の色を楽しみに妄想することです。 1年後とか2年後とか期間を決めて 実際に購入する計画を立てましょう。 何とか我慢できると思います。 車は自分の分身みたいなものだったり、 ファッションの一部だったりするので 気に入らないのは精神衛生上よろしくないので 最終的には本当に欲しい色に買い換えるべきです。

rin30
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とりあえず、1年は乗ってみようかと思います。 この失敗を糧に2台目の購入を楽しみに、その間は大事に維持して行きたいです。 親身に回答して下さって、嬉しい限りです。ありがとうございました。

noname#191181
noname#191181
回答No.7

納車されて、直ぐこするよりましですよ。 美人は三日で・・・・・・・・・・・・・・。 そのうち愛着がわいてきて、この色で良かったと思える日がくるかもしれませんよ。

rin30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにぶつけたうんぬんじゃない分まだマシですね。 こんなに気してるのは、きっと今だけですよね。 正直、まだ愛着が沸かずただの通勤車ですが、これからの気持ちの変化に期待したいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.6

人生にはいろいろ後悔があります 私も、かつて、とんでもない大きな損失をしたこともあります 貴方の場合と同じように、その後悔は1年は痕をひきましたね でも、そのうち、やっとのことで思い直しました。 ・神様が私のいい加減さを思い知らせてくれたのだ⇒ありがたや ・こういう経験によって今後残された人生で同じ過ちをすることはない ・高い授業料だが、大いに勉強になっているのだ そう思い、最近はやっと、完全に忘れるとともに、私の貴重な体験の一つになっているのです 自動車事故で手足を失った、今回の大震災で何もかも失ったことと比較すれば、かなりましだと思うことですね。 丸ごと全て損した私や大震災の人と比較すれば、実質、損失が出たのではないので悔やむこともないのではないかとも思いますが?? ところで悲しいことですが、 その後も私はそんな大きくはありませんが、後悔することは何回もありましたね 人間て懲りない生き物なんですね 黒の自動車とりあえず2年乗ってみませんか?それとも損を承知で買い替えしますか? 予想外にその黒に自動車いいかもしれませんし、何かそれが貴方との不思議なめぐり合わせかもしれません お慰め方が下、お粗末様でした

rin30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが落ち込んで、目の前の事しか考えられなくなっていたもので、はっとしました。 自分も大震災の被災者であるにも関わらず、その事すら頭になかったです。 私は五体満足だし、家はあるし、車まで持ってるし、、、むしろ贅沢な話ですよね。 冷静になって、物事をもっと広い目線で考えなければと思いました。 大人な貴重なご意見ありがとうございました!! すごく為になりました!!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

そのうち慣れます。黒ならビカビカに磨いてください。かっこよくなります。 汚れが目立つのが難点ですがw

rin30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!! 黒って思ってた以上にすぐ汚くなるし、洗車は神経使うし、、大変なんだなと、つくづく感じております^^; でも、黒はカッコイイ色なんで、ださい黒にならない様に頑張って維持して行こうと思います。

関連するQ&A

  • 何を買っても後悔してしまう性格を改善したい

    アドバイスを下さい。 私は昔から、買い物をしても購入後いつも後悔してしまう性格です。 どんなに少額のものでも、何時間も何日も悩んだのに、結局後悔してしまいます。 しかも贅沢な事に、金額が大きいほど余計にその気持ちが強くなります。すごく気に入って購入したはずなのに、いざ使ってみると、使いにくい、他の方がよかった…と気持ちが冷めてしまい、我ながら情けないです。 昔からのことなので、何を選んでも後悔するんだと諦めてもいますが、やはりなるべく後悔は少ない方がいいです。 どうやったら、後悔の少ない買い物上手に近づけるでしょうか? 真剣に悩んでいます。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 買って後悔したもの

    例えば1万円以上など高額な商品を購入する場合、どうしても必要なものや、一目ぼれしたような商品などでは購入したい気持ちに迷いもないので、買っても愛着を持って使ったりするのですが、逆に買って後悔したものもあります。 最近背広を買いましたが、色があまり気にいらないが、サイズ的に1着しかなく、やむを得ず買ってしまったと後悔しました。買うときは機能的なものも重視するものの、車や服など表に出るものは気にいった色、デザインであれば、長く着用・使用するのですが、そうでないとあまり使わないことが多く、結局もったいないことをしたと後悔することが時々あります。今回の背広も、高いお金を出しているにもかかわらず、あまり着なくなるのではないかと心配です。 何か、買って後悔したものはありますか。

  • 購入した車の色の後悔

    初めて質問させていただきます。 先月、新車の軽(ミラココア)を購入しました。 車自体は乗り心地も良く気に入っています。 しかし、色については後々考えると他の色(水色)にすれば良かった、と早くも後悔しています。 よく考えて選ばなかった私が一番悪いのですが。。。 ベージュですが、家族からは「おばちゃん色」とまで言われて、散々です。 車は高い買い物ですし、何年も乗る事を考えるとモヤモヤしそうです。 車の塗り替えなども考えましたが、あまりしない方がいいと聞いたことがあります。 どうしたらいいか悩んでいます。 今回のような失敗した経験を次に生かすと思うしかないでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいです。

  • 幼稚園送迎の為の中古ワゴンRの色選びに後悔です…

    メインの車は主人が毎日使う乗用車セダンがあるので、二台目にと息子の幼稚園送迎や習い事送迎、買い物などに使う為に少しでも出費 を抑えてと思い、人気色を外して安くでジュエルパープルの色を購入しました。 オークションで実物を見れずの購入だったので実際に見て乗ると、少し若いというか、ヤンキーちっくというか…(これに乗られている方ごめんなさい) 幼稚園送迎の駐車場でも色が浮いているような気がして落ち着きません。 気にしすぎでしょうか、白などにしたら良かったと後悔しています。 皆様、このパープルは30代の主婦が子供を毎日乗せて走る車として有りでしょうか?

  • 車の塗装の高級感

    例えば、黒色の車でも、ファミリーカーと高級車では、ファミリーカーの方は安っぽい黒色に見えるのに対して、高級車の方は高級感あふれた艶やかな黒色のように見えるのですが、やはりそれは塗装が違うからなのでしょうか? また、既に購入しているファミリーカーに、高級車の塗装のように塗り替えることは、ディーラーなどでやってもらえるのでしょうか? 上記二点について、それぞれご回答よろしくお願いします。

  • 後悔を断ち切る考え方

    長文で失礼します。3週間ほど前から後悔していることがあり、他人から見たらくだらないことだと思いますが、こびりついて離れないので断ち切るためにこちらに投稿しようと思います。 3週間前に推しのライブがありました。それ以前から急に加害恐怖(車で人を轢いたのではないか)に襲われるようになり、ライブ前2週間が特に酷く、当日までには落ち着けようと試行錯誤した結果(今考えるとこれが良くなかった).かえって悪化してしまい強迫観念に囚われながらライブに行ったことをかなり引きずっています。ライブ自体はとても楽しかったですし、私の気持ちの問題のみで誰かに迷惑をかけたわけでもありません。 また過ぎた時間が戻るわけではないことはわかっていますし、その日をやり直したいのかと言われるとそこまでではないと思います。ただ、あのとき選択が違えば、、と一つ一つ思い返して妄想を繰り返してしまっている現状です。 ただ、 幸いにもライブ後に何故か加害恐怖を感じることがは少なくなり、今は穏やかに運転ができています。後悔による妄想を振り切ることさえできれば前を向けると思っています。 これを振り切るためというわけでもないですが、いつまでも後悔に囚われているとまた次のイベントもうまく楽しめず後悔を連鎖してしまうと思い、次に推しに会える時にはなんのしがらみもなく会えるように今は目の前のことを一つ一つ集中してこなし、変えられない過去のことをうじうじと考える時間を減らしていこうと考えていますが、後悔の断ち切り方としてこの考え方は間違ってないでしょうか。 長々と要領を得ない投稿ですみません。 もし読んでくださった方がいらっしゃったらこの考え方についてコメントいただけると嬉しいです。

  • ボディーとバンパーの色違い(ホワイト・パール)について

    ホンダのエリシオンを新車で購入したのですが、納車時から、ボディとバンパーの色が明らかに違います。色はブルーイッシュホワイト・パールです。ホディはホワイトなんですが、バンパーは黄色がかっている状態です。メーカーに確認したところ、ディーラーでバンパー再塗装で対応とのことでしたが、交換は無理なのでしょうか?再塗装は塗装がはがれやすいと聞きます。高級車なのにメーカーの対応に疑問が残ります。同様の体験をされた方など、アドバイスをお願いします。

  • 先輩の新車。これは許容範囲の傷ですよね?

    今日クリスマスに納車日でした。 カタログばかり見て実物は初めて見たので 不思議な気持ちでした。 塗装ムラもなく満足でしたので ディーラーの方にクリスマスケーキを用意していたので 納車チェックが終わったらお礼の気持ちで渡して よいお取引でした。 一方、僕の会社の先輩も今日納車日でした。 (別のお店とメーカーです) 家が近いので見にいくと塗装傷について気にしていました。 ボンネット下のヘッドライトの横部分の塗装傷でしたが 主観ではまったく見えません。 ツヤがあったので「どこ?」って感じで近くでよく見ると 15cmくらいの1本の傷が確かに見えました。 その他の塗装が問題なかったせいか そこだけ先輩は変に気にしていました。 ここで質問です。 僕が主観で見て分からなかったので 僕は許容範囲の傷だと思っています。 よく見て15cmくらいの1本の傷というのは これは許容範囲の傷ですよね? ガリって見てすぐ分かる傷でなく、よく見るとある傷でした。

  • また後悔するのが怖いです。

    もうすぐ、私の誕生日が来ます。 昔、遠距離恋愛した頃、30分で良いなら 帰ってやると言われ、断った事を今でも後悔してます。 今、好きな人がいます。 出来れば今年は30分で良い、今好きな彼と会いたいのですが互いの気持ちを薄々気付き始めた状態で、彼は彼で誕生日にはメールをくれると言ってる中で言い出し難いです。 でも、叶わなくてもまた後悔しそうで怖いです。 けど、負担にさせるようで嫌いになられそうで、言い出せない。 皆さんだったらどうしますか。

  • 新車の塗装

    トゥルーレッドの新車を購入しました。納車されて、光のあたり具合で、すごく朱色っぽくみえて、失敗したかなと後悔しています。車の形や運転のしやすさはとても満足しています。赤は退色しやすいと言う事なので、コーティングを考えてるのですが、もう少し赤色に深みを出す方法はないですよね・・・?車の事は全然分からないので、変な質問ですみません。