人に嫌われて悩む、28歳女のコミュニケーションの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が人とのコミュニケーションが苦手で悩んでいます。友達がいなくなり、職場でも嫌われることがあります。彼氏もいない状況です。精神科の診断では異常はないと言われましたが、どう解決したらいいのかわかりません。
  • このまま一人で生きていくことができるのか不安ですが、人と関わることに無理を感じています。見かけは綺麗目で、声も低く真顔だと怒っていると言われるため、人前ではニコニコしているそうです。一人でいることが好きだけど、誰かと一緒にいたいという気持ちもあります。
  • 精神的に辛いと感じているため、精神科に診てもらいましたが異常はないと言われました。一人でいることが楽で居心地がいいけれど、違う人間になったら誰かと一緒にいたかったとも思っています。人と接することは無理にやめるべきなのか、解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に嫌われて悩む、28歳女です。

私は人とのコミュニケーションがとても苦手です。この歳になり、仲よくする人がいません。 前までは自分から友達を誘うことが多く、誘ってくれることもありました。 何人かで遊ぶ時、私は会話に入れず、ニコニコ笑っているだけ。気を使われてしまいます。三人以上になると話せなくなるのです。 無理に話してもその場の雰囲気がよめていない発言をしたり、話についていけないのです…。何を考えているのかわからないようです。 二人で会う時は、どちらかというと、悩みなど明るくはない話が多いです。でも誘いには乗ってくれます。 なんだか友達と会うことに無理していたり、相手も無理してるんじゃないかと思うと連絡も取らなくなってしまいました。 見下されていると感じる時もあり、嫌になってしまいました。時々メールはします。 これまで働いてきたほとんどの職場でも、嫌われてると感じ転職してきました。常にニコニコ、頑張って話すのですが、やっぱり暗いと言われたり、馬鹿にされることもありました。仕事もスマートにできるほうではなく、時間がかかるほうです。でも慣れてできようにはなっています。 歳を取るにつれて、少しずつこのままの自分でいいんだと思うようになり、職場では何を言われてもかまわないと思うようになり、一人で行動、自分の仕事を終わらせて帰るだけ。 でも今、やっぱり辛いです。 人と関わらなければいいとコミュニケーションを避けてきましたが、この先一人で生きていけないことはわかっています。 本心は皆でワイワイ遊びたい。 でも友達や人と繋がることに無理を感じています。 精神科にいって調べてもらったのですが、異常はありませんでした。 見かけは綺麗めな格好で化粧もしっかり。彼氏は三年ほどいません。 昔から、声が低い、真顔だと怒っているようだと言われるので人前ではニコニコしています。 一人で居ることはとても楽、居心地がいい。 でも違う人間に生まれ変わったら、誰かと一緒にいたかった。 無理に人と接することはやめたほうがいいのでしょうか?

noname#222170
noname#222170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

私はあなたと逆で皆と本当はワイワイやりたくない なんて気持ちで協調しています。 皆結構自分本位で好き勝手やってる感じで 聞いてるこっちが冷めてくるんです。 冷静に聞いていると馬鹿らしくなってきて そんな中で時間を共有していると思うと もったいないと感じてしまします。 中身のある話ならいいんですけどね。 それならとことん付き合うんですけどね。 私の仕事上の時間に無理があって いつも忙しいって感じの生活なので 尚更一人でいたいって思ってしまいます。 あなたにとって自分の大事にしたいものが 何なのでしょうか? それによって考え何かも変化するんではないですか? 一番大事なものをまず考えましょう。 早く彼氏が見つかればいいですね。 一番の心の拠り所になるんではないですか? そうすれば無理して友達と付き合う必要は ないですよね。

noname#222170
質問者

お礼

自分がどうしたいのかですよね。 やはり無理しないほうがいいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 14170
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんは。読ませてもらいました 良くわかります。なぜならば僕も一緒だからです。集団がにがてでなにを話していいか、  これでいいのか?自分ってここにいていいのか?邪魔者じゃないのかな、そんな感情に支配されてしまいます。 僕は会社でそんな感じだからです。周りとな良くしたいけど、避けられるし、目も合わしてもらえない、仕事なんてもってのほかです。仕事は頑張っているのに、嫌われてるな!って実感します。一人がいいのわかります。お昼の時間とかどうしてるのですか?僕は周りと時間ずらして食べることが多いですけど、、つらい時間かなって思ってしまいます。僕は自分に正直にありたいと思ってます。だって自分ががんばって話たり、接したりしてるの受け入れられないのであれば、仕方がないかなって!      相手の顔いろ見て行動する人もたくさんいるけど、、そんなの求めていますか?ちゃんとした人間関係を求めたくないですか? 人と接するの怖いけど求める物だと思います。自分に正直に!孤独は体も悪くするし、好きな事もできなくなって行く、したくなくなるから。人ってちょっとした事で楽になったり(大丈夫?とか話かけられたり)するとうれしいじゃないですか!それって自分の心をうめてくれる事になると思う。直接話さなくてもメールとかあるし。大事な事な直接は話た方がいいとは思う。 僕も人と接するのやめたいけど本当は関わりたいと思ってし、さみしいから!つらいから!人は一人では生きていけないし、  仕事をかえるのもいいと思うし。そういう思いをもっている人あなた一人じゃないから人と接する事やめない方がいいと思う。   

回答No.3

逆に友達になりたい位ですね。(≧∀≦) ま、いいんじゃないてすか。(^_^;) 個人的には、無理はしなくていいと思います。(^-^) ほっときゃ、何かのきっかけで、誰かと、つながるでしょうし。 少なくとも、まだ、28ですよね! じゃあ、悩む必要は無いですよね。(^_^;) 若いんだから。 文面からなら、綺麗な方とのこと、じゃ、大丈夫です。 みてないから、わかりませんが…(^_^;)

noname#222170
質問者

お礼

友達になりたいだなんてありがとうございます。 焦らずゆっくり考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

無理に作る自分が嫌いなら、無理して周りと合わす必要もないでしょう。 素の(ありのまま)の自分を愛せればいいのです。 誰かと一緒にいたかったですか? あなたは無意識の世界で、どれだけの人と繋がっているかご存知ないのですか。

noname#222170
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素のままの自分を好きかどうかですよね。考えてみます。

関連するQ&A

  • 女の人が苦手です。

    私(女)は女の人とうまく付き合っていけません。 自分のお母さんやお姉ちゃんは大好きだし、めずらしいくらい仲がいいのですが、どうも他人というか、家族じゃない女の人とうまくコミニケーションがとれません。 女の子の友達は少ないけど3人いるにはいますが、心から好きではありません。友達からみんなで遊ぼうと誘われても、どうも気がのらなくて断ってしまいます(たまには付き合いだからと思って遊びます)。友達は学生時代からの付き合いで、そのうちの一人の子は好きで、もう一人はまあまあ好きで、もう一人は嫌いな子です。好きな子だけと遊べばいいんだけど、二人で遊んでいるうちに会話が途切れるのが嫌で、女の子と遊ぶときはいつもみんなで遊んでしまいます。でも遊んでいてもあまり楽しくなくて義務で遊んでいる感じです。みんな(二人の友達)も学生時代からの仲良しグループだから私をなんとなく誘っているだけで、本当は私のこと好きじゃないと思います。 職場でも女の人はどうもダメで、男の子とばかり話しています。女の人と仲良くなりたくて仲良くなろうと頑張るんだけど、結局仲良くなれません。 男の子には好かれているし、男の子と話していたほうが楽しいです。でも女の人に男ったらしとか思われるのが嫌で、男の子とはみんなの前では仲良くしすぎなようにしています。 学生の時や、昔の職場で女の人とうまくいかなくて、いじめのようなことも受けたことがあります。それが原因なのか、女の人と接すると、顔が引きつっていたり、苦笑いになったり、自然に振る舞えません。私が苦手って思っていることが相手に伝わっていると思います。 子供のころは誰とでも普通に接することができていました。 どこに行っても女の人はいるし、付き合っていかなければいけません。 どうすればいいでしょうか?アドバイス下さい。

  • 人と関わるのが苦しいです。

    子供の頃から他者と関わるのが苦手でしたが、最近特にその傾向が強くなってきたようで怖いです。 現在の職場に勤めるようになってから一年が経とうとしていますが、周囲の人と打ち解けられないどころか仕事上のコミニケーションもうまく取れていないのでは?と心配です。 というのも、誰かと話をする場面となると(業務連絡・雑談関係なく)動悸がしておどおどビクビクして、しどろもどろになってしまうからです。 「結局、pen_pen_は何を伝えたいの?」と言いたげに首をかしげられることもしばしばです。 周囲の人は皆堂々としていて、臆することなく会話できてうらやましいです。 なぜ自分はこんなにも劣っているのだろう?と落ち込む毎日で、人と接することを考えただけで胸が圧迫される感じがします。 自分なりに原因を考えてみたのですが、人と関わるのが苦手…というより、人嫌いだからかもしれません。 一人で生きていける方法があるのならそうしたいと本気で思っていますが、現実には無理なわけだから今の職場でもう少し頑張ってみようと思っています。 こんな自分が組織で生きていくには、どうすればいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 職場の人とのコミュニケーション

    社会人1年目です。 仕事中は大丈夫なのですが飲み会などで上司とうまくコミュニケーションが取れません。 自分から話題をどんどん振ろうかとも思ったのですが同期や友達と違って申し訳ない気持ちになるし気も使いますし気まずくなりそうなのでなかなか話を振ることができません。 みなさんはどのように職場の上司とコミュニケーションを図ってますか?

  • 女として、人として終わってますか?

    26歳、一年半前からうつ病を患っております。女です。 一人暮らしです。複雑な家庭で育ったので、(うつの方なら辛さをわかってくださるとは思いますが)病気でも周りに頼れる身内がいません。なんとかここまで生きてきました。 このところうつがやっと、やっと回復傾向になってきたので職場復帰を始めました。(それでもまだリハビリで午前中までですが) 職場の方たちはいい人ばかりで、お昼ご飯もお喋りしながら食べて、とても楽しいです。 ですが、家に帰るとまた一人です。家族もいない、まだフルで働けない不安、ちゃんと復帰できるかという不安、将来のこと、誰も話し相手がいなくとてもつらいです。(友人たちはアルバイトや仕事、育児などがあるので) 先日、とても言いづらいのですが、そのつらさと寂しさに負けて紹介されたチャットを利用してしまいました。アダルトチャットです。いけないと思いました、でも人恋しくて(彼とも別れたばかりでした)胸をみせたり、自分よりうんと年上のおじさんとお喋りしたり食事をしたりしてしまいました。(でも怖くて怖くて味どころではありませんでした) 信頼できる友達に相談もしましたが、『そんなの女としてだめだよ』『なにがあったとしてもだめ』『人としてだめ』といわれてしまい、完全に自信を喪失してしまいました。 私、女として終わってしまったのでしょうか。人として終わってしまったのでしょうか。 ひとりでの闘病はとっても寂しくてつらいです。 もちろんすきでやったわけじゃありません。そこを正論で詰め寄られて他の友達にも『そこでそう言わなきゃ友達じゃないでしょ』とも言われ、もう捌け口がみつかりません。 どうしたらいいですか。 どうしたら淋しさを払拭できますか?

  • 女友達から特別な人になる可能性は?

    女友達から特別な人になる可能性は あるのでしょうか? 人によるとは思いますが…(^-^;) 今好きなひとがいて、 もう2年くらいずっと友達です。 はじめの頃は私は全身全霊『好きー!』 アピールしてたのですが相手にされず(笑) 半年前くらいからは 完全に封印して友達を続けてます。 辛くて他に私の事を好きになってくれる人と つき合おうとした事も何度もありましたが 最後はやっぱりだめでした。 彼が今でもだいだいだい好きです。 私の職場に遊びに来てくれたり、 仲間内で飲む時はよく隣にいます。 たまに腰に手を回されたりもします。 でも二人で出かけたことは一度しかありません。 (何かのついでに飲もうと私が誘いました) 『やっぱ○○(私)良いわ!』と言われました。 友達、なんです。 いつかなんだかんだ落ち着くとか、 居心地いいって言って好きになってくれないかな… って心の奥の奥の奥で思ってます。 たまにつらいです。 長々書いてしまいましたが 私のケース含め、 みなさんどう思いますか? 同じような経験ありますか? 良かったら教えてください。

  • 人と会いたくない

     専門学校を卒業し、就職して5年が過ぎました。二人職場です。もう一人の先輩のことですが、自分が気に食わないと怒られ、仕事も人に任せることより自分でやったほうが早いと言われ、突然起こられます、なぜ怒られるのかが分からず・今までに出会ったことのない方で、どう接していいか分かりませんでした。  自分が分かることは周りも当然分かって当たり前という風な接し方になります。他の職場の人から変わってる人と言われております。 そんな先輩の顔色を伺いながら時が過ぎました。上のものにはすごくいい顔して自分より下のものには態度が180度変わります。 上司はいますが兼務なのでほとんど部屋にいません。  自覚してるのは、自分が頼りないから、役に立たないからこういう接し方になっているでしょう。仕事はほとんどデスクワークで、会話は必要最低限しか話しません。コミュニケーションがありませんのでこうなってるんですね。  約2年くらい前から人が怖いです。友達と会うのも嫌です。他の職場で人と目と目が合わせられないです。他の人がどう思っているかがすごく気になり、何も思ってないだろうと思いつつも・・・ 知らない人とすれ違う時も緊張するくらいで、出来れば違う廊下を通りたいくらいです。 今年の4月についに新しい人が入ってくるので何か今の状況が変わらないかなと思って、それに伴って不安だらけです。先輩と同じことをしないだろか・・・・  休みの日は家でテレビを見てます。仕事のことが頭から離れません。 毎日毎日緊張してビクビクして過ごすのも嫌なので1度だけメンタルクリニックに行きました。仕事に行けてるので、「うつ病というよりうつ状態だね」と言われ特に治療の対象にはならないそうです。 9割落ち込むことがありますが、楽しいことは何もないです。最近明らかに顔に出てるようで「疲れてるの」と言われます。 長文で申し訳ありません。どうしたらいいんでしょうか?アドバイスあれば何かあればよろしくお願いします。  

  • 人の輪に入れなくて悩んでいます。

    人が好きなはずなのに、人が苦手という良くわからない状況に陥っています。 3月から新しい環境、新しい業務で仕事をしているのですが、未だに一緒に働く仲間とコミュニケーションをどう取ったらいいのか分かりません。 職場はみんな仲良く、既に輪ができてしまっているので、その輪に入れていません。 皆が雑談を始めてしまうと、話に入れず話を聞くふりしたり、話に入らず仕事を黙々と一人でやったり(でもやり方分かんなくて結局仕事してるフリしてます)。 話をふられたりしても、何話していいかわかんなくて上手く話せなかったり。 もともと消極的でおとなしい性格なので、人に話をふったり遊びや呑みとかに誘えなかったり。 自分の趣味なども特になく、休み日も家にいたりしてるので話題が乏しく、更に人と話せなくなってます。 また仮に話題があったとしても話したところで「へ~」とかで終わったり、「なんでその話をしたの??」って思われないか心配で話せません。 まだ始まったばかりなので、急に新しい環境になじんだりするのは難しいのは分かっているのに、それでも最近は焦りを感じてきてしまいました。 すこしでも早く一緒に働く仲間とコミュニケーションをとれるようになりたいのですが、どうすればできるようになるでしょうか? 仕事内容にバイト管理もありバイトの方の上司にもなるのですが、バイトともコミュニケーションとらなくてはならなくて更に困っています。 今はバイトと接する時も敬語で話してる状態で、いつから崩せばいいかも悩んでます。 人も多くて誰に挨拶したかもわからなくなってしまうほどで・・・。 もちろん仕事とプライベートは分けますが、新しい環境になって対人部分で困ってます。 何かアドバイスや、経験された方のお話を聞かせて頂きたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 何気ないことを相談できる人がいない

    仕事してた時もそうだったのですが、話せる人はできるんですが、相談できる人がいません。 確かにママ友とか面倒とかあるかもしれませんが、1人だけでも気軽に相談できる人が欲しいです。。 自分から突っ込んだ話をするのが苦手で、何となく相手を疑ってしまうのか聞くことが中心になってしまったり。悶々としてしまって。 旦那さんもそういうのを聞くタイプの人ではないので、やっぱり女性で話せる人がいる方が良いんですが。 例えば娘のグレーゾーンの話とか。愚痴までいかない程度の話がしたいのに、色んな所で気を使ってしまって、広く浅い付き合いになってしまいます。そのせいなのか特定のお友達が出来にくいです。 友達と仲良く情報共有している人が羨ましい。。公園で待ち合わせして、親子同士で色々話せる人。 無理して付き合う訳ではないお友達ってどうしたらできるんでしょう?? このままだと卒園や卒業したら、仕事なら仕事やめたら付き合いが終わってしまう。そういう出会いしかありません。 なんだか虚しくて。今後寂しくなりそうで。。私がいなくても周りは動いていく。っていう感じになって虚しいけど、自分を出すと失敗しそうで。。 何かこれを打破する方法ってないでしょうか?かれこれ何年も解決できていません。

  • 女友達はなぜこんなことを聞くのか??

    こんにちは。私は26歳男です。 女性には疎いのでご相談させてください。 できれば女性の方、回答をお願いします。 先日女友達((20代後半。数年前、私は振られている)と二人であったのですがその時の彼女の発言が気にかかっています。 聞かれた時は「え?」くらいにしか思わなかったのですが・・・ 彼女はこれらのやり取りをする前の話では好きな人に告白して振られたらしいです。 ただ、ちょっと気にかかったのは振られた話をした時、彼女は「なぜこの私が振られるの」といった発言をしていたことです。 本当に好きだったら「悲しい、寂しい」といった発言になると思うのですが… 出会い目的じゃないが、街コンに行くとも言ってましたし… 彼女に彼氏はおらず、出会いは求めていないらしいです。 言い寄られるからといって、誰でもいいわけではないとも話していました。 私に好意があるとは思わないのですが、なぜこんなことを聞くのかと思い質問させていただきました。 ・私のことどう思ってる? (私が、「は?」もしくは「うーん…」といった反応すると、彼女は「○○とそういう関係にならない」と言いました。) ・彼女作らないの? ・気づいたら好きとかないの? ・男友達に気を持たせないようにしなくちゃ (彼女の発言は私じゃなければ他の男性は勘違いしてしまうと思いますが) ・彼女がほしいの?好きな人と一緒にいたいの? ・○○(質問者)はモテまくりの人生を歩みたいわけじゃなくて、一人の人をずっと好きでいるんじゃないの? ・職場の気になる女性の話をしてみたまえ(私にはそんな人はおらず、彼女はなぜか上から目線でした。) ・お互いさみしいねといった話をすると彼女が「私は言い寄られるけど、○○(質問者)はそんなことないでしょ?」←曖昧ですが ・私の理想とは程遠いし、不器用だけど、優しくて、誠実で、思いやりのあるし、いいと思うよ。昔に比べてお洒落になったし。 ・好きな女性芸能人を話すと、その人の悪い噂を言ってくる。 ・私(質問者)は彼女ほしいとは思うが、今は恋愛する気にはなれないと話しました。 (以下は、1年ほど前の話で、皆さんにもお聞きしたいのですが) 退職する職場の女性(Aさんとします。以前、私に「彼女作らないんですか?」と言った発言があった。)に 「いろんな意味で連絡待ってます」と言われたら、 好意はわからないが嫌われてはいないという解釈でいいのでしょうか? 現在、音信不通なのですが… 女友達ににこのことを聞くと「Aさんは職場のことが気になるから教えてほしいんじゃない?」といった回答でした。Aさんはそこまでうわさ好きではないと思うのですが… また、別の職場の女性(Bさん)には、その方が転勤間際に「連絡してね。連絡待ってます」と会った時でも、メールでも言われました。他にも、職場で二人きりになった時、体を密着させてきました(胸ではなく、体の側面をベッタリといった感じです。もともと距離が近い方ですが、密着は私だけだと思います)。 女友達に話すと、「Bさんはあばずれなの?私は媚売りたくない。チャンス逃したんじゃない?」といった回答でした。 私は正直、Bさんは私に好意があったのではないかと思ってしまったのですが、どうでしょうか? 相談です。 女友達はなぜ、私にこのようなことを聞いてくるのでしょうか? 人によるといえばそれまでですが、考えられる理由を教えていただきたいです。 なぜ私が疑問に持つかというと、友達関係ならば、別の話題になるでしょうし、その時の彼女の表情が雑談のような感じではなく、真剣な表情(というか真顔)だったからです。 雑談ぽく、笑いながらの上のやり取りであれば私は疑問にならなかったと思います。 ちょっとがっかりして終わりだったと思います(笑) 今後、どのように接していけばいいでしょうか? 私は、女友達は 付き合いたくないけど、好きでいてほしい、心配してほしい と思っていると判断しています。 もしくは好意を持たれないように釘をさしている? 釘を刺そうとしているのであれば、そもそも話を振らなければいいとは思いますが。 女友達の性格は 事実ですが、自分のことを美人でモテると自覚しており(プライドが高い)、頑固 店員さんなどに礼儀正しく、誰にでも気づかいできる人だと思います。 私にとってもよき理解者です。 ちなみに次いつ会えるか聞いたら、年明けだそうです。 以上のやり取りをした後、メールがそっけなくなってしまいました。 長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。 ここまでお読みいただきありがとうございます。

  • 好きだった人の行動について

    もう辞めて一年になる職場に好きな人がいました。ある日を境にその相手からシカトされるようになり、それは誰が見ても不自然だと思うくらい激しかったのでつらくなり仕事を辞めました。こちらの想いを伝えることはありませんでした。後からになって聞いた話でその相手が職場の友達に自分のこと好きな人がいるという話を聞いたことないかと電話で相談してきたことがあったそうです。しかしその友達は私がその人を好きだということを知らなかったのでいないと思うと答えたらしいのです。明らかに私のことだと思うのですがその時もしその友達が私のことを話していたらその相手はどうするつもりだったのでしょう?わけのわからない内容なのですが時々その頃のことを思い出し解釈しようとすると苦しくなります。相手のことはその件があってから諦めましたが心にモヤモヤが残ってます。その人が何をしようとしてたのか理解できる方いますか?