人に嫌われて悩む、28歳女のコミュニケーションの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が人とのコミュニケーションが苦手で悩んでいます。友達がいなくなり、職場でも嫌われることがあります。彼氏もいない状況です。精神科の診断では異常はないと言われましたが、どう解決したらいいのかわかりません。
  • このまま一人で生きていくことができるのか不安ですが、人と関わることに無理を感じています。見かけは綺麗目で、声も低く真顔だと怒っていると言われるため、人前ではニコニコしているそうです。一人でいることが好きだけど、誰かと一緒にいたいという気持ちもあります。
  • 精神的に辛いと感じているため、精神科に診てもらいましたが異常はないと言われました。一人でいることが楽で居心地がいいけれど、違う人間になったら誰かと一緒にいたかったとも思っています。人と接することは無理にやめるべきなのか、解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に嫌われて悩む、28歳女です。

私は人とのコミュニケーションがとても苦手です。この歳になり、仲よくする人がいません。 前までは自分から友達を誘うことが多く、誘ってくれることもありました。 何人かで遊ぶ時、私は会話に入れず、ニコニコ笑っているだけ。気を使われてしまいます。三人以上になると話せなくなるのです。 無理に話してもその場の雰囲気がよめていない発言をしたり、話についていけないのです…。何を考えているのかわからないようです。 二人で会う時は、どちらかというと、悩みなど明るくはない話が多いです。でも誘いには乗ってくれます。 なんだか友達と会うことに無理していたり、相手も無理してるんじゃないかと思うと連絡も取らなくなってしまいました。 見下されていると感じる時もあり、嫌になってしまいました。時々メールはします。 これまで働いてきたほとんどの職場でも、嫌われてると感じ転職してきました。常にニコニコ、頑張って話すのですが、やっぱり暗いと言われたり、馬鹿にされることもありました。仕事もスマートにできるほうではなく、時間がかかるほうです。でも慣れてできようにはなっています。 歳を取るにつれて、少しずつこのままの自分でいいんだと思うようになり、職場では何を言われてもかまわないと思うようになり、一人で行動、自分の仕事を終わらせて帰るだけ。 でも今、やっぱり辛いです。 人と関わらなければいいとコミュニケーションを避けてきましたが、この先一人で生きていけないことはわかっています。 本心は皆でワイワイ遊びたい。 でも友達や人と繋がることに無理を感じています。 精神科にいって調べてもらったのですが、異常はありませんでした。 見かけは綺麗めな格好で化粧もしっかり。彼氏は三年ほどいません。 昔から、声が低い、真顔だと怒っているようだと言われるので人前ではニコニコしています。 一人で居ることはとても楽、居心地がいい。 でも違う人間に生まれ変わったら、誰かと一緒にいたかった。 無理に人と接することはやめたほうがいいのでしょうか?

noname#222170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9056-9046
回答No.2

私はあなたと逆で皆と本当はワイワイやりたくない なんて気持ちで協調しています。 皆結構自分本位で好き勝手やってる感じで 聞いてるこっちが冷めてくるんです。 冷静に聞いていると馬鹿らしくなってきて そんな中で時間を共有していると思うと もったいないと感じてしまします。 中身のある話ならいいんですけどね。 それならとことん付き合うんですけどね。 私の仕事上の時間に無理があって いつも忙しいって感じの生活なので 尚更一人でいたいって思ってしまいます。 あなたにとって自分の大事にしたいものが 何なのでしょうか? それによって考え何かも変化するんではないですか? 一番大事なものをまず考えましょう。 早く彼氏が見つかればいいですね。 一番の心の拠り所になるんではないですか? そうすれば無理して友達と付き合う必要は ないですよね。

質問者

お礼

自分がどうしたいのかですよね。 やはり無理しないほうがいいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 14170
回答No.4

こんばんは。読ませてもらいました 良くわかります。なぜならば僕も一緒だからです。集団がにがてでなにを話していいか、  これでいいのか?自分ってここにいていいのか?邪魔者じゃないのかな、そんな感情に支配されてしまいます。 僕は会社でそんな感じだからです。周りとな良くしたいけど、避けられるし、目も合わしてもらえない、仕事なんてもってのほかです。仕事は頑張っているのに、嫌われてるな!って実感します。一人がいいのわかります。お昼の時間とかどうしてるのですか?僕は周りと時間ずらして食べることが多いですけど、、つらい時間かなって思ってしまいます。僕は自分に正直にありたいと思ってます。だって自分ががんばって話たり、接したりしてるの受け入れられないのであれば、仕方がないかなって!      相手の顔いろ見て行動する人もたくさんいるけど、、そんなの求めていますか?ちゃんとした人間関係を求めたくないですか? 人と接するの怖いけど求める物だと思います。自分に正直に!孤独は体も悪くするし、好きな事もできなくなって行く、したくなくなるから。人ってちょっとした事で楽になったり(大丈夫?とか話かけられたり)するとうれしいじゃないですか!それって自分の心をうめてくれる事になると思う。直接話さなくてもメールとかあるし。大事な事な直接は話た方がいいとは思う。 僕も人と接するのやめたいけど本当は関わりたいと思ってし、さみしいから!つらいから!人は一人では生きていけないし、  仕事をかえるのもいいと思うし。そういう思いをもっている人あなた一人じゃないから人と接する事やめない方がいいと思う。   

回答No.3

逆に友達になりたい位ですね。(≧∀≦) ま、いいんじゃないてすか。(^_^;) 個人的には、無理はしなくていいと思います。(^-^) ほっときゃ、何かのきっかけで、誰かと、つながるでしょうし。 少なくとも、まだ、28ですよね! じゃあ、悩む必要は無いですよね。(^_^;) 若いんだから。 文面からなら、綺麗な方とのこと、じゃ、大丈夫です。 みてないから、わかりませんが…(^_^;)

質問者

お礼

友達になりたいだなんてありがとうございます。 焦らずゆっくり考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

無理に作る自分が嫌いなら、無理して周りと合わす必要もないでしょう。 素の(ありのまま)の自分を愛せればいいのです。 誰かと一緒にいたかったですか? あなたは無意識の世界で、どれだけの人と繋がっているかご存知ないのですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素のままの自分を好きかどうかですよね。考えてみます。