• ベストアンサー

ドイツの駅構内図

ドイツで乗換を考えるのに、駅構内図がほしいのですが DBのHPや書き込み等をかなり探しましたが、本当の主要駅くらいしか見つけれません。 1つのHPで探せるものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.3

ドイツの鉄道の駅はシンプルですよ。 東京駅や新宿駅のように複雑で地図がないと乗り換えも出来ないなんてところはまずありません。 一番大きいと思われるフランクフルト駅でも、初めてでも迷うほどではありませんでした。 ドイツは非常に標識がしっかりしていて、どこに何があるかが一目で分かります。 10分も見ておけばまずどの路線でも乗り換えられるでしょう。 まごつくほどの大きな駅であれば日本のガイドブックに載っていたと思います。 とにかくドイツでも鉄道で旅行をする人はかなり特殊な人ですから、日本ほど情報は豊富ではありません。

5apples
質問者

お礼

書込み有り難うございます。重たい物の買物をして帰りたいのでスーツケース(中型)をどうしても持参したく、移動がもし階段とかであれば乗換の時間を多めに取ろうと思っていました。シンプルであれば安心です。少し余裕をもってスケジューリングするようにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

そんなものが必要なきちきちなスケジュールを組んだら、 遅延で乗り換えられないなんてこともありますよ。ドイツだって。 何故かオランダのサイトにドイツの主要駅の簡単なマップがあります。 http://www.nshispeed.nl/en/stations/station-maps-floor-plan#station_maps_germany Rail Europeは駅数は少ないですが、もう少し丁寧な作りです。 http://www.raileurope-japan.com/plan-your-trip/rail-stations-maps/

5apples
質問者

お礼

書込み有り難うございました。 きちきちスケジュールにならないように組もうと思います。アドバイス有り難うございました。

回答No.1

有りません。