• ベストアンサー

マザーボードのDRAM LED

F1A75-V PROを使用しているのですがこのマザーボードは正常動作しているとDRAM LEDが点灯するのでしょうか?それとも点灯しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

マニュアルの P.55 (p.2-35) http://www.manualowl.com/m/Asus/F1A75-V-PRO/Manual/264345?page=55 に >2.DRAM >DRAM LED checks the DRAM in sequence during motherboard booting process. >If an error is found, the LED next to the error device will continue lighting until the probrem is solved. >This user-friendly design provides an intuitional way to locate the root problem within a second. と書かれてます。 概ね「エラーが見つかると解決されるまで点灯し続ける」という意味です。

関連するQ&A

  • マザーボード初期不良判断について

    私が使っているマザーボードが初期不良かどうかわからないので教えていただきたいです 自分が使っているマザーボードはASUS社のF1A75-V PROです 初期不良と思った点はメモリを外した状態でDRAM LEDが点かない BIOSビープ音が一切出ない 電源は玄人志向KRPW-PE700W/88+ CPUはA8-3870 マザーボードはF1A75-V PRO この時点でDRAM LED不点灯、ビープ音無しだとマザーボードの故障と考えてよろしいのでしょうか? 電源とCPUの故障はないのだと思うのですが

  • マザーボード上のLED表示の意味

    自宅で使用しているデスクトップPCの電源が不意に落ちてしまうことが度々あったので ホコリが溜まって熱暴走しているのかと思いマザーボードを見てみたところ、 2文字分のLED表示板に”AA”と表示されているのを見つけました。 また、その表示版のすぐ横には”!(三角形で囲まれている)”のマークが別のLEDで点灯しています。 マザーボードの障害を検地して表示しているのかと思い調べたのですが、詳細はわかりませんでした。 そこで教えて頂きたいことが以下(1)~(3)の3つです。   (1) マザーボードに付いている2文字のLED表示板は何を表示するためのものか?   (2) (1)の表示板に表示されている”AA”はどういった意味があるのか?   (3) (1)の表示板の横に、別のLEDで”!”と点灯しているがどういった意味があるのか? PCは3年程前にドスパラでパーツ指定の組み立てで購入したものです。。 主なパーツの情報は以下の通りです。 マザーボード: FOXCONN TBGA01 CPU     : Intel Core i7 940 Memory   : DDR3 4GB×3 グラフィックボード:NVIDIA Quadro FX 370 よろしくお願いします。

  • マザーボードについているLEDの点滅

    マザーボードについているLEDが点滅し、電源を入れることが出来なくなってしまいました。 電源コンセントを抜き、1時間ほど経ってから再度コンセントを差込み電源を入れてもダメでした。 あとすべてのパーツ、コードを抜き、もう一度差し込んで電源を入れてもダメでした。 これ以外に出来る改善策というのはあるでしょうか? 回答できる方がいましたらよろしくお願いします。 マザーボードはASUSのP5B-Vを使っています。

  • マザーボードのLED点滅について

    電源ユニットのスイッチを入れるとマザーボードに ついている緑のLEDが点滅してPCの電源が入りません。 マニュアルを調べると点灯か消灯のみで点滅に 関する記述はありません。 キーボードとマウスを抜くと点灯に変わり、 PCを立ち上げることができます。 でも何度かやっていると点滅のままでPCを起動 できなくなってしまいます。 マザーボードか電源がおかしいのかと疑っているのですが 皆さんの意見をお聞かせください。 CPU Athron64 3200+ マザー A8N-SLI Premium グラボ AX300SE-X HDD Maxtor S-ATA200GB*2(Silecon ImageでRaid1を組んでいます) 光学ドライブ NEC ND-4550A メモリ サムスン512MB*2

  • AKI-H8マイコン専用マザーボードについて

    はじめまして。電子工作初体験の者です。インターネットなどで色々と調べてみたんですが、 結局疑問が解消できなかったので質問させてください。 【困っていること】 秋月電子通商から『H8/3052Fマイコン(完成品)』と『AKI-H8マイコン専用マザーボード』を 購入して組み立ててみたんですが、マザーボードのLED1・LED2が、点灯する時としない時があります。 (LED3、液晶は常に点灯しています) 【マザーボードの状況】 AKI-H8マイコン専用マザーボードに付いていた説明書の通りにマザボを作成し、3052F用に改造も施しています。 何度か見直ししてみましたが、一応すべての工程はこなしていると思います。 電源は9V1.2AのACアダプタを使っています。 問題のLED1、LED2は、電源→3052Fマイコン→抵抗(1.5kΩ)→LEDという経路で繋がっています。 LED1、LED2どれだけ電圧がかかっているのかテスターで計ってみると 光っていない時は0.5Vくらいで、光っている時だと1.8Vくらいでした。 さらに遡って、マイコン側から出てくる電圧も計ってみると 光ってないときは2Vくらいで、光っているときは3.5V前後でした。 【質問】 そもそも、マザーボードがちゃんと完成している状態だと電源を入れただけでLED1、LED2は光るものなんでしょうか? また、何か原因があってこうなっているのであれば、分かる範囲で構いませんので 怪しいと思える箇所を教えていただけるとありがたいです。 ※もちろん、情報が足りない部分があれば追記させていただきます。 よろしくお願いします。

  • パソコンの電源LEDがつかない

    パソコンの電源LEDがつかないのです。 もともとショップのオリジナルPCだったのですがマザーボードを交換しました。Gigabyte GA-G31M-S2L マザーボード上に「MSG」「PW」「HD」「RES」「NC」と表記され、「MSG」のところに正しく(+、-正しく)接続しているにもかかわらず点灯しません。LED故障かなと思ってパーツショップでLEDを買ってつけてもだめでした。マザーボードの故障でしょうか。「PW」は電源スイッチ、「HD」はHDDアクセスランプ、「RES」はリセットスイッチで間違いないと思います。これらは正常に動作しています。いろいろ調べたところ「PowerLED」というところに接続するらしいのですがちょうどそれがあるはずのところに「MSG」があります。「MSG」とはなんでしょうか。点灯しなくても使用はできるのですが解決したいのです。

  • マザーボードのLEDランプ

    最近PCの調子が悪いのでできる範囲で検査をしたところ、ハードディスク状態が異常であることがわかったのですが、これ以外に、マザーボード上にある緑色とオレンジ色(赤色)のLEDが、BIOS起動時くらいの10秒程度は点灯するのですが、その後消えたままになり、OSが立ち上がってからは消灯の状態であることに気付きました。 記憶では以前は使用中でもこれらのLEDが光っていたと思うのですが、この状態は異常でしょうか。 異常だとすれば何が原因でどう対処すればよいでしょうか、詳しい方ご教示ください。 PCの調子が悪いというのは、ブルーバックこそ出ませんが、マウスの動きが悪かったり、15秒くらい固まっている時間が生じています。

  • 自作PCのトラブル DRAMランプが消えない

    マザボード:P8H77-V ケース:ZALMAN ATX TOWER PC CASE DRAM: DDR3 PC3-12800 CL9 4GBx2 CPU:CORE I3 3225 マザーボードのDRAMランプが赤色で点灯したまま消えません。 一枚刺しなども行いましたが、治りません。 MEM OK も押して 何度か行ったのですが、治りません。 各種ファンは全部回ります。おそらくDRAMランプが点灯しているせいで、オンボードのグラボにつないでもディスプレイが表示されません。 他に出来る解決方法はありますか?

  • このマザーボード「BX6(無印)」でPCケースのグリーンとオレンジのLEDの点灯は可能ですか?

    マザーボードはBX6(無印) http://www.hardwarezone.com/reviews/mb/Bx2/Bx6-2.htm です。 PCケースは http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/100362113 です。 PCケースのグリーンとオレンジのLEDが点灯しません。 PCケースのグリーンとオレンジのLEDが点灯しないこと以外は正常です。 このマザーボードでグリーンとオレンジのLEDを点灯させることは出来るのでしょうか?教えてください。

  • マザーボードについて

    M4A78 PROというマザーボードを使っているのですが、そのマザーボードにPC2-3200R http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j132956733 このメモリは使えますか?

専門家に質問してみよう