• 締切済み

芸能人の名前を使用する場合のロイヤリティについて

たとえば、らーめん川藤屋のように だれだれプロデュースとか、だれだれも認めたなど、芸能人の名前を借りてビジネスをしているのをよく見かけますが、芸能人に支払うロイヤリティの相場はどの程度なんでしょうか。タレントや契約内容、事業によって違うと思いますし、名前を貸してるだけでなくビジネスとして一緒にやっているのかで異なると思いますが。相場として月の売り上げに対して何%くらいなんでしょうか。 また、実際に自分がそのようなビジネスをやろうと考えた場合は、タレント事務所に問い合わせればいいのでしょうか?コネがないと難しいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• ky14
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• tattaro
回答No.1

それこそピンキリすぎる。 直接聞けばいい。 ちなみにタレントがやってるっていうことになっている順調な店の大半がただの名前貸しだな。