• 締切済み

芸能人の名前を使用する場合のロイヤリティについて

たとえば、らーめん川藤屋のように だれだれプロデュースとか、だれだれも認めたなど、芸能人の名前を借りてビジネスをしているのをよく見かけますが、芸能人に支払うロイヤリティの相場はどの程度なんでしょうか。タレントや契約内容、事業によって違うと思いますし、名前を貸してるだけでなくビジネスとして一緒にやっているのかで異なると思いますが。相場として月の売り上げに対して何%くらいなんでしょうか。 また、実際に自分がそのようなビジネスをやろうと考えた場合は、タレント事務所に問い合わせればいいのでしょうか?コネがないと難しいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ky14
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • tattaro
  • ベストアンサー率19% (30/153)
回答No.1

それこそピンキリすぎる。 直接聞けばいい。 ちなみにタレントがやってるっていうことになっている順調な店の大半がただの名前貸しだな。

関連するQ&A

  • 社外ブッキング料でロイヤリティーって職権乱用?

    こんばんは。ちょっと気になることがあるので質問させて頂きます。 私の父がブランドもののバッグとかを販売する仕事をしてます。 そこである時芸能関係の事務所へパイプをもつ 番組制作会社の友人にプロモーションを頼みました。 そこで父は彼の紹介で芸能事務所と契約を結び 定価の8%のロイヤリティーを事務所にバックするという契約で タレントを使ってその商品を宣伝することになりました。 ここまではわかるんです。ただ、その後ブッキングした男も 自分の紹介無しではこの契約はなりえなかったから、父の利益から ロイヤリティーを半分ほしいと言い出しました。 相場云々とかではなく、その男は自分の会社の仕事で知り合った事務所を紹介して そこで発生した金銭の半分を個人の利益にしてしまうのって 職権乱用もいいとこなのでは?と思いました。 実際双方が納得しているなら、それで問題ないのでしょうか。 ご意見頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 履歴書に芸能人の名前は書いていいんでしょうか?

    私の趣味はAKB48等のアイドルのイベントに参加することなのですが、履歴書にAKB48等の芸能人の名前を書いてもいいのでしょうか? タレントのオーディションや芸能事務所に送るのではなく、普通の一般企業に送る履歴書です。 回答よろしくおねがいします。

  • 芸能事務所

    こんばんは。 私はタレントになりたいと思っている中学3年です。 もうすぐ高校生ですが 芸能事務所で 登録料やレッスン料が安くて 有名な芸能人が少なくて でもTV契約などがたくさんあり 評判が良い芸能事務所を知っていますか? 何かアドバイスをください 知ってる方教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 登録型の芸能事務所は派遣事業者になりますか?

    専属契約ではなく、掛け持ちなどが自由に出来る登録型の芸能事務所は派遣業法の適用を受けるでしょうか? (専属契約なら、個人事業主であるタレント側からのマネジメント委託契約という感じで、派遣とは異なる契約として認識されているようですが・・・) 私は広告制作の仕事に携わっています(TV・ラジオ・紙媒体etc)。地方の小さな会社で、モデルや演者が必要な仕事も時々引き受けます。そんな時、予算のある仕事ならば、いわゆる「芸能事務所」に依頼出来ますが、そうでない場合など、知り合いの劇団員にお願いしたりしています。それで何とかなる時は良いのですが、広告の内容によってモデルや演者が制約されることがあり(ex.10代の女性。細身で髪は長めが望ましい等)、該当するような人を探すのがちょっと大変に感じることがあります。 そんな中、今まで協力してもらった劇団員の方たちから「仕事がきてから探し始めるんじゃなくて、予め役者やタレントに興味のある人のプロフィールなどを集めておいて、それをクライアントに見せつつ、仕事が決まりそうになったら連絡したらどうか?」という提案を受けました。もちろん、通常、それこそ芸能事務所の仕事だというのは分かるのですが、小規模ですし(本業は広告制作なので)、登録料や写真料などは無しで、登録するタレント側も掛け持ち出来たり、自由度が高いものにしたいと思います。しかし、そうなると「登録している者を、派遣先(取引先)となる事業所へ派遣して、かつ派遣先担当者の指揮命令のもとで労働サービスを提供する雇用形態(Wikioedia「労働者派遣事業」より引用)」となり、派遣事業者(一般労働者派遣事業)の許可などを取得する必要が出てくるのでは、と思いました。果たして、このような業務は、派遣事業なのでしょうか? 一般的な登録型の芸能事務所は派遣事業者の許可申請などをしているのでしょうか?

  • 外国人タレントの芸能活動について

    5~6の外国人専門芸能プロダクションに所属しながら、日本で芸能活動している外国人タレントについて質問です。 知名度はそこそこあり(街に出ると1,2回は一般の方に声をかけてもらえる程度)現在地上波でレギュラーテレビ番組を2個ほど持っています。 そのようなタレントが、自身と家族で法人格の個人事務所を設立(所属タレントは本人のみ)した場合、現在の様に複数の外国人専門プロダクションに所属しながら、個人事務所として専任の営業マンが積極的にメディアへ営業活動をし、個人事務所通して仕事を受注していく事は可能でしょうか。大手事務所から良い仕事が来た場合はそちらもする、というやり方です。 日本人芸能人で個人事務所というと、大変著名になってからというイメージですし、個人事務所を作ったことで、ほかの大手事務所からやっかみのターゲットになり、前の様に仕事がもらえなくなったというケースを聞いたことがあります。 (参考までに、外国人タレントは日本人と違い、いくつかの芸能プロダクションに多重登録することが認められていて、一部の外国人(ハーフ含む)タレント以外は、毎回違う事務所から仕事をもらっています。) また、個人事務所を設立後、メディアへの営業を始める訳ですが、最初は誰も知らないようなコネのない個人事務所の営業マンはどのようにしてテレビ局のプロデューサー等に売り込みのチャンスをもらえるのか、誰にどのようにアポイントをとるのか等ご教授いただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • タレントマネージャー

    コネや経験なしでタレントマネージャーになりやすい芸能事務所をお教えください。

  • 芸能プロダクションの作り方

    派遣の事業をしている傍ら、女性契約者にとても綺麗な方、 可愛い方が多数見られそうした中で芸能プロダクションを 立ち上げてみても面白いかなと思って投稿しました。 実際問題、新規参入は難しいのでしょうか? コネも付き合いも今のところ無く、たとえ立ち上げても 具体的にどのような営業が必要なのかも微妙です。 でもやる気はありますので是非皆さんのアドバイスを お願いいたします。

  • 芸能活動とその後

    大学卒業後、または在学中にタレント活動や歌手活動などをしていたとします。 そしてそのまま年月が経った後芸能活動を引退してその所属していた事務所、レコード会社などに正社員として就職することはできるのでしょうか? また、全くコネの無い企業に就職の場合は? もちろん新卒採用としては無理なのでしょうが・・・。 大学はいいところを卒業したこととして教えてください。 想像の話なので難しいかもしれませんがよろしくお願いします

  • 日本の芸能のレベル

    日本の芸能レベルと韓国の芸能レベルについてです。 芸能と言っても、幅が広いですが、主に役者や歌手やアイドルやタレントについてです。 韓流ブームが今すごいですよね。音楽、ドラマなど様々な芸能分野において。 自分は、韓流ブームになった理由は、日本の芸能のレベルの低さだと思います。 例えば、役者でいうと、 韓国は、俳優や女優さんもみんな体格や顔立ちもしっかりしていて、その上、演技も型があり、プロ意識を感じます。それに対して日本の俳優や女優はモデル上がりやタレント上がりなど、体格もヒョロッとしてるし、オーラも感じません。 アイドルでいうと、 韓国は、少女時代やKARAなどいろいろいますが、どのグループも歌やダンスも上手く魅力的だし、オーラもあるし、下積みが長いのもあり、プロ意識を感じます。とにかく、パフォーマンスが素晴らしい。 それに対して、日本は、AKB48やスーパーガールズその他諸々は歌やダンスも中途半端だし、プロデュースの力の強さで出てきてるせいか、歌やダンスも中途半端だし、素人でかわいいこがテレビに映ってるだけのような学園祭レベルに見えます。 タレントにおいては、 日本は、本当に安っぽい人がおおいです。 芸人とかも、何の才能もないのに、事務所の力でテレビに出てるような人がいっぱいいます。 韓国と比べるのもよくないですが、日本の芸能のレベルは酷すぎる。 テレビに映るからプロではなく、プロの人がテレビに映るべきです。 事務所やプロデューサーの権力で テレビにたくさん映すようなプロデュース戦略で、人気が出ても、本当の実力ではないし、本当の人気ではない。 実力ある人は、自然と出てくると思いますね。 簡単に言えば、 日本はアマチュアで、韓国はプロフェッショナルですね。 日本の芸能は、 芸能のプロの定義がわからなくなっている。実力やオーラや才能がない素人みたいな人が芸能人になれていいのでしょうか? プロフェッショナルは、お金をとるわけだから、頑張るのは当たり前で、その上、実力やオーラや才能がある人間ですよ。 頑張っていればいいものではないと思う。 1:皆さんは最近の日本の芸能界についてどう思いますか?

  • これって経費ですか?

    昨年の10月から芸能プロダクションに所属しました。 有名人ではありませんが、芸能プロダクションに所属している以上、一応名目はタレントです。 タレントというのは、事務所と雇用契約を交わしているわけではなく、事務所の仕事を請け負う個人事業者、つまり一社長です。 芸能活動を行なう上でレッスンを受けなくてはならず、その費用は21万円も掛かりました。 レッスン費用は経費として申告出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう