• 締切済み

WindowsMeで起動直後に終了・再起動の動作が繰り返される

Meで利用しているのですが、最近、起動直後に終了・再起動のアクションが繰り返し発生しており、困っています。 特別なことをしたわけではないのですが、原因が何なのか分かりません。一つ言えるのは、少し前にFLASHの試用版を インストールしたことは覚えています。それ以来にそういう現象が起こったようにも感じていますが、やはりソフトの影響なのでしょうか。 Meですから「システムの復元」という機能も用いて、この問題の解決を試みましたが、根本的解決には至れませんでした。 一説にはMSブラストではないかという意見があったのですが、やはりウイルス形の問題が起こっているのでしょうか。 そして、対策法としてはリカバリーを書ける以外の方法は やはりないのでしょうか。 ユーザー側が施せる機械的な修復はないか教えて下さい。 大変困っています

  • stani
  • お礼率23% (5/21)

みんなの回答

  • carara
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.3

こんにちは。 早速ですがFLASHの試用版のインストールは関係ない気がします。 やはりウイルス感染を疑ったほうがいいでしょう。 当初MSBlasterワームはMeには感染しない物でしたが、数種類の亜種が出ておりもしかしたら、9x系にも感染するような場合があるのかも知れません。 まずは参考URLをお読みになり、ウイルスチェックをしてみるとよいでしょう。Meはシステムの復元がアンチウイルスソフトの仕事を妨げる場合がありますので。 もし、アンチウイルスソフトをお持ちでないのならこちらをどうぞ。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html ウイルス感染ではなかった場合、システムの破損の可能性もありますので、スキャンディスクを行ってみてください。 その際PCはセーフモードで起動するとよいでしょう。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020616000305953

参考URL:
http://www.pkc.jpn.ne.jp/web_school/virus_winme/
  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.2

お尋ねしますが、 あなたのお使いのパソコンは自作パソコン でしょうか? そうでしたら、電源装置が不調になったの ではないかと・・・。(汗) なお、「スパイウェア」の可能性も 捨て切れませんので、ここで「スパイウェ ア」と検索をかければ、たくさん出てきま すので、staniさんが調べてみてください。

  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.1

推測するにウイルスと思われます。 早急にリカバリ作業をお勧めします。 リカバリ作業自体はそんなに時間はかかりませんので 決断してやってしまった方がいいと思います。 (30分以内でできると思いますよ) ハードディスクに CドライブとDドライブがあると思いますが、 Dドライブに入っているデータは消えませんので(リカバリされない)、ウイルスじゃないと思われるデータはDドライブに移してから、リカバリ作業を行ってください。 (追加アプリケーションソフトは、移さない方がいいです) では。がんばってください。

関連するQ&A

  • 起動直後に画面真っ暗・・

    富士通のFMVです。 1)電源を入れるとWindows Me の画面が出た直後にプチュっという音と共に画面が真っ暗になり「信号がありません」というメッセージがでます。 cドライブをリカバリーすると、リカバリーした直後は若干長持ちして、しばらく使用できるのですが、やはりそのうち同じになります。2回目3回目の起動は、1)と同じです。 3回ほどリカバリーしましたが、症状はかわりません。 ハード的な故障なのか、ウイルスやシステムの問題なのか推測できれば、是非教えて下さい。 一応ノートン インターネットセキュリティーは、入れています。 購入からもうすぐ4年ですが、5年保証に入っているのでハード的な故障なら、修理してもらえるのですが、それ以外だと修理にだしても余計な経費がかかるだけなので、修理にだすべきか悩んでいます。 もし、ソフト的問題の場合は是非対処法も教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • WindowsMe、起動直後でもリソース不足。

     知人の代理で質問させていただきます。 PC:NEC VC1000J/8FD OS:WindowsMe メモリー:192MB ノートンアンチウイルス2005 周辺機器 プリンタ FDD 「Meのリソース不足」に関して今さらと思うかもしれませんがご容赦ください。 先日リカバリーをし、セーフモードでスキャンディスクをしたところ 次のような結果が出たそうです。 このドライブには、エラーは発見されませんでした。 全ディスク領域         55,595,360 KB 不良セクター;           0 バイト フォルダー数;     1,687  55,345,152 バイト 隠しファイル数;     263 102,334,464 バイト ユーザーファイル数; 26,764(合計4,229,184 KB) 使用可能ディスク領域; 51,212,192 KB アロケーションユニットサイズ;  32,768 バイト アロケーションユニット数;   1,737,355 個 使用可能アロケーションユニット;1,600,381 個           そこで、セーフモードのままリソースメータを見ると、 システム残り 74% User残り 74% GDI 残り 84%  しかし、通常起動直後でのリソースメータは、 システム残り 33%、 User残り 33% GDI 残り 87%  と、なっていたそうです。 不要なプログラムは「プログラムの追加と削除」から削除しています。 それでも起動直後で30%台、時には10%台になってしまうこともあります。 また、ウイルスには感染していません。 起動直後からリソース不足というのは原因としてはどういうことが 考えられるのでしょうか? タスクトレイのアイコン(常駐ソフト)、デスクトップのショートカットも 出来る限りなくしてます。  やはり、Meだから仕方がない、と割り切るしかないとは思いますが、 何かしら対処法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • WindowsMEの起動について

     年末にMEのノートパソコンを購入しました。 最初からシステムリソースの空きが40%ぐらいしかなかったため、削りに削り現在は約75%空いています。  さて、本題ですが、起動時及び再起動時、終了時ビジー状態の時が頻繁に発生します。  なぜでしょうか?  現在では、その都度強制終了をしております。 また、メーカーに相談したところ、「リカバリーCDを一度試してみてください」と言われました。 システムのどこかに問題があるのでしょうか? いろいろ他の方法も教えてください。

  • システムの動作が重くなっています

    Windows XPで1週間程前よりシステムの動作が重く、起動するまで5分もかかるようになってしまいました。 例えばマイコンピュータを出そうとしても、時間がかかるため「応答なし」のメッセージがでたりします。 また、システムの復元を行おうとしても「コンピュータが復元ができません、再起動が必要です」というメッセージが出てきます(もちろん再起動しても同じメッセージが出るだけです)。 ネットには接続しておらず、FDやCD等の使用もしていないため、ウィルスの影響ではありません。ハードディスクの容量もまだ10GBありますし、メモリの接触不良と思い、抜き差しを行っても改善されません。 6歳の子供が使用しているため、何かをゴミ箱に捨ててしまったとかで、恐らくシステムが壊れていると思うのですが、何か修復や確認する方法はあるでしょうか? 再インストール(修復)しても良いのですが、ノートパソコンに付いていたリカバリディスクを使用すると、本当のリカバリになってしまい、修復ができないため使用したくありません。他のパソコン用のWindows XPのCDはありますが、それを使用して修復は可能ですか? 或いは、Windows XPにはWindows Meのような「スキャンディスク」が無いようですが、「スキャンディスク」みたいな修復するようなプログラムはどこかにあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 正常に終了後スキャンディスクが立ち上がります・・・

    東芝ダイナブック・Me使用者です。 昨日、カスタムリカバリーにて標準システム復元後、ノートンIS2004をインストールしました。直後から、正常に終了→起動、再起動いずれの場合もスキャンディスクが表示されるようになりました。 MSの修正プログラムを入れましたが改善しません。 クラスタチェックは、600,000/1,225,000あたりで止まってしまいます。 ハードディスクの寿命でしょうか?出来れば正常に戻して 使い続けたいので、ご指導願います。 (メーカーに問い合わせましたが、実物を見てみないと何とも言えない、との事でした)当板に同様の質問が過去にもあり、参照後試してみましたが何れも改善しません。 宜しくお願いします。

  • PC起動直後にゲームをすると軽いのはなぜですか

    起動直後はfpsの数値が高いのに、ネットなどをしてからだとかくかく動くようになってしまいます。 まず知りたいのは、この問題を再起動以外で解決する方法があるのかという事。 もう一つ、おまけとしてこの原因を教えてほしいです。 解決方法だけでも構わないので、よろしくお願いします。

  • Windowsが時々正常に起動しない

    スタートアップ修復の起動(推奨)を選択するも修復できず、Windowsを通常起動するを選択し、起動後復元ポイントから復元。しばらくは正常なるも3~4週間で同じ現象を繰り返す。(5回ぐらい)根本的に何か異常があるのでしょうか?

  • パソコン立ち上げ直後の動きが重い

    お世話になっております。 最近、パソコン起動後の動きが重くなってしまいました。 症状としてはマウスの動きが悪い、アプリケーションが なかなか立ち上がらない。インターネットに繋がらない(ADSL)、等です。 解決策としてはすぐ電源を落として(通常の終了方法で) また立ち上げなおすということをすれば元に戻ります。 システムリソースの空きは立ち上げ直後は70%くらいです(現在、50%:インターネット使用)。立ち上げ直後の動きが悪い時のリソースの空きはまだ見ていませんが。。。 根本的な解決策というのは無いのでしょうか? あれば教えていただきたいと思います。 ちなみにパソコンはソーテックM246。OSはMEです。

  • リカバリ直後なのにCPUが100%

    昨日、リカバリしました。 リカバリ直後(PCの設定直後)、 インストールしたり、アプリケーションやバックアップをとったものなどを取り込んでいないのに既に100%でした。 ちなみに、何も開いていなくても100%です。 IEを開いていると、IEXPLORE.EXEが独占します。 OS:windows XP メモリ:512MB+512MBを1枚増設しました。 Windows Media Player10 回線:ADSL HDDの容量は空いています。 CPUに問題あるのでしょうか? CPUに不具合がある場合、どのようにして見つけることが出来ますか? 現在、セキュリティに何も入っていません。 リカバリ前、セキュリティソフトに入っていなくてこちらで指摘を受け、ウイルスバスター2008の試用30日をダウンロードしたのですが、 PCが異常に重くなったため、アンインストールしました。 リカバリをしてから、まだ何も入っていません(とにかくCPU100%をなんとかしたい) Yahoo!動画やWindows Media Playerで動画を見ようと思ったらコマ落ちになります。 youtubeも同じです(フラッシュですが) とにかくCPU数値を下げたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • Windows7起動直後に固まる不具合

    HDDの動作不良を修復してる者です。 以前の質問をまだ締め切っていませんが質問させてください。 FUJITSU製LIFEBOOK AH77/Cを使用しています。 クローンコピーしたHDDでパソコンを起動した直後デスクトップでアイコンが押せない、ソフトが起動できない、ソフト起動直後エラーがでる(TeamViwer、Skypeで確認)症状が発生します。エラーはI/Oエラーだったと思うのですが今現在ソフトが起動できず詳しいエラー内容が確認できません。クローンコピーのミスもしくは回復パーティションが未設定なのが原因でしょうか。また、起動後F8による「コンピューターの修復」が起動しない、ブートメニューの「トラブル解決ナビ」の表示がないという状態も発生しています。 前の質問も合わせて見ていただけると幸いです。