Windows7起動直後に固まる不具合

このQ&Aのポイント
  • Windows7起動直後に固まる不具合についての質問です。HDDの動作不良を修復している状況で、クローンコピーしたHDDでパソコンを起動すると、デスクトップでアイコンが押せず、ソフトが起動できない、エラーが発生します。
  • 問題の原因はクローンコピーのミスか回復パーティションの未設定による可能性があります。また、起動後にF8による「コンピューターの修復」が起動しない、ブートメニューの「トラブル解決ナビ」の表示がないという状態も発生しています。
  • 前の質問も併せてご確認いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7起動直後に固まる不具合

HDDの動作不良を修復してる者です。 以前の質問をまだ締め切っていませんが質問させてください。 FUJITSU製LIFEBOOK AH77/Cを使用しています。 クローンコピーしたHDDでパソコンを起動した直後デスクトップでアイコンが押せない、ソフトが起動できない、ソフト起動直後エラーがでる(TeamViwer、Skypeで確認)症状が発生します。エラーはI/Oエラーだったと思うのですが今現在ソフトが起動できず詳しいエラー内容が確認できません。クローンコピーのミスもしくは回復パーティションが未設定なのが原因でしょうか。また、起動後F8による「コンピューターの修復」が起動しない、ブートメニューの「トラブル解決ナビ」の表示がないという状態も発生しています。 前の質問も合わせて見ていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クローン化が失敗した可能性があります、クローンはあくまでも正常な状態の物をしないと、単なる劣化コピーになってしまいます、つまりHDDに異常を感じた時点ですでに時遅しです。 システムの部分クラッシュが起きているから、症状として現れるので、それをクローン化したら、異常な部分はコピー出来ない(移したデーターが一致しないなど)可能性がたかくなり、Windowsのシステムの一部が欠落するという事になり、以前より酷い、劣化コピーになります、また貴方のPCがそうなったのではないかと思います。 解決方法は実に単純で、データーを別メディアに保存し、Windowsをインストール時にフォーマットを選択したクリーンインストールでインストールすることで解決します(おかしなものも含め、全て消えますから)。

tooler0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。システムに問題がある状態でクローンコピーを行ったのが原因のようでした。データを別メディアに一時退避させて元のHDDを初期化してから再度クローンコピーを行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• umimonogat
回答No.4

元凶はAFT問題ではないですか? クローン元のHDDが非AFTでクローン先がAFTだと問題がでます。 http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.html

tooler0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何も考えずHDDを購入してしまいましたがクローン元のHDDおよびクローン先のHDDですが調べたところどちらもAFTのようでした。しかし貼っていただいたURLに該当する項目があったのでもう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• tadasi8
回答No.3

クローンコピーするHDD本体に不具合が起こった状態でUSB外付けHDDケースでクローンコピーしませんでしたか??これでしたらクローンコピーしたHDDも不具合も一緒にコピーしてますのでこの場合はクローンコピーしたHDDを使ってリカバリーDVDでリカバリーするしかありません。

tooler0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クローンコピー元のHDDに不具合がある状態でコピーを行ったのでそれが原因かもしれません。初期化したところ元のHDDが一時的だと思いますが直りましたので再度クローンコピーを行いたいと思います。ありがとうございました。

• kamikami30
回答No.1

>前の質問も合わせて見ていただけると幸いです。 はい。 ですが、前の質問のURLは貼ってないですね。

tooler0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私のユーザーページから確認してもらうのが早いと思ってURLは省略していましたが、ユーザーページからも確認できない状態だったみたいです。このことを指摘、また質問内容に合った回答がいただければなお良かったと思います。迅速な回答が頂けたので私のミスに気が付くことができました。ありがとうございました。