• ベストアンサー

WindowsMEの起動について

 年末にMEのノートパソコンを購入しました。 最初からシステムリソースの空きが40%ぐらいしかなかったため、削りに削り現在は約75%空いています。  さて、本題ですが、起動時及び再起動時、終了時ビジー状態の時が頻繁に発生します。  なぜでしょうか?  現在では、その都度強制終了をしております。 また、メーカーに相談したところ、「リカバリーCDを一度試してみてください」と言われました。 システムのどこかに問題があるのでしょうか? いろいろ他の方法も教えてください。

  • kokiA
  • お礼率73% (93/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mazuchk
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

起動・終了・再起動時にビジーになるとの事ですが、その時に、青画面でコメントが表示されていますか? それとも、強制終了するまで何もコマンドを受け付けなくなりますか? 今、書かれている事だけでは、“システムのどこかに問題があるのでしょうか?”と言われても、判断材料が・・・(^_^;) 私もWinMEにしてからリソース不足に悩まれました。 私の場合は、起動項目をシステム情報でチェックして(スタートアップ・メニューにショートカットが登録されている以外に起動項目に勝手に入れられてる項目が分かる)必ずしも必要でないものは外しました。 それから、ノートンを入れていると、かなりメモリ・リソースを喰うようなので、手動にしました。 それだけで、かなりマシーン的に楽になったみたいです。 それから、私の場合、Win98SEをWinMEにアップグレードしているのですが、 Cパック社のリカバリーCDがWinMEに完全に対応していないのか、リカバリーが正確に出来ず、レジストリにごみを残します。 ですから、アプリケーションの追加と削除で、削除できるものは先に削除し、Win98に戻した状態でリカバリーCDを使い、Win98→Office2k→WinME等のようにリリース順にインストールし、インストールシールドが不完全で、DLLを古い物に置き換えて不具合が起こる事を避けると快適に動くようになりました。 それから、メーカーがリカバリー掛けるように薦めるのは、根拠があっての事ではなく、原因が掴めないからだと思いますので、リカバリーCDに囚われる事は無いと思います。

kokiA
質問者

お礼

ありがとうございました。

kokiA
質問者

補足

補足です。 ビジー状態です。 どれかキーを押すとWINDOWS画面に戻ります。 ctrl+Alt+Delを押すと再起動します。 という内容の画面が一番よく出ます。

その他の回答 (2)

  • hiro_ko
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.2

とりあえず以下のサイトのWinME FAQを参考にして下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/index.html それでもダメな場合は次の方法を試してください [98の起動ディスクがない場合] 1.フロッピーディスクをフロッピードライブにセットします。 2・[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ] から「MS-DOS プロンプト」を起動します。 3.以下のコマンドを実行します。 C:\WINDOWS>format a: C:\WINDOWS>cd command\ebd C:\WINDOWS\COMMAND\EBD>copy io.sys a: C:\WINDOWS\COMMAND\EBD>copy command.com a: 4.再起動し、BIOSの1stBootをFDDに変更し、先ほど作成した起動ディスクをFDDにいれてからBIOSからEXIT 5.以下[98の起動ディスクがある場合]と同じ [98の起動ディスクがある場合] 起動ディスクを使って起動し、 scandisk /autofix /nosave /nosummary /surface c: と入力しスキャンディスクを実行します。 終了したら(Meで出来るかは不明ですがとりあえず) scanreg /fix と入力し、レジストリの修復をしてみてください。 注意:レジストリ修復中にエラーが起こるとPCが起動しなくなります。必ずスキャンディスクを先に実行してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/index.html
kokiA
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

まず、メンテナンスウイザードを使って、スキャンディスクとデフラグを実行してみては如何でしょう。 問題解決するかもしれません。(^_^)

kokiA
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動時に・・・

    windows Meをセレロン600MHz、メモリー192MB 起動時システムリソース90%ぐらいで使ってますが 起動時と終了時に調子が悪く困ってますので、よきアドバイスをお願いします。 症状としては、デスクトップの画面は出るんですけど、タスクバーは時計表示 以外が出なくてマウスは動くんですけど、クリックしても何も変わりません。 終了も出来ないし、強制終了以外はなにも出来ません。 強制終了しても、青い画面になり「システムがビジー状態です」の表示になり それ以上は、何も出来ません。(電源スイッチを切る以外は) 何度か繰り返すと通常通りに起動します。 一度普通に起動すると、あとはなにも支障なく作業ができます。 (終了しないことはよくありますけど) スタートアップのプログラムは「internet.exe」「PChealth」「Task Monitor」 「System Tray」「*Statemgr」「Load Power Profile」が2つ起動してます。 どこから調べていいか分かりませんのでよろしくお願いします。

  • メモリの空き容量の確認の仕方について

    PCがよくビジー状態や、強制終了をすることが多いので、空きメモリ(HDDのメモリというのでしょうか?)がどれくらいあるか知りたいのですが、どうやって見るのか教えてください システムリソースの空きと何が違うのかもお願いします。(この確認方法もお願いします。) PCは win98、IE6、です。

  • 再起動できません

    ゲートウェイのノートパソコンを使っています。 ウィンドウズ98をバージョンアップして、MEを入れてあります。 ずっと好調だったのですが、半月ほど前から、休止状態から起こしたり再起動をしたりしようとしても、立ち上がらなくなってしまいました。いったん終了してから起動しようとしてもだめです。 起動してきませんので仕方なく強制終了し、改めて起動するとやっと立ち上がります。そのたびにエラーチェックがでるわけですが、それすらも止まってしまい、また強制終了なんてことも・・・。このままでは、システムがどんどん不安定になっていきそうで不安です。 どういった原因が考えられるでしょうか? また、MEを入れ直すしかないのでしょうか? そのあたりのことがわかる方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • システムリソース不足を改善したいのですが。

    ここの所、PCの起動にとても時間がかかるようになり、 (どうやらタスクトレイ内のアプリケーションの自動起動 の所為のようで)PCの動作も段々遅くなってきました。 今ではかなり遅くて、終了時にビジー状態エラーが出ます。 (待機・終了・キャンセルの選択ウィンドウが出る) システムリソースの不足が理由でしょうか? 因みに今現在書き込みを行っている状態でリソースの空きが 27%です。 タスクトレイから常駐アイコンを削除するなどの方法を 調べたのですが、どれをどう消してよいものかわかりません。 宜しくお願いします。

  • Windows MEの調子が悪くなって困ってます。

    友人がPCをWindows Updatewをしてる時にうまく再起動できずに強制終了をしてからWindows MEの調子が悪くなり、システムリソース不足のエラーが出るようになったり頻繁にフリーズするようになったらしく、システムの復元をしてもうまくいかないそうです。このような場合でもリカバリーはできるのでしょうか?またリカバリーせずに直す方法はありますか?買ってから一度もWindows Updateを行っていなかった友人にWindows Updateを進めた手前壊れたとなると責任を感じてしまうので何か良い方法があれば教えてください。

  • WindowsMeのフリーズです

    よろしくおねがいします。過去の質問を参考に、リカバリー以外の事を出来るだけやってみたのですが、一向に解消されません。 まず私の場合、モニターが表示されるまで十数回の強制終了が必要です。その後やっと画面が点き、そこでフリーズを数回。次にセーフモードに進みフリーズ。少し進んではフリーズを繰り返し、システムの復元に失敗の後ようやく通常の画面に。 その後自分で行った事は、あらゆる履歴やcookie・ファイルの削除、システムリソースの確保(87%の空き)HDは容量42.9GBで、空きは27.8GBです。 一度立ち上がればホームページに行けはするのですが、メディアプレイヤーで動画ファイルを見ようしたら再生直後のフリーズ。easyCDクリエイターにて音楽CDを作成しようとして、最後のOKボタンを押し「書き込みフェーズ」となった途端にフリーズです。 不思議なのは「データCD」の作成は成功した事です。 モニターがなかなか点かないというのも原因は同じなのでしょうか? この質問はもう一台のノートパソコンで打っています。 このような症状の対処法にお心当たりの方、よろしくご教授おねがいします。

  • 起動時に再起動になります。

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 この2ヶ月近く、起動時に強制終了になり再起動が始まります。 起動を始めても、そのあと何度か再起動の連続です。 一週間前ぐらいまでは、起動できれば後は普通に使えたのですが。 この一週間ぐらいは、IEやメールをしていても強制終了になってしまいます。 サポートセンターに電話をしても、はっきりとしたことを言われず、BIOSをやるように言われました。 それでもダメなら、放電、リカバリーと。 最終的には、リカバリーしかないのでしょうか? PCは、MEからXPへのアップ商品で購入して約3年になります。 再起動ばかりで困っています。よろしくお願いいたします。 ウィルスソフトは、Mcafeeで、最新になっています。

  • WindowsMeのリソースについて

    WindowsMeのリソースが解放されません。 起動時80%位あるリソースが、アプリケーション起動・終了を繰り返していくうちに60%位に落ちて戻らなくなります。その状態で複数のアプリケーションを立ち上げると、最悪フリーズしてしまいます。 「再起動すれば戻ります」(販売店)と言われますが、いちいちめんどくさいですよね、リソースを解放する良い方法があれば、是非教えて下さい。

  • システムリソース不足に依り起動できません。

    お願致します。システムリソース不足の表示にも拘わらず、強制終了をして仕舞いました。起動が出来なく成りましたが、手立て在りますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • WindowsMeで起動直後に終了・再起動の動作が繰り返される

    Meで利用しているのですが、最近、起動直後に終了・再起動のアクションが繰り返し発生しており、困っています。 特別なことをしたわけではないのですが、原因が何なのか分かりません。一つ言えるのは、少し前にFLASHの試用版を インストールしたことは覚えています。それ以来にそういう現象が起こったようにも感じていますが、やはりソフトの影響なのでしょうか。 Meですから「システムの復元」という機能も用いて、この問題の解決を試みましたが、根本的解決には至れませんでした。 一説にはMSブラストではないかという意見があったのですが、やはりウイルス形の問題が起こっているのでしょうか。 そして、対策法としてはリカバリーを書ける以外の方法は やはりないのでしょうか。 ユーザー側が施せる機械的な修復はないか教えて下さい。 大変困っています