• ベストアンサー

PC起動直後にゲームをすると軽いのはなぜですか

起動直後はfpsの数値が高いのに、ネットなどをしてからだとかくかく動くようになってしまいます。 まず知りたいのは、この問題を再起動以外で解決する方法があるのかという事。 もう一つ、おまけとしてこの原因を教えてほしいです。 解決方法だけでも構わないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

インターネットエクスプローラーを実行している間は、様々なサイトにアクセスする過程で常駐ソフトがインストールされたり、一時バッファが一杯になったり、処理を実行するタスクが増える傾向があります。  そういうタスクが増えた状態では、CPUが並列処理するジョブも増えるので、処理系全体では負担が大きくなり、FPSの数値も余裕が無くなって下がります。GPUを実行する処理が加わっていると、ゲームソフトとの間で奪い合いが起こって、さらにFPSが下がる結果になります。  再起動すると、パソコンが初期化されるので、軌道直後はタスクが最小限の状態に戻ります。FPSが高いのは、それが原因です。  余計なタスクを停止してゲームソフトを最高速度で動かすゲームブースターと呼ばれているソフトがありますから、それを使ってみてはいかがでしょうか。(以下リンク参照。)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se489556.html

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

起動した後、色々な作業をやって、メインメモリにゴミが溜まるという事も無くはないのですが・・・ そんなに極端な差が出るかなぁ。よっぽどおかしなOSとかアプリとか、もしくは何百種類もアプリを使ったあととか。 どっちかというと冷却などがうまくできておらず、過熱してしまっているような気がします。 型番書け、と言われた事はないのかもしれませんが、最低でもどんな感じのpcなのか、osの大雑把な種類とか、ゲームの程度ぐらいは書いてもらえないとな。

• ROKABAURA
回答No.2

ゲームだけのための探求ではもったいないが まあパソコンはソフトを使うとメモリに色々仕事を貯めるのだよ。 「いつか使うときのために取っておこう」とか 「これは暇なときに負っておく仕事で置いとこう」とか。 で、ゲームをしながらでも 「そういえばさっきやった仕事が途中だったな」とか 「保存しといたデータはちゃんあっているかな」とか 見えない所で確認しているわけだ。 ユーザーが使う気が無いとしてもね。 むろん余計な仕事をしないように設定することもできるが 自分で深く堀り下げて調べる方が面白いと思うぞ。 なんとなれば今のOSは80%以上は見えない所で動かそうとしているのだから。 マイクロソフトの思うがままってのも気にくわない話だし。