• ベストアンサー

起動直後に画面真っ暗・・

富士通のFMVです。 1)電源を入れるとWindows Me の画面が出た直後にプチュっという音と共に画面が真っ暗になり「信号がありません」というメッセージがでます。 cドライブをリカバリーすると、リカバリーした直後は若干長持ちして、しばらく使用できるのですが、やはりそのうち同じになります。2回目3回目の起動は、1)と同じです。 3回ほどリカバリーしましたが、症状はかわりません。 ハード的な故障なのか、ウイルスやシステムの問題なのか推測できれば、是非教えて下さい。 一応ノートン インターネットセキュリティーは、入れています。 購入からもうすぐ4年ですが、5年保証に入っているのでハード的な故障なら、修理してもらえるのですが、それ以外だと修理にだしても余計な経費がかかるだけなので、修理にだすべきか悩んでいます。 もし、ソフト的問題の場合は是非対処法も教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungflu
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.3

とある大手販売店で、PC修理をしているものです。 A2さんの指摘どおり、私もHDDを疑った方がいいと思います。  HDDチェックをかけてみては? もしくは、新しいHDDを付け替えてリカバリーしてみる といいと思いますが。基盤の場合も考えられますので、HDDの不良でない場合、あたらしいHDDを購入して試すのは、ちょっとリスクを伴います ちなみにHDDチェックは、インターネットで落とせます

参考URL:
http://www.seagate.com/support/seatools/seatoold_reg.html
yubuyubu
質問者

お礼

HDDのチェック方法まで教えていただき、ありがとうございます!FMVは、母のPCで 私のはMACなのでダウンロードしたのですが、いまひとつうまくいかないのですが、なんとかやってみます。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

そろそろハードディスクが、危険になる時期です。 一番の原因は、ハードディスクだと思います。 最近は、1~2年で、ハードディスクが壊れるケースが増えています。 会社の人でも、2年以内に2人が、ハードディスクの不良に見舞われていました。 一人は、yubuybuさんと、似た症状で、ハードディスクの交換で直りました。 参考まで

yubuyubu
質問者

お礼

おかげさまで、安心して修理に出しました。(?)一応、前もってHDの交換だった場合の修理代金(4~5万円ほどとのこと)も聞けましたので、とても参考になる回答ありがとうございます。まだ、状況や見積もりは上がってきてないのですが、この場で何が原因だったかお知らせするのも自分の義務かと思い、回答を締め切っておりませんので、回答下さった方、閲覧して下さったかた、しばらくこのままですいません。

yubuyubu
質問者

補足

みなさんご回答ありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。ハードの故障ということで、販売店の保証で修理できるとのことでした。販売店を通してなので、故障箇所や正確な修理代金は、まだPCも戻ってこないしわかりませんが、保証額6万円以内で直るのは、確かです。多分みなさんのおっしゃる通りHDDではないかと思います。結果以上報告でした。ありがとうございました。

  • naoiz
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.2

ハード的な故障じゃないでしょうか? リカバリしても症状が同じってことは、ウイルスやソフトウェア的な問題っていうのは考えにくいと想います。 修理に出されることをお勧めします。

yubuyubu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!一人でも多くの方が、ハードに1票だと安心して修理に出せます。(安心は、まだはやいかもしれませんが (;^_^A )

noname#13733
noname#13733
回答No.1

熱いすか?

yubuyubu
質問者

補足

熱いというほどではないと思います。暖かい・・・ぐらいです。 熱い場合は、どのようなことが考えられるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 起動直後にブルー画面が出る

    初めましてこんばんは。 2002年から使用しているデスクトップPCですが、購入から たびたび起動直後にブルー画面が出ています。 再起動すると普通に使用できていたので今までそういう 使い方をしていましたが、これは故障ではないかと 今頃気づいてしまいました。すいません。 内容はブルー画面で英語の文章が表示されていて最後に *** STOP:0x000000C5(0xE1E7D000,0x00000002,0x00000001,0x8054CF6E) と表示されたまま止まり起動しません。 頻度としては毎日使用していて月に3回出るか出ないかです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 起動しても画面が真っ暗です・・・

    3年前に買った一体型のPCなんですが年末から調子が悪くリカバリを数回やってました。今月上旬に再度リカバリをやったんですが起動しても画面が真っ暗でどうすることも出来なくなりました。電源ボタンは正常に起動した場合薄緑色になると思いますがオレンジの状態で音だけする感じです。メーカーに問い合わせして電源を何回か抜いたりして確認したのですが無理で修理に出した方がいいと言われました(約4万5千円)その他の数社のパソコン修理の会社とかに連絡しましたがハードディスクやメモリー液晶パネルの問題じゃないかと様々な見解が出てきました(3万円以内)ちなみにデーターはDドライブに入れており消されたくないんです。修理会社はデーターを第一に考えて修理しますがメーカーにしか出来ないかも?またメーカーに出すとデーターは100%消されるんでしょう!とも言われました。効率(金銭面も含む)よく修理に出す方法があれば教えて下さい。仕事でも使ってるので非常に困ってます…

  • 起動できません

    4年ほど前の機種、SONYのFX-55Vなのですが、最近突然電源が落ちるようになり、ついには起動できなくなりました。電源ランプはつくのですが、Windowsが起動せず、画面に何も映らない状態です。最終手段と思ってリカバリをしましたが、開始後数十秒でフリーズして、その後リカバリすらできない状態です。ハードの故障と思いますが、原因として可能性が高いのは何が考えられるでしょうか?HDDならば、交換して試してみようと思うのですが、他が原因ならば無駄になってしまいます。余計なことをせずに、修理に出すべきでしょうか?

  • ★ブルー画面で勝手に再起動・・・

    ★ASUSのK53Sノートパソコン使ってますけど(購入後約2年のWindows7 64bit)ブルー画面に突然なります。リカバリしましたけど、起動してから10~30分の間にやはりブルー画面になり勝手に再起動します。その後は電源を落とすまでは問題無く作動します。結果的にはリカバリしても効果はありませんでした・・・。何処の故障が疑われますか?

  • 起動するときに音が鳴り、黒い画面になるのですが。

    いろいろ見たのですが直らないので書き込みます。 富士通のCE70R7を使用しています。半年前に修理に出したばっかりです。  最近、起動するたびに「ピーピー」と音が鳴り、黒い画面に「マウス初期化」などの文字が出てF1とF2で操作する画面になります。 F1の継続で普通に使っていたのですが、今朝電源を入れると、 「ピピピピピー」と違う音がなり、立ち上がりませんでした。 そのときは強制終了をさせ、電源を切ったままにしておきました。 故障かと思い電気屋さんに聞くと、「修理したばっかりだからリカバリをして、もしだめだったらCPU(?)が原因だから修理するしかない」と言われました。 前に立ち上げてから5時間後リカバリをしようと、もう一度起動すると今度はなぜか起動できました。 が、「ピーピー」という音は直りません。 なので一応「マイリカバリ」をしましたが、「ピーピー」という音と画面は出てきます。 またいつ壊れるか不安なのですが、どうすれば黒い画面が出ないで起動させれるのでしょうか? 分かりにくくすみません、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 起動直後のようこそ画面から一部プロセスが遅い

    XP-SP2です、 本日リカバリ直後(ソフトのインストールも設定等も何もしていない状態)に Bフレッツの接続ツールをCD-ROMでインストールしました。 Windows起動して、ようこそ画面出て アイコンもツールバーも全部表示された時点で なかなか接続ツールも起動しないので タスクマネージャーを見るとプロセスが15個 くらいしか起動してなくて、その後1分弱して 残りのプロセスが起動と同時に接続ツールが起動し始めます 06/08/29  QNo.2370477  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2370477.html ↑ この時、回答を頂いて色々やったのですが解決せずに今日に至って いました。本日、ポート135が開いている問題もありリカバリしました。 しかし、リカバリ前の状態と変わりません、 リカバリ直後(ソフトのインストールも設定等も何もしていない状態) であるにも関わらずです。それで試しにPCから回線を引き抜き再起動 してみると、なんと、正常にようこそ画面→デスクトップの表示から 約10秒で全てのプロセス(30個)が起動したのです(wuauclt.exeは除く) 回線を引き抜かないでモデムの電源を切って再起動しても上のように 正常になりました。 すると原因はモデムなのでしょうか? ※ただ、気になるのはフレッツ接続ツールをインストールした時に 1.ネットワーク接続と2.フレッツスクエア接続と3.ローカルエリアLAN接続の 3つが出来上がり、タスクトレイに1.と2.のアイコンが常駐しています。 3.は使用しないので無効にすると、こんどは1.と2.が 接続出来なくなりました。  なんなんでしょうか?

  • IE閉じた直後にブルースクリーン

    Lavie Lを使っています。二年前に買ったのですが最近調子が悪く、メーカーの修理に出したところハードディスクの故障ということで HDを取り換え、リカバリされた状態で戻ってきました。それが一週間前です。 ですが、2日前からまた、以前のようにブルースクリーンが現れるようになってきました。現れるのは決まって、IEを閉じるときばかりです。最後に起きたときのエラーメッセージです。 STOP:0x000000c2(0x00000007,0x000000CD4,0x00005B40,0x80E2F8) 青画面になってからはどのキーを押しても動かず、強制終了しています。しばらくしてからまた電源を入れますと、一応起動するんですが「深刻なエラーから回復しました」というメッセージが出ます。 プリンタやその他のものはつないでいません。ウイルス対策ソフトはNOD32で、FWはoutpostのフリー版です。 修理に出したばかりでまた故障か・・・と がっかりしています・・・ これはやはりハード面の故障なのでしょうか。 どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 画面が緑色に・・

    ソニーのブラウン管テレビKV-32SF7ですが、引っ越しをした2、3日後に画面が緑色(横に白い線が何本か走っています)になってしまい、電源が落ちてしまいます。その時はスタンバイランプが2回点滅し、再度電源を入れ、また落ちると、今度は5回点滅します。一度だけコンセントを抜いてしばらく放置したところ、一度は正常に2、3日は電源が入り問題なかったのですが、またテレビを見ていた時に緑色になり、その後はコンセントを抜いても直らなくなりました。 5回点滅はIK信号の故障とのことですが、一度直ったことや、引っ越して直後になっことから、コンデンサの容量抜けではなく、半田割れと思い、ルーペで丹念に基板を確認しましたが、半田割れらしき症状は見当たりませんでした。ソニーに電話したところ、基板不良で1万5千円から2万3千円の修理代がかかると言われましたが、アナログ終了まであと2年で修理費をかけずに直せないでしょうか?過去にこのような経験をされ、ご自身で修理をされた方、またはテレビにお詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • 富士通FMV NB16C ロゴで止まる

    電源を入れると『FUJITSU』のロゴが出たところで止まります。 BIOS画面にも行けません。 リカバリCDを入れても、読み込みはしている様ですが立ち上がりません。 ソフト面の不具合ではなく、ハードの故障でしょうか? もしハードの故障なら、自分で修理出来る様ならやってみたいのですが、 壊れた箇所の特定方法など教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不具合 原因は?

    購入後2年程たつXP HOME使ってますが次のような状態です。(1)5回に1回位起動途中に突然モニターの画面がきえて映像信号が出ないような状態なる。(2)たまに起動後1分ぐらいの間操作しないとポインタが消えてフリーズ。(3)5回に1回位操作中突然再起動。 リカバリ・ウイルスチェックしても回復しません。 これはハード的な故障でしょうか? 少ない情報ですが、かんがえられる原因を教えてください。