• 締切済み

違い

神社とお寺の違い! 初詣は、神社に行こうなどと書いてますが お寺では、だめなのかな~ 何がどう違うのでしょうか?

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

   rinnoさんこんばんは。 簡単に言えば、神社は神様、お寺は仏様という違いです。私は初詣に厄除けで有名なお寺へ行きました。神社でも構わないと思います。  初詣も行かない人だっています。もう20年以上になりますか、以前、友人に誘われて初詣に友人と一緒に行ったら、友人のお母さんが若い人は初詣に行きたがるんだねえ。私は行かないけどもと言っていたのを今でも覚えています。  気持ちの問題なので、rinnoさんが良いと思ったところへ行かれるのが宜しいと思います。  ちなみに去年は縁結びに良いとされる神社に行きましたが、素敵な女性と付き合うことが出来ました。今年もまたその神社へも行こうかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.3

初参りの習慣は仏教や神道が日本人の宗教となる前からの習慣がもとだといわれます。古代の人は万物に神(霊)が宿ると信じて、事あるごとに神に願い事をしたり、感謝をしたりしたのです。歳神様は一年の運行をつかさどる神で、人々は一年を無事に過ごせたことを歳神様に報告し感謝していたものと思われます。まだ暦もなかった時代です。これらの古代の習慣は仏教渡来により又神道の確立によって、それぞれの宗教の中に取り入れられました。歳神様は神道に取り入れられ、氏ごとに神社(氏神様)を持つ習慣に取り入れられました。一年が無事に過ぎ一歳年をとった(数え年)報告とお礼参りに氏神様へお参りしたのです。 氏という集団が崩れ、氏神様が一般に公開されるようになったとき、人々は近くの神社や有名な大きな神社 にお参りをするように変わったと思われます。これが 今日の単に習慣化、商業化した初参りの由来です。 お寺は歳神様の習慣と関係なく、中国や韓国経由で渡来した仏教のものですから初参りするところではありません。しかし、伝統にこだわらず新年にあたり先祖にお参りするという意味ならお寺でも良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • detergent
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.2

神社は神道という宗教 お寺は仏教という宗教 日本の神道と仏教は親戚みたいなものなのでどちらでも良いと思います。  授業に聖徳太子と言う人が出てきたら分かりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

祭(まつ)っているものの違いだったきがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神社とお寺の初詣の目的に違いは?

    初詣に神社とお寺に同日に行ってきました。 神社とお寺、それぞれどんな意味(違い)があるのですか?(初詣の目的) ちなみに神社とお寺の浮気は罰当たりという突っ込みはなしでお願いします。

  • 神社とお寺の役割の違い

    今まで、「神社は神道・お寺は仏教、宗教宗派の違い」という程度の認識しかなかったのですが、それは根本的に違う事に最近気づきました。郷土史資料館の方から、「日本人は神社・お寺を併用してきて、亡くなった人を扱うのがお寺、お願い事をする時には神社、という使い分けをしてきた」というような事を聞きました。 このときはそれ以上詳しいことは聞かなかったのですが、後から考えると、初詣に神社にお願いをしに行くのは正しいけど、初詣でお寺にいくのは実は間違っているのかな?と思うようになりました。 (1)お寺とは基本的に何をするところなのでしょうか?(亡くなった人の供養・墓参りのみ?) (2)神社とは基本的に何をするところなのでしょうか?(願い事≒要求のみ?) (3)神社とお寺の違いは?神社は神様、お寺は仏様と祀ってあるものは違う。鳥居の有無・墓の有無など表面的なことはわかりますが、根本的には何が違うのか? (4)もともとの日本の文化では初詣にお寺に行くことは間違っているのでしょうか?近年になって宗教ボケしているから特に区別無く行くようになった?昔からお寺にでも初詣に行った? (5)キリスト教と比べた場合、役割的にはどういう位置づけになるのか。「仏教(死後極楽にいけるように・亡くなった後の見守り)+神道(願い事)≒キリスト教」という感じ?それとも、仏教・神道のどちらか一方でキリスト教の役割を包括できるのか? よろしくお願いします。

  • 神社とお寺の違いについて

    あの、神社とお寺の違いについて教えていただきたいのですが、 2つ質問があります。 1神社とお寺の教えなどの違い 2神社とお寺においてあるものの違い よろしくいおねがいします

  • 初詣は、お寺?神社?

    どちらでも良いとは聞きますが、年越しの除夜の鐘はお寺で、明けて元旦には神社に初詣!って勝手なイメージが私にはあります。 皆さんは、初詣はお寺に行きますか?神社に行きますか?

  • 寺と神社の違いって…?

    「何はなくとも寺や神社を発見すれば、些末な小銭を投げ入れて祈る」 …とこういった文章を日記に書いていて気づいたのですが、寺と神社の違いを判っていないことに気づきました。今まではなんとなく同じものだと思っていたのですがさすがに違いますよね。 どうか明確な違いを教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 初詣って、何のために、何時から何時まの間に・・

    初詣って、一体何のために行い、いつからいつまの間に済ませればいいんですか。 私はこれまで、新年の抱負のお祈り(日本語おかしいでしょうか・・)をするために神社(?)・お寺(?)に行くのかなーなんて思っていましたが・・。 明日、成田さんにでも行こうかなと考えていますが、お寺みたいなトコロであれば、どこに初詣に行っても構わないんでしょうか。 ※お寺と神社って別のモノでしたよね・・!?

  • 神社とお寺の違いは?

    外国の友人に、神社とお寺の違いは何かと聞かれたのですが、 神道と仏教の違いだという程度しかわからず、うまく説明できませんでした。 神社とお寺、神道と仏教の違いについて、 外国の人にもわかるような回答をいただけると嬉しいです。

  • 大阪城周辺

    で初詣が出来る神社やお寺はありますか?

  • 初もうで

    初もうでにはいきますか?行くとしたらどのお寺や神社でしょうか?お答えください。

  • お寺と神社の違いは

    お寺と神社の違いは何でしょうか?

専門家に質問してみよう