うつ病患者との接し方

このQ&Aのポイント
  • うつ病とはなんなのか
  • うつ病の人とはどのように接していけばいいのか
  • うつ病の人にとって気に触るような言動・態度とはどのようなものなのか
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病患者との接し方

うつ病と診断された人とはどう接すればいいのですか? 私は、普段からかなり毒舌な方だと思います。そのことが原因で、お互いの関係がギクシャクしてしまいました。 診断された人からは「普通に接してくれたほうがいい」といわれたので周りの人と同じように接していただけなのですが、毒舌部分はいただけなかったようです。 私がうつ病について無知すぎるが故に起きてしまったギクシャク関係なのですが、私なりに調べて気を使ってはいたのですが配慮が足りませんでした。 すぐさま謝罪しましたが“誠意が感じない”と言われてしまい、長々と上から目線のメールが来てそれにもイラッとしてしまい反論して今に至ります。(相手は年下なのに普段からかなり失礼な態度を取っています) そこで、 1.うつ病とはなんなのか。 2.うつ病の人は他人を上から見る傾向があるのか。 3.うつ病の人とはどのように接していけばいいのか。 4.うつ病の人にとって気に触るような言動・態度とはどのようなものなのか。 以上です。よろしくお願いします。※上記2については偏見が入っていると思います。気分を害された方、申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.1

質問の1から4まで、全てが共通の答えの無いものです。答えるとなると本の1冊分の説明が必要でしょう。 長々と上から目線のメールを送るような人なら、まして年上の人に対してのことなら、答えの全てが、その人の性格からのものだと言うしかないですね。 基本的性格は「私は変わらないで、周りの人が変われば、全て幸せになる」でしょう。 力関係によっては、相手をコントロールしたがる人で、そう出来ると思い込んでいますね。 メールのやり取りとか、話し合う場合に、次の様なことをしない様にして下さい。 関係を悪化させること; 批判する、責める、文句を言う、ガミガミ言う、脅す、罰を与える、褒美で釣る。 そして、うつ病の理解はしても感情に同調はしないことが大切です。

その他の回答 (2)

回答No.3

接し方は、局面で異なりますし、 「うつ」には6種ほどありますので、 その人がどの「うつ」なのかを知り、それに 関して、対応方法も含めて、病理の専門書や カウンセリングの専門書で研究してみましょう。 それと、 人格障害(=パーソナリティ障害)などが あるかもしれませんので、人格障害で 検索してみれば、容易に、毒舌のスタンスの 裏側にある真意などが見えてくるでしょう。 以前は、 不即不離、即かず離れずが基本で、 励ますような言葉は不適と言われていましたが 状況によっては必要なこともあるんですね。 繊細微妙な心の世界ですが、この際、 研究を深められて、是非、支えの達人になってください。

• kiflmac
回答No.2

質問文を読ませて頂いた所で私の主観で、申し上げるのが少々悪いのですが「毒舌」では無く、「アスペルガー障害」では無いでしょうか? 1.脳の伝達物質がどう言う動きをしていて、「うつ」になってしまっているかを答えたら、答えですか? 2.うつ病の人は他人を上から見る傾向があるのではなく、貴方がした行為が酷いからでしょう。「謝れば済む話では無い」という事を憶える必要がありそうですね。 3.少なくとも、貴方は接さない方が気持ちが休まると思います。 4.自己の言動を顧みればいいのでは無いですか?