介護タクシーについての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 要介護度区分3の認定を受けている知人から介護タクシーについて相談を受けました。自分なりにも調べてみましたが、疑問が拭えず…。
  • 介護タクシーは自治体が行っている移送サービスとは別に提供されているサービスです。運賃や割引サービスは事業者や地域によって異なるかもしれません。
  • 介護タクシーの利用を考える際には、運賃だけでなく、利用回数の制限や行く先なども考慮する必要があります。ご本人が行きたい場所を確認し、提供地域を考慮して契約することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護タクシーについて

介護保険の要介護度区分3の認定を受けている知人から 外出手段について相談を受けました。 自分なりにも色々調べてみましたが、疑問が拭えず・・・。 アドバイス等いただけましたら幸いです。 自治体が行っている移送サービスとは別に介護タクシーも 検討し、調べると、移送サービス事業者と自治体から委託を受け 移送サービスを提供している社会福祉法人があることを知りました。 タクシーの運賃は、移送サービス事業者と自治体から委託を受け 移送サービスを提供している社会福祉法人では、やはり差があるのでしょうか。 また、事業者ごとに割引サービス等もあると聞きました。民間の事業者か 社会福祉法人かという選択よりもご本人がよく行かれる 地域とその事業者のサービス提供地域をよく確認して契約した方がいいのでしょうか。 運賃のことだけではなく、利用回数の制限や行く先(買い物、娯楽施設など)の ことも考慮するとなかなか良い選択ができません。 稚拙な質問になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152572
noname#152572
回答No.1

社会福祉法人の介護タクシー(送迎サービス)は基本的にボランティアの方々(たいてい定年後の人)がやっています。 値段は格安のはずで、時間もかなり融通してくれます。例えば病院の送り迎えで診察時間分の暇が生じますが、その間はたいていどこかで暇つぶししてくれます。ただしボランティアなので事前に日程の申し込みが必要です。 価格は介護タクシー(車椅子搬送)が5000円位からですが、ボランティアのは200円位からあるみたいです。地区や自治体によって異なりますが、ボランティアの方が安いのは間違いないでしょう。

nico27
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 やはり社会福祉法人で介護保険も扱っておられるところが いいのですね。いつか遠方に行くこともあるでしょうし。 介護保険制度には移動支援がないのでなかなか厳しいですね。 詳細な情報をとても助かりました。 ありがとうございました。