• ベストアンサー

介護タクシーを開業

介護タクシーを開業したいと思っています。 必要な資格や免許、大まかな費用と期間が知りたいです。 地域は札幌で考えていますが、需要はどの程度あり、事業として成り立つでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11655
noname#11655
回答No.2

介護保険を利用するかしないかで準備が全く異なります。 しないのであれば、個人タクシーを始めるときとなんら変わりありません。 有償移送ということになりますから、2種免許取得、運輸局の許可が必要となります。 介護保険適応なら、上記の許可+法人設立、訪問介護事業所の認可が必要となります。 個人的な見解ですが、介護保険適応でなければ、経営は非常に難しいものとなるでしょう。 逆に言えば、介護保険適応なら十分事業として成り立つと思います。 どの程度の規模でされるのか(車両数とか)不明ですが、1台では難しい(実際に利用される時間はかなり重なっていることが多く、さらに動かすことはあまりできません)と思います。 よって採算が取れる事業にするためにはそれなりに費用がかかると考えます。

その他の回答 (1)

• honnsuki
回答No.1

医療関係者となにか人脈がおありですか? まず病院や介護施設と自宅との往復だと思われるので病院などに直接あなたが伺われて数を把握するしかないのでは。 病院と関係なく営業するのであれば白ナンバーではまずいでしょうから運転免許も2種がいるのかも知れませんし、車両も車椅子が載せられるようなものが必要になってくるでしょうから、ディーラーへ行って見積もってもらうとか。

参考URL:
http://www.kaigotaxi.gr.jp/kaigo.html