介護タクシーの利用について

このQ&Aのポイント
  • 介護タクシーを利用する際には、ヘルパー個人の車で来ますか?
  • 介護タクシーの許可を取っている事業所かどうかが利用者に分かるのか?
  • ヘルパーが若い場合に心配なことはあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

介護タクシーであるということ

どのカテなのか分からなかったので、カテ違いなら、お知らせ下さい。 指定訪問介護事業所の介護タクシー(有償運送)を利用する時、 ヘルパー個人の車で来ますよね。 介護タクシーの許可を取っている事業所かどうかということは、 利用者、或いは、周りの人に分かるようになっているのでしょうか? 無許可の介護タクシーを利用しているのかも、と思い質問いたしました。 (重要事項説明書に介護タクシーのことが書かれていないので) もし、無許可だとしたら、事故があった時などが心配です。 それとも、指定されている訪問介護事業所だから、そんなことはないのでしょうか? ヘルパーさん2人で、病院に乗せて行ってくれるのですが、 運転してるヘルパーさんが若くて、心配になり質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

介護タクシーなら営業ナンバーつけて、料金メータ積んでますよ。 有償運送なら、表示ステッカー、車壁に貼ってあります。 請求書は通院乗降介助か身体介護1と明記されているはず。 重要事項に書かれてないのは、事業所の手落ちなので、指摘してあげましよう。

bibi712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は詳しく車の中を見たことがないので、表示ステッカーなど分かりませんが、 車体には何も貼っていません。普通の車です。 介護保険では身体3と付いています(時間によってなのでしょう、身体4になってきたりする) 車代は払ったことことありません。最初から無料だと言われたので。 重要事項説明書に書かれていないのは、事業所の手落ちなんですね。 それとも無料だから書かなくてもよいのでしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rnjm4
回答No.5

介護の業界でお仕事させて頂いています。 お手元にケアプランはありますでしょうか。プランに病院の送迎がどのように記載されていますか。 プランの2表に書かれているはずです。介護保険該当かどうかやどの事業所が行うか。毎月の利用票には介護保険該当なら予定が入っています。 担当のケアマネに確認されてはいかがでしょうか。 それでも不に落ちなければ市町村の介護保険担当課に確認できると思います。 一般ではご質問の内容では介護保険で算定難しいかと思いました。地域でのルールや独自のサービスもありますので何とも言えないです。 回答にならなくてすみません。

bibi712
質問者

お礼

今、ケアプランを見てました。病院の送迎のことは何も書かれていません。 ケアマネさんに確認したら、ヘルパー会社は介護タクシーをやっていないから、無料で良いとのことでした。 もし事故にあったら、自分の車で乗せてくれるヘルパーの責任になるのかな?と思っていました。

bibi712
質問者

補足

通院介助・車中見守りとは書いてます。

回答No.4

その身体介護3というのは? 院内付き添いのこと?90分? 事故は車は任意保険にも入っているでしょうから、、。 ヘルパ2人って運転手込みですよね? 運賃は取られませんか?

bibi712
質問者

補足

家に迎えにきて、病院に連れてってくれ、また家まで送ってくれます。 病院の中はヘルパーさんが付いててくれ、受付などしてくれます。 運転が1人と、ずっと付いててくれるヘルパーさん1人の2人です。 運賃は無料です。 それが何か問題あるのですか?心配になりましたヨ。

noname#128134
noname#128134
回答No.3

これはボランティアの送迎サービスというヤツですね。市の許可を取ってますが事業収益が出ないように低額になってるヤツです。オヤジがやってます。 事故があった場合の保障は無いと思って下さい。そこまでのプロ意識はありませんから。有志でやっておられるので・・・。 私は利用者としての立場も経験しているので、その視点からの不安やプロ意識の若干の欠如は感じますが、それを言ってしまうと成立しなくなる訳ですし、無くなって困る人が居るのも現実ですから仕方無いと思います。 ドライバー(ヘルパー)が若いならまだいいですよ。オヤジの所はみんな定年過ぎです。視力の落ちてる人や、固定具の使い方も忘れてしまう人が居るくらいです。 心配なら自分で車を買ってやるか、往診を依頼するか、本職の業者に頼むかですね。ボランティアは、リスクを負わないから成立するんです。

bibi712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若い人で運転が未熟でないかと?と心配していましたが、 >視力の落ちてる人や、固定具の使い方も忘れてしまう人が居るくらいです。 ・・というのも心配ですね。 事故があった時の保障は無い。 やはり、せっかくのボランティアでも、何かあった時は「ただより怖いものはない」と いう結果になるのですね~。 もう少し、考えてみようと思います。ありがとうございまいした。

noname#152343
noname#152343
回答No.2

私が知っている介護タクシーは、ヘルパー個人の車なんて使ってませんょ。 会社が買った、会社の名前入りの車です。 心配なら役所のサイトなどで、その事業所をお知らべになった方が良いかと思います。

bibi712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院に行く時、乗せて行ってくれますが 「介護保険ではヘルパーさんの分(身体介護)は、かかるけど、車代はかからないから」と言うことで とても得をした気持ちでいましたが、 普通の軽自動車なので、事故が心配になりました。 役所のサイトで調べられるのですね。ありがとうございました。