• 締切済み

職場のワキガで不潔な人への対応

職場にワキガで不潔な人が居ます。 特徴・性格 ・ワキガでひどく臭う。そのため私は呼吸が浅くなり、午後には頭痛がひどくなる。 ・おトイレを汚しても平気でいる。(大小両方) ・髪の毛をむしるクセがあり、机の上が髪の毛だらけ。 ・考え事をしていると、口を「ちゅちゅちゅー」と吸いながらならす。 ・電話で会話中に立ったり、座ったり、職場内をウロウロする。 ・毎日のように体調不良を訴えてくる。 ある日、帰り際に「あー、こんなんだと孤独死するかも」とおっしゃったので 「休める時間を見つけて、身体を休めてくださいね」と声をかけたら 「休める時間なんてありませんので」と言われた。(そんな回答なら最初から言わないで欲しい) 他にも書ききれないくらい欠点はありますが それには耐えることにしたので省略します。 常務の知り合いで独立した人で、事務所がないので 間借りさせてる状態です。 (いつまで居るのか、もしくはずっといるのかもしれません) 常務の知り合いのため、職場の上司に相談しても 対処してもらえません。 あと、ずっと事務所にいるのは 私だけなので、どれほどのストレスかわかってもらえません。 髪の毛をむしることについては 使ってもらってる席が応接セットなので お客さんが来たときに不快感を与えるという理由を 上司がわかってくれて、掃除してから帰るように言ってもらいました。 掃除ができるように、使い捨てのアルコールシートを渡したのですが その方は、帰りに手のひらで机の上から床に髪の毛を落とすというやり方でした。 私だけが感じることかもしれませんが 机の上の髪の毛を床に落としただけで それは掃除とは言えないような気がしてならない。 そういう行動すること自体が信じられません。 以前にその方が私が掃除機をかけてるのを見て 「いつも一人で掃除してるんですか?大変ですね~」 なんて、言って、私が掃除していることを知ってて その行為かと思うと、余計に腹が立つのです。 正直ワキガに関しては、体質なので、なんとか我慢をしなければと 思って最初は居ましたが、その方のそういう性格 そして、季節的にあたたかくなって、ニオイがひどくなってきたので 耐えがたくなってきたのです。 もう10年も今の職場に勤めていますが 体調も悪くなりつつあり、仕事場に行くのが憂鬱です。 こういうときの対処方法や 気持ちの持ち方でアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

事務所を借りないで独立するくらいですから、早晩その方のお仕事は立ち行かなくなるでしょう。 ※その方は精神的にも多少病んでいらっしゃるように思えますし、ストレスが溜まっているようですから 余計にワキ汗をかいて臭いのだと思います。 しかし、その方が撤退するまで間、あなたが我慢し苦しむのはさぞつらいでしょう。 これから夏になることですし、その方の数ある欠点の中でまずはワキガの対処を優先しましょう。 ワキガの元となるアポクリン腺の分泌を抑えるために緑茶を毎日大量にふるまってください。 また、出来る限りりんごを手に入れてその方のお茶うけに差し出してください。 りんご繊維と緑茶の抗菌作用でアポクリン腺の分泌が抑えられるはずです。 にんじん葉茶やほうじ茶、ヨーグルトなども効果があるようですし、 あなたが直接働きかけることが出来るのはそのくらいでしょう。 卓上型の空気清浄機を机の下などにおいて、臭いを中和することもお勧めいたします。

参考URL:
http://m.rakuten.co.jp/dtc/i/10210419/
peach136
質問者

お礼

早速回答くださってありがとうございます。 職場の上司に言っても「聞きたくない」と言われ 一人で悶々とし、気持ちが詰まっていたので >しかし、その方が撤退するまで間、あなたが我慢し苦しむのはさぞつらいでしょう。 この言葉に涙がでました。 その方は確かにストレスはたまってるかもしれません。 電話で「こちらでなんとかします~」と言って 電話を切った後、「殺すぞ○○(相手の名前)!」と叫んでいたりするので。 ただ、そういったことを同職の方に延々と愚痴ってるので その間、仕事すればいいのに、とも思いますし 独立したのであれば、そういう愚痴などは言わないで欲しいです。 お茶を振る舞うですか~。 机の上の髪の毛が気持ち悪くて、近寄れなかったんですけどね・・・ あと、言葉をかけると、調子に乗って近寄ってくるので できるだけ避けてたんですが、自分のためなので、少し前向きになってみようと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

パソコンにUSBで付けられる、卓上加湿器や、小型送風機をデスクに置いて、その人の方角へ匂いを押し返す。 私が臭いっていうの!とか気付かれて言われたら、ハイと言っちゃってもいいと思う。 常務に直談判するしか解決する道はないとは思う。

peach136
質問者

お礼

早速回答くださって、ありがとうございます。 ニオイを押し返すという発想いいですね。 置き型ファブリーズをその方に向けて 7個設置してるんですが、自分がニオイを発してることを気が付いていないのか 何も言ってきません。 基本的に、デリカシーが無い方だと私は思ってます。 (私が食事中でもおトイレに平気で行き、内容まで言ってくるので) 解決策は常務に直談判。。。 少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 職場の問題ある人への対応の手順について

    精密部品メーカーの工場で現場の仕事をしています。 自分は少し前に同じ工場内の他の現場から移ってきて数ヶ月です、みんな仕事をきちんとする人達なのですが一人だけ困った人がいます。 ・仕事が遅い上にやる気がない、仕事のミスも一番多い ・ルールを守らない  (精密部品を作っているので専用の作業服があるのですがチャックが閉まってない、髪の毛が出ている、休憩時間から帰ってくるのが毎度遅い) ・非常に気分屋で気に食わないことがあると返事をしない 上に挙げたような人物でそのくせ他の人がミスをするとすぐに上司に報告に行く様なクレーマーみたいな人で、仕事をする上で支障があります。 現場にいる直属の上司のその上の上司は仕事に関することの改善活動などにはすぐに対応してくれるのですが、この人への対応は感情的な人物だから慎重になっているようでこの前までは服装など注意していましたが最近はそれもなくなりました。職場では二人の上司と年に数回面談があり現場の同僚全員から同じ内容の不満があるといっていたので現状はわかっている状態です。工場長との面談でも同じことを言いましたが面談自体が広く浅く意見を聞くといった感じのもので効果ありませんでした。 こういった場合人事に相談すればいいのでしょうか? 社内向けのホームページ?がありそれを見ていても子育て相談、うつ病裁判員に選ばれた場合などの項目はあるのですが職場の問題の相談や問題の対処をしてくれるかなどは無くこういった問題にどこが対処してくれるのかわかりません。 また人事にメールを送った場合に自分の名前が上司や職場の同僚に漏れないか、上司が悪い評価を受けることにならないか、人事に苦情を入れる職場への順応が悪い人物だと評価されないか、先に挙げた3点があった上に現場で対応してくれといわれないか、など心配でなかなか人事にメールを送れません。 どういったことをどういった手順で行えばいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の人の性格…試用期間でやめても良い?

    働き出して日も浅いですが、職場の人の性格がわかってきてモヤモヤしてます。 女性の事務の方(先輩・上司)は噂話、仕事中にヒソヒソ話、 地方なのもあってか口も悪く、性格も荒く、の癖に掃除や整理整頓にやたらと細かい。 社長は来る度に愚痴、大声で他の社員さんを叱ったり、やる気が無いなら辞めてもいいと言ったり… 仕事もやることがないと言われる時があるし、長く務めれるかどうかを考えると難しい気がします。 試用期間いっぱいで辞めてもいいものでしょうか? やめるなら早いほうがいいですか? 愚痴っぽくなってすいません。

  • 極力、傷つけないように話し合いたい(職場でのトラブル)

    会社の同僚のことでアドバイスいただきたいです。 私の職場はいろいろなカテゴリがあり、自身は作業場に女15人ほどで作業場長として働いています。 3ヶ月前に入社してきた彼女が「わきが」でした。 わきがなのは本人が悪いわけではないのですが 結構汗をかく職場だし、本人がどうも何もケアしてないようで ものすごい臭いに困っています。 同じ職場で働いているみんなも作業場でも、休憩室でも どこに居る時でもこもった臭いに体調を崩す人まででてきました。 (この状態が続くなら仕事を辞めざるを得ないという人まで・・・) 上司(男)にも相談したところ、男の自分から言うよりも 女同士ということで私から本人に辞めろとは言わなくても 少しケアするようにと言ってくれと言われて困っています。 非常にデリケートな問題なので何と言ったらいいのかわかりません。 みなさんなら、どんな風に言うでしょう? どうか私に良いアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 職場で7コ下の同姓に嫌がらせを受けました。

    職場で7コ下の同姓に嫌がらせを受けました。 溜まった書類が机の上に投げつけたように散乱して、机の上に置いてあったクリップは飛び出して散らばって物は倒れていたり・・・ロッカーにも叩き付けた傷が付きへこんで歪んで開け閉めもしにくくなってしまいました。 その日は事務所には彼女一人しかいなかったので明らかに彼女のはずです。 こういう嫌がらせはどうしたら対処できますか? ちなみに半年以上口を聞いていません。いつも仕事も半月分ためて机に投げつけるように置いてあります。 私は相手にもしたくないので、彼女とは距離を置いて明らかに避けてる状態でいます。 なのに、何かと嫌がらせや怒らす行為をしてきます。

  • 体臭が強い人、重度のワキガの人の就職先

    現在働いている会社に同じ事務員でとても体臭が強い新入社員の女の子がいます。 頭皮からなのかワキガなのか分かりませんが、納豆のにおいと蒸れた足の裏のにおいが入り混じったような強烈なにおいが頭と体からします。 今まで色々な職場で働いてきて、加齢臭が強く2、3日風呂に入らないおじいさん、糖尿病で全身から甘い変なにおいのする上司、たばこを吸って缶コーヒーしか飲まないおじさんの口臭など様々な強い体臭の人と一緒に働いてきましたが、それを上回る強い臭いです。 業種としては食品会社なのですが、お茶出しをする際や接客の際にその女の子が対応するとお客さんは大抵顔をしかめたり鼻をつまみます。 入社してから1カ月経ちますが、元々いじめが酷くて離職率が高い職場なので、またいじめが始まりました。上司は体臭が強い事を知っているようですが何も言いません。 ふと疑問に思ったのですが、彼女のように病気などで体臭が強い人はどのような仕事に就くのでしょうか? インターネットで調べると手術しても治らない重度のワキガの人はどこも雇ってもらえず経済的にも困窮すると書いてありました。 多分数カ月後に彼女は仕事を自分から辞めてしまうか、食品会社なのに体臭が強いので、辞めさせられてしまうと思います。

  • 職場の喫煙

    30代女性事務員です。 事務所は経営者夫婦と、私と、もう一人事務員の人との4人です。 今の時代、私の職場はまだ禁煙化されていません。 というか、経営者の男性のほうがものすごいヘビースモーカーなんです。。。 午前9時頃から就業時間の5時半までに 毎日4箱くらいは事務所でタバコを吸っています。 事務所が入っているビルはとても古いので 空調設備などはまったくありません。 天井に換気扇が2つついていますが、これも全く機能していません。 上司の机付近に空気清浄機が置いてありますが これもほとんど効果がありません。 窓は開けていますが、部屋の一方向にしか窓がなく 空気がほとんど通りません。 毎日、ひどい副流煙とたたかっています。 のどは痛いし、夕方には胸焼けがしてきます。 現在、私も同僚も目立った体調不良はありませんが いつ、気管支系の病気になりはしないかと、不安です。 上司に直接「事務所でのタバコをやめてください」と言えるといいのですが その上司に雇われている身分上、クビになったら困ることもあって それもなかなか言いづらい状況です。 どうしたらいいでしょうか? みなさんのお知恵を貸してください。

  • 職場環境(人間関係について)

     職場のおばちゃん(正社員)が寝て困っています・・ 一日当たり平均して午前・午後2時間ずつくらい寝ています。もう開き直っているのか・・机の引き出しを音を立てて閉めたくらいじゃ起きません・・。  年齢が私より20歳上で、勤続年数も長いです・・ただ職場の立場としては私が一応上司になるのですが。  まったく意見なども聞き入れてもらえず・・社長に相談しようかどうか悩んでいます。  通常は事務所の中は二人きりです。

  • どうしても好きになれない人の対応

    私には今どうしても好きになれない職場の同僚がいます。 3年前に私が入社して、その2ヶ月後、その人(以下Aさんと呼びます)が入社して来ました。 8才年上の同性なのですが、初対面の時から違和感を感じました。最初の違和感は、ちゃんと顔を見て挨拶しないとか、その人の持つマイナスな雰囲気とか(明るく話せるけど大部分は怒ってるような顔)だったと思います。 職場で同性はAさんだけだし、毎日長い時間を過ごすので、仕事とはいえ仲良くしたいと思っていました。しかし、当時から私にとって信じがたいような行動が多く、例えば来客時もまったく動かず、事務はAさんと私だけなのになぜか自分は動かなくて当然だと思っているようです。私がいる時はいいのですが、私が銀行などへ外出して戻って来た時すでに来客があった時にも出しておらず、営業の男の子がそわそわして私に言ってきました。もうかなり時間も経っていたようです。 さすがにその時は、私が外出中の時はお茶をお願いしますと伝えましたが、なぜかプライドが高いようで、きちんと返事もしてくれずブスッとしていました。 その後私が手が離せないときは出してくれるようになりましたが、仕方なくといった感じです。出してくれるときコーヒーの出し方を知らなかったのにも驚きました。若い子ならわかりますが••• 事務所内の掃除もそうです。今までほとんど私が綺麗にしてきました。入社当時からまったく協力しようという考えがないらしく、私も8才も年上にいちいち言いたくないのでそこは抑えて、私が綺麗にしたらいいと思っていました。ちなみに上司がいる時はAさんは掃除します。今まで他の会社で、どうやってきたんだろうと不思議です。 でもやはり、本人の机も汚いのですが、事務所内も一番汚すのがAさんなのに、自分の食べカス捨てた三角コーナーさえそのままなのにも限界で、色々考えた末に角が立たないよう、当番表を作成しました。 不公平にならないよう当番表作ったんですけど、いいですか?と聞きました。 Aさんは表を見もせずいいですよ!と言い不機嫌になっていました。 その後、掃除はしてくれるようになりましたが、そのタイミングがまたいちいちイライラするのです。Aさんは私より一時間早く出勤し、その分早く帰るシフトです。なのに私が出勤してきたタイミングで全ての掃除を開始します。出勤してから一時間以上、なにをしていたんだと思います。年下ならまだわかるのですが、結構年上なので余計に腹が立ちます。 また、自分は頭がいいということが自慢なようで、◯○高校出身で国語の成績がよかったから私が正しい、あなたが間違ってると自信満々です。高校とか何年前の話し?って思うのですが、仕事に対しては生真面目な人です。が、そんなに特別頭がいいと感じたこともないのにやたらプライドが高いところもめんどくさいです。 Aさんは去年、一年産休をとっており、その間2人分を私1人でなんの問題もなくやっていたので、正直復帰しなくていいのにと思いました。復帰後の挨拶もたいしてなかったです。 今、会社の都合上、Aさんと二人の時間が長い中、会社にいくのが辛くなってきました。 いちいちイライラする自分が嫌な性格に思えて、自分が悪い気がしてきます。 今後どうしたらいいのでしょうか、、、

  • 職場でのイジメ嫌がらせに対する対処法について

    大手企業の子会社で事務派遣をしていますが、上司を含めた部署ぐるみと思われるイジメにあっています。 嫌がらせ・いたずらは、私の机の中の、文房具や、書類、私物にまで及びます。 また上司は(上司が休みの日も部署の人間が)、一日に、何度も、私の机の引き出しを開けて、どこに何があるのか、見に来ます。 私の机とはいえ、会社の机ですが、勝手に何度も、空けたりするのは、普通のことでしょうか? 直接的に、罵声をあびるようなことは、ありません。 はじめは、私の仕事に対して、不安があるから、チェックをしているのかと我慢してきましたが、いつまでたっても、変わりません。 上司は、鬱で、不安で仕方ないらしく、ストレスのはけ口を探していて、弱い者にイジメが行われ黙認する社風のようです。 私の前任者も、いじめられてやめたと、聞いています。 男性ばかりの職場で、女性はほとんどいません。 おとなしく仕事だけしっかりやっているようでは、だめなんでしょうか? どのように、対処したらよいか、アドバイスがありましたら、お願いします。

  • 職場の用務員さん

    職場に、掃除や雑用を仕事とする用務員のおばさん(未婚、確か35,6歳?)がいます。 そのおばさんは優しくていい人なのですが、ちょっとズレてるような気がします。 例えば、お茶を出してくれるのですが、しばらくして少し減っていたら注ぎ足してくれます。 ありがたいなとは思うのですが、何度も注ぎ足そうとするので「そんなに飲まないよ!」と思いつつ、やんわりお断りをします。 おかげでトイレが近くなります…。 次にお菓子。 よくお客様や上司からお菓子を頂きます。職場の人数が本当に少ないので、均等に分けると場合によってはかなりの量になります。 食べる分だけ渡してくれればありがたいのですが、箱を開けてそれが一人5個でも10個でもお構いなく全部机の上に置きます。 休みの場合は、翌朝出勤したら机の上にこんもりお菓子の山があることが多々あります。 中にはゼリーや水羊羹といった要冷蔵のものまで置いてあり、「考えろよ…」となるものまであります。 今朝はのど飴がごっそり置いてありました…。 職場には私(22)とおばさん以外は定年前のおじさんで、あまり何も言いません。 言っても「あ、そうよね!」と言いつつも理解してもらえず、次には同じことを繰り返します。 それ以外は本当にいい人なのですが…。 私が神経質なだけで、気にしすぎなのでしょうか?

専門家に質問してみよう