• 締切済み

職場のワキガで不潔な人への対応

職場にワキガで不潔な人が居ます。 特徴・性格 ・ワキガでひどく臭う。そのため私は呼吸が浅くなり、午後には頭痛がひどくなる。 ・おトイレを汚しても平気でいる。(大小両方) ・髪の毛をむしるクセがあり、机の上が髪の毛だらけ。 ・考え事をしていると、口を「ちゅちゅちゅー」と吸いながらならす。 ・電話で会話中に立ったり、座ったり、職場内をウロウロする。 ・毎日のように体調不良を訴えてくる。 ある日、帰り際に「あー、こんなんだと孤独死するかも」とおっしゃったので 「休める時間を見つけて、身体を休めてくださいね」と声をかけたら 「休める時間なんてありませんので」と言われた。(そんな回答なら最初から言わないで欲しい) 他にも書ききれないくらい欠点はありますが それには耐えることにしたので省略します。 常務の知り合いで独立した人で、事務所がないので 間借りさせてる状態です。 (いつまで居るのか、もしくはずっといるのかもしれません) 常務の知り合いのため、職場の上司に相談しても 対処してもらえません。 あと、ずっと事務所にいるのは 私だけなので、どれほどのストレスかわかってもらえません。 髪の毛をむしることについては 使ってもらってる席が応接セットなので お客さんが来たときに不快感を与えるという理由を 上司がわかってくれて、掃除してから帰るように言ってもらいました。 掃除ができるように、使い捨てのアルコールシートを渡したのですが その方は、帰りに手のひらで机の上から床に髪の毛を落とすというやり方でした。 私だけが感じることかもしれませんが 机の上の髪の毛を床に落としただけで それは掃除とは言えないような気がしてならない。 そういう行動すること自体が信じられません。 以前にその方が私が掃除機をかけてるのを見て 「いつも一人で掃除してるんですか?大変ですね~」 なんて、言って、私が掃除していることを知ってて その行為かと思うと、余計に腹が立つのです。 正直ワキガに関しては、体質なので、なんとか我慢をしなければと 思って最初は居ましたが、その方のそういう性格 そして、季節的にあたたかくなって、ニオイがひどくなってきたので 耐えがたくなってきたのです。 もう10年も今の職場に勤めていますが 体調も悪くなりつつあり、仕事場に行くのが憂鬱です。 こういうときの対処方法や 気持ちの持ち方でアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

事務所を借りないで独立するくらいですから、早晩その方のお仕事は立ち行かなくなるでしょう。 ※その方は精神的にも多少病んでいらっしゃるように思えますし、ストレスが溜まっているようですから 余計にワキ汗をかいて臭いのだと思います。 しかし、その方が撤退するまで間、あなたが我慢し苦しむのはさぞつらいでしょう。 これから夏になることですし、その方の数ある欠点の中でまずはワキガの対処を優先しましょう。 ワキガの元となるアポクリン腺の分泌を抑えるために緑茶を毎日大量にふるまってください。 また、出来る限りりんごを手に入れてその方のお茶うけに差し出してください。 りんご繊維と緑茶の抗菌作用でアポクリン腺の分泌が抑えられるはずです。 にんじん葉茶やほうじ茶、ヨーグルトなども効果があるようですし、 あなたが直接働きかけることが出来るのはそのくらいでしょう。 卓上型の空気清浄機を机の下などにおいて、臭いを中和することもお勧めいたします。

参考URL:
http://m.rakuten.co.jp/dtc/i/10210419/
peach136
質問者

お礼

早速回答くださってありがとうございます。 職場の上司に言っても「聞きたくない」と言われ 一人で悶々とし、気持ちが詰まっていたので >しかし、その方が撤退するまで間、あなたが我慢し苦しむのはさぞつらいでしょう。 この言葉に涙がでました。 その方は確かにストレスはたまってるかもしれません。 電話で「こちらでなんとかします~」と言って 電話を切った後、「殺すぞ○○(相手の名前)!」と叫んでいたりするので。 ただ、そういったことを同職の方に延々と愚痴ってるので その間、仕事すればいいのに、とも思いますし 独立したのであれば、そういう愚痴などは言わないで欲しいです。 お茶を振る舞うですか~。 机の上の髪の毛が気持ち悪くて、近寄れなかったんですけどね・・・ あと、言葉をかけると、調子に乗って近寄ってくるので できるだけ避けてたんですが、自分のためなので、少し前向きになってみようと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

パソコンにUSBで付けられる、卓上加湿器や、小型送風機をデスクに置いて、その人の方角へ匂いを押し返す。 私が臭いっていうの!とか気付かれて言われたら、ハイと言っちゃってもいいと思う。 常務に直談判するしか解決する道はないとは思う。

peach136
質問者

お礼

早速回答くださって、ありがとうございます。 ニオイを押し返すという発想いいですね。 置き型ファブリーズをその方に向けて 7個設置してるんですが、自分がニオイを発してることを気が付いていないのか 何も言ってきません。 基本的に、デリカシーが無い方だと私は思ってます。 (私が食事中でもおトイレに平気で行き、内容まで言ってくるので) 解決策は常務に直談判。。。 少し考えてみます。