GridviewとDataGridviewの違い

このQ&Aのポイント
  • GridviewとDataGridviewの違いを解説します。Visual Web Developer 2010を使用して社内用の簡単なwebアプリケーションを作成している方へのアドバイスです。
  • DataGridViewとGridViewの違い、DataGridViewを使用したコードの参考にしたい場合の注意点、DataGridViewの使い方などについて解説します。
  • DataGridViewを設置する方法やGridViewでDataGridViewのコードを参考にして動くようにする方法についてお答えします。ご参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

GridviewとDataGridviewの違い

visual web developer2010を使用して 社内用の簡単なwebアプリケーションを作成しています。 DataGridViewとGridViewの違いは やっとのことでなんとなく分かったのですが (GridViewはDataGridViewの進化版?) 自分のやりたいことをネットで検索してコードを探すと そのほとんどがDataGridViewを使用したものです。 Clipboard.SetDataObject(DataGridView1.GetClipboardContent()) たとえば上記のような感じです。 これをGridViewで使えるようにしたくて 自分なりにコードを書き換えたりしてみるのですが (DataGridView1をGridView1にしてみたり、 DataGridView1をMe.DataGridView1にしてみたりしています) すべてエラーになってしまいます。 だったらDataGridViewを設置したいと思うのですが ツールバー内にDataGridViewはあるものの 色が薄くなっていて(グレーアウトみたいな感じです)選択できない状態です。 GridViewで、DataGridViewのコードを参考にして 少し書き換えれば動くようなことはないのでしょうか? または DataGridViewが使える方法を教えてください! ご教授お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onos
回答No.1

> DataGridViewとGridViewの違いは > やっとのことでなんとなく分かったのですが いや、この書き込みをみる限りではわかってないと思いますよ。 DataGridView:  Windowsアプリケーション用のGridコントロール。  Webでは使えません。 GridView:  Webアプリケーション用のGridコントロール。  Webなので、最終的にはHTMLに変換されます。 この一番基本的な違いがわかってないと思います。 > 自分のやりたいことをネットで検索してコードを探すと > そのほとんどがDataGridViewを使用したものです。 Webアプリケーションの場合、すべてHTMLに変換されますから、 システムの動作はHTMLをベースに考える必要があります。 やりたいことを考えるうえで、HTMLだとどう動かせばよいか、 というところから学習するのがよいかと思います。

masunona
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 本当にまったく理解できていないですね。。。 もう何週間もこの疑問で詰まってしまっていましたが とてもスッキリしました! 勉強しなおします! ありがとうございました!