DataGridViewでセルに入力されたコードからDBから名称を抽出し表示する方法

このQ&Aのポイント
  • DataGridViewでセルに入力されたコードを元にDBから名称を抽出し、名称欄に表示するプログラムを作成しています。
  • 現在は、別のセルから戻った後、フォーカスが移動されると表示されますが、フォーカスが離れた際に自動的に表示されるようにする方法が分かりません。
  • セルからフォーカスが無くなった際に名称を表示させる方法について、アドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

DataGridViewで…

初めまして、VB2005初心者のココと申します。 今、VB2005を使い開発しているのですが、詰まってしまいました。 初心者の為、くだらない内容かも知れませんが、ご教授よろしくお願いいたします。 セルに入力されたコードを元にDBから名称を抽出し、名称欄(セル)に表示するプログラムを作っています。 コードを入力し、セルからフォーカスが無くなった際に自動的に名称を表示させたいのですが、うまく表示されず、 現在は、別のセルから戻った後、フォーカスが移動されると表示されるような感じになってしまっています。 フォーカスが離れた際に、表示させればいいと思うのですが、どのようにすればいいのかよく分からず困っております。 今は、CellLeaveを使用しています。 Private Sub DataGridView1_CellLeave(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DataGridViewCellEventArgs) _ Handles DataGridView1.CellLeave 後、名称取得の際はこんな感じにしています。 名称取得(Val(DataGridView1(1, DataGridView1.CurrentCell.RowIndex).Value)) ※1がコードを入力する列になります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero_mio
回答No.1

DataGridViewでキーを入力(Cells(0)のエリア)させ、 Cells(1) のエリアに、名称を表示をさせるための DataGridViewのデザインをどのようにやっているのか わかりませんが、もし編集・追加許可モードで、実装している のであれば、下記でできます。 (DataGridViewのデザインをどのように定義されているのか記載されていなかったので、イメージと違うかもしれません。その場合は、別のサンプルを提示しますので、ご指摘ください) Private Sub DataGridView1_CellLeave(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DataGridViewCellEventArgs) Handles DataGridView1.CellLeave   Dim keyValue As Integer = Convert.ToInt32(DataGridView1.Rows(e.RowIndex).Cells(e.ColumnIndex).EditedFormattedValue)   If keyValue.Equals(0) Then     Exit Sub   End If   Dim name As String   name = 名称取得(keyValue)   DataGridView1.Rows(e.RowIndex).Cells(e.ColumnIndex + 1).Value = name End Sub # ただしこのやり方だと、他の行をClickした場合への   実装がまったく出来ていないので、その辺りは工夫する   必要があります。 ご参考になれば幸いです。

taki_kk
質問者

お礼

kero_mio様 ご回答ありがとうございます。 ご連絡が遅れましたが動くようになりました。 イベントは「CellLeave」ではなく、「CellEndEdit」を使用いたしました。 ちなみに、以下の方法で動かしています。 Private Sub DataGridView1_CellEndEdit(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DataGridViewCellEventArgs) Handles DataGridView1.CellEndEdit DataGridView1(3, DataGridView1.CurrentCell.RowIndex).Value = 名称取得(Val(DataGridView1(1, DataGridView1.CurrentCell.RowIndex).Value)) 1列目に入力されたキーを元に、名称取得関数で取得した名前を3列目のセルに表示させるようにしました。 kero_mioさんに教えていただいたサンプルも参考にさせていただきます。 ※デザインに関してですが。 >DataGridViewのデザインをどのようにやっているのか >わかりませんが、もし編集・追加許可モードで、実装している >のであれば、下記でできます。 編集・追加許可モードとはどういうことなのでしょうか? DataGridViewのプロパティ「EditMode」の事でしょうか?