VB2008 DataGridViewセル移動キャンセル

このQ&Aのポイント
  • VB2008でDataGridVIewのセル移動をキャンセルする方法について教えてください。
  • CellValidatingイベントを使用してセルのフォーカス移動を制御していますが、終了ボタンを押したときに問題が発生しています。
  • 適切なソリューションを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2008 DataGridView セル移動キャンセル

VB2008 DataGridView セル移動キャンセル いつもお世話になってます。 Windows7 VB2008で現在開発しております。 画面にDataGridVIewと2つのボタン(更新、終了)がはっつけてあります。 列にはID、パスワード、名前、生年月日、性別があるとします。 やりたい事は IDを入力しセルからフォーカスが離れるとDBを参照し 登録されているIDの場合では他の項目を出力させますが 登録されていないIDの場合には「未登録」とメッセージ表示させ、 フォーカスは入力したセルのまま、というように動作させたいんです。 フォーカス移動をキャンセルしたいのでCellValidatingイベントで記述してますが 終了ボタンを押そうとフォーカスがセルから離れた瞬間メッセージ出力で ボタンから画面が閉じれなくなりました。 CellValidatingに記述してるのは以下みたいな感じです。 Private Sub DataGridView_CellValidating(Byval sender As ~, Byval e As ~) … ・・・ If Not ID登録チェック関数 Then MsgBox("未登録") e.Cancel = True End If ・・・ End Sub これってどう回避しますか? それか、使ってるイベントがよろしくないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korin_
回答No.2

こんにちは。 CausesValidation プロパティを使用してはどうでしょうか? 終了ボタンのCausesValidationプロパティをFalseにした状態で下記のようにします。   ' 終了ボタン押下時処理   Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click     Me.Close()   End Sub   Private Sub DataGridView1_CellValidating(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DataGridViewCellValidatingEventArgs) Handles DataGridView1.CellValidating     If ActiveControl Is Nothing Then       Exit Sub     End If     If ActiveControl.CausesValidation = False Then       Exit Sub     End If     ' エラー処理     Call MessageBox.Show("CellValidating")   End Sub

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/shokyu/standard23.htm
Rilakkuma_san
質問者

お礼

korin_ さん、回答ありがとうございます。 提示して頂いたソースで実行してみましたが セル移動、ボタン押下のフォーカス移動、どちらも ActiveControl.CausesValidation = True が入ってきてしまいました。 参考URLも参照しまして 今回、Validatingイベントを無視したいコントロール動作が固定なので とりあえず If ActiveControl.Name = [ボタンName] Then   Exit Sub End If として、おかげさまで切り抜ける事が出来ました。 ちょっと不格好なのかもしれませんが・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chuchuo
回答No.1

MSGBOXのボタンを押しても またMSGBOXが現れるのでは? MsgBox("未登録") e.Cancel = True の順序を逆にしてはどうですか?

Rilakkuma_san
質問者

お礼

chuchuoさん、回答ありがとうございます。 メッセージのボタンを押しても再びメッセージが出る事はありませんでした。 ご指摘の順序を逆にしても動作は変わりませんでした。 とりあえず、移動をキャンセルする、という事にとらわれず 移動後にもとのセルに戻す、という事も視野にいれて奮闘しております。 (CellEndEditやCellLeaveとかのイベントで) 他に方法がありそうでしたら再びご教授お願いします。