• ベストアンサー

ドル現金、ドル口座について

数年、海外で仕事をしていたので、アメリカの銀行に口座があるのですが、いま、とても円高で円の口座に送金するのはとても損な気がします。  本当はアメリカの銀行は解約してしまいたいのですが、一時期の3分の2くらいになってしまったので、とてもショックです。(>_<)  ドル現金もあるので、とりあえずドル口座を作ったのですが、ドル口座にドル現金を入金するにも手数料がかかるとの事で、海外旅行の予定もないし、結局このまま持っていた方が良いのでしょうか?  良い生かし方があればアドバイスお願いします。

noname#258762

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シティバンクか新生銀行に口座を作ってアメリカの預金をシティバンクならマルチマネー口座・新生銀行ならパワーフレックス口座へ米ドルのまま送金すると、受取手数料がかからず日本で管理できます。(他の銀行はまず米ドル預金口座が必要です。また受取る際にも手数料がかかります。) あと米ドル現金は500円の手数料を払うならみずほ銀行の米ドル預金ができます。(前もって米ドル普通預金口座が必要です。) たしかに米ドル預金は金利も安いのですが、個人的には次は日本円が安くなる時代が来るように思っていますので急ぐお金でなければのんびり置いておくのはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。  シティバンクも検討したのですが、日本円の口座が必要で、50万円以下だと、月々口座の管理料のようなものがかかるそうで、やめました。  とりあえず、受け皿は作ったので、もう少し円が安くなるのを待つ事にします。