• ベストアンサー

ドル建てでドルで下ろす方法

1年後にアメリカに留学する予定です。現在の円高を利用して、今のうちに将来使うドルを買っておこうと思うのですが、外貨預金などで、ドルで貯めてドルで下ろせるような銀行がなかなか見つかりません。 調べた所、citybankでドル建てで貯金したのをドルで下ろせるようですが、手数料、レートがかなり高いようです。東京三菱では日本にいながらアメリカの銀行(UCB)の口座を開けるようですが、あまり情報がなくお得なのかどうか分かり兼ねます。また、ブラジル銀行でもドル建てで貯金してドルで下ろせるという事も聞いたのですが、ブラジル銀行を利用している人が周囲におらず、ネットでも情報が手に入れられなくちょっと不安です。日本円にして400万ぐらいを預けたいと考えてます。 一番手数料がかからず損をしない方法をご存知でしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.3

シティ・バンク(英語でのスペルは Citi で始まります)で US$建てで貯金して、ドル建てのトラベラーズ・チェックで引き出せます。 T/Cの発行手数料無しで、当然為替手数料も掛かりません。 先週、$1000の T/C 7枚を作り、当地での口座に入金しました。 (T/Cの入金手数料が無料のところが多いです。) 1回の米国持込額が現金を含めて、全通貨で$1万を超えると税関での申告が必要です。) あらかじめ登録した米国の口座にも Wire Transfer(海外送金)できますが、ドル建て口座から円に戻さず送金できます。 送金手数料の他に、当地での受け取り銀行も通常$15前後の入金手数料を課します。 「400万ぐらいを。。。」とのことなので、口座維持手数料も要らないですね。 オンライン接続の手続きをしておくと、米国からもインターネットで送金指示も出来ます。

hashidream
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 トラベラ-ズチェックという手がありましたね。利用しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sasha-h
回答No.2

外債は、条件だけなら該当します。今購入、利払い・償還は外貨なので。1年後に償還を迎える既発債であれば、額面で戻ります。購入価格次第ですね。デフォルトリスクはありますが。

hashidream
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございました。

• Baltic
回答No.1

僕も調べたことがあるのですが、外貨預金だと 手数料・レート等で運用にならない(単純に ドルを箪笥預金してるのと変わらない)、と 思ったことがあります。  ご存知かもしれませんが、ドルのMMFを買って、 留学前に円に戻して、ドルに両替するほうが、手数料が 安い場合もあります。  あと、確かに円高基調ではありますが、1年後に円安に なっていないと今買っても損してしまいます。  運用期間が短いですし、金額も大きいので、いくつかに 分けたほうが無難だとは思います。

hashidream
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございました。