クラシックギターを新品として売る際の傷の問題

このQ&Aのポイント
  • エレキギターとは異なり、クラシックギターでは傷のある商品を新品として売ることは一般的ではない。
  • 良さそうな新品ギターを試奏しに行ったが、ネックや表板に明らかな傷があった。
  • 新品ギターに傷があることに疑問を感じ、クラシックギターの世界では一般的なのか尋ねたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷のあるクラシックギターを新品として売るってあり?

以前エレキギターを弾いていて、最近、クラシックギターを弾き始めた者です。 先日、某楽器店のネットで良さそうなクラシックギター(新品)があったので、店に試奏しに行きました。 しかし、すぐに目につく傷がネックに数箇所ありました。店員に指摘したら、その部分は補修してお売りしますとのことでした。 後日、同店の別店舗にそれと同じモデルの新品があるのをネットに見つけ、弾き比べるために取り寄せてもらったところ、その取り寄せてもらったギターには、表板に、数センチの線傷と、爪が当たってできたような凹み跡の、すぐに分かる傷が2箇所がありました。これは店員自信が気づいて教えてくれたことです。 このような、見てすぐに分かるような傷のあるクラシックギターを新品として売ることに、私は疑問を感じました。 以前エレキギターを弾いていたときは、傷のついたギターは、アウトレット品とかちょい傷品として、格安値引きして売っているのが普通でしたが、クラシックギターの世界では違うのでしょうか。それとも、その店がそういう店なのでしょうか。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • one4all
回答No.1

2台続けて傷有りだと、その程度の店という判断が正しいでしょう。管理が成っていない流通を通っているか、元々そういう程度のギターしか取れない代理店を経由しているかのどちらか。本来なら「新古」としても売れないレベルに聞こえます。 そもそも、外部にそれだけの傷が付いているという事は、それなりの扱いをしないと出来ないとも言えるので、後々音的な部分で不具合が出ないとも限りません。コツンと何かに当たった位では、普通傷は付きませんから。 他店もあたってみるべきだと考えます。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。楽器やっている人なら誰でも知っている有名店で、大物アーティストを招いたりしているんですが、内実は、惨いなという感じです。他店を見た方がよさそうです。