• 締切済み

クラシックギター購入について

いつもお世話になります。小生「エレキギター」に目覚め練習取り組んで1年数ヶ月の中年ギター小僧?です。 以前こちらでクラシックギターに興味が出て(エレキと別に欲しいという単なる考え。本格的にクラシックギター分野に足を踏み入れるという意味では無く)どういった楽器なのか?等質問させて頂きました。先日知人(少年時代にガットギターから始めた現エレキ弾き)と現物を楽器店に数点見に行きましたが、新品で2万~3万クラスが最低価格の物でした。知人曰く「これだけ出費して買うなら、リサイクルショップ行って安い物を弾き倒してからこの位の出費しても遅くないんじゃない?」という意見でした。 事実、小生所帯持ち小遣い制で資金はとても寂しく、2~3万の物買うのはとても痛い出費です。音質等どうせ訳も分からんド素人だし、飽きて触らなくなったら勿体無いという気もあるし中古でもイイかと?と思ったりもします。その後に近くのリサイクルショップに行き販売されているのを確認しましたが、見た目には結構痛み激しそうな物ばかりでした(この時試奏はせず)。これらと同出費するならオークションで安い新品(入門用と謳っている様な1万前後の物)か他の中古品を買っても同じじゃないかと思いそちらの購入も検討しています。 小生の場合、リサイクル店で1万前後の物を訳も分からず試奏して買うか、試奏できないオークションで1万前後の新品又は他の中古を買うかどちらが良いでしょう?後、購入したらストラップピン取り付けようかと思いますがこれについてはどう思われますか?皆様の御意見を頂きたいと思います。宜しく御願い致します。

みんなの回答

noname#21528
noname#21528
回答No.2

所帯持っているとねぇ・・・(しみじみ) この辺どうでしょうか、ご同輩? http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/2448/ あまり良い品では無いのですが、使えない物ではありません。 エレアコ仕様になっているので、くじけたら(笑)エフェクターを繋いで何とか誤魔化すと言う逃げ道もあります。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/2448/
z505grk
質問者

お礼

御解答ありがとうございました。エレガットも少し考えはしましたが、やはり純粋に「単なるクラシックギター」を入手して使用したいと思いました。「エレキ」と「エレキでは無い」の2本のギターでそれぞれに何かを感じつつ、良いギターライフを過ごしてみたいと思ったものでして。

noname#70673
noname#70673
回答No.1

リサイクルショップで良く見かけますが、ほとんどはボロボロのものですね。特にクラシックギターは点数も少ないのでお勧め出来ません。新品2~3万がお勧めですが、これが難しいときは楽器展で中古品を見つける手はいかがでしょうか?少なくともリサイクルショップよりはキチンとメンテされており、店員さんのアドバイスももらえますので。 ついでにストラップピンの打ち方もアドバイス貰いましょう。個人的には、フォークギターやエレキギターより、”やわ”な作りのクラシックギターにピンを打つのはちょっとリスキーかと思いますのでお勧めしませんが。(ヒビがいったり、強度が不足して、反ったりねじれたり等) ご参考に。

z505grk
質問者

お礼

御解答ありがとうございました。ピンを打つのはやはり「リスキー」なのですか?構造的に弱い物なんですね、知りませんでした。