• ベストアンサー

手作り肉まんの発酵後

手作りで肉まんを作りたいと思っています 肉まんの生地は、薄力粉とイーストを発酵させるものです  二次発酵後、蒸すようにレシピに書いてあるのですが、食事の時間ちょうどに作るのが難しいので、早めに作って待機しておきたいのですが、二次発酵の時間を過ぎるとおいしくできないのでしょうか 何か方法があれば教えて下さい 同様にピザなどの生地も作り置きできないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.1

発酵時間は必要以上に長くしないほうが良いです。 パンでは「過発酵」といいますが イースト菌くさくなりますし、加熱時の膨らみが悪くなります。 食感が重くなってぼそぼそしちゃうし、美味しいことないです。 イーストの使用量や生地の温度等で発酵を遅らせることはできます。 が、市販の、チルドとか冷凍の中華まんって、蒸して冷ましたものですよね。 あれを思えば、事前に完成させてしまって、 食べる直前に温めなおすほうがずっと簡単で手軽で良いと思います。 温めなおしは、レンジでも蒸し器でも、お好みで。 ピザの生地、作り置きできます。 捏ねてから5分程待って、冷蔵庫に入れるだけ。 乾燥しないように、ラップ等してください。 真夏じゃなければ4時間くらいは耐えます。 使用時に発酵不足を感じたら、のばしながら追加発酵させます(時間はかかりません)。 また、のばした生地だけを空焼きしてしまって (私はフライパンの中でのばして、そのまま焼いちゃいます) 冷凍保存する方法もあります。 食べる時は、凍ったままの生地にトッピングをして、トースターで焼けば完成。 思い立ったらすぐに食べられるし、発酵時間も気にしなくていいし、便利です。

aichocola
質問者

お礼

今日作りたいと思っていたので、早く回答をくださり大変助かりました ありがとうございます ピザもいつも時間を逆算して作っていて、面倒だったので、教えて頂けて嬉しいです