• ベストアンサー

家族にうそつきながら付き合っています

あけましておめでとうございます。 実は、タイトルどおりですが、今の彼氏とつきあていることをだまっています。デートのときも 「大学時代の友達と」「残業」なんていって、 かれこれ半年うそついています。 正直なところ、心苦しいです。しかし、 元彼と付き合っていたとき、うそつきたくないから と思い、正直にいったところ、卒業した大学が 気に入らなかったらしく(有名大学でなかったから) 「そんな三流大学の人とはさっさと別れて」と 遠まわしに言われたり、 夜9時半に「早く帰って来い」と携帯にかかってきて (二十歳超えた成人にです)非常に不愉快な思いをしたので、今の彼氏に対しても、そんな風にいわれるのではないかと不安になっています。 今の彼氏も新しくできた大学卒業で、有名とはいえません。また、元彼の二の舞になったらいやなので、 隠し続けています。(一回だけ母親に感づかれたことはあります、参考のため)こういった経験ありますか?どうしたら切り抜けられるでしょうか? なんか、長い文章になりましたが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.8

もう一つ補足 大学のブランドを意識しているようですけど 世の中の事よくわかっていないようですね あなたがおそらくイメージするであろう「成功した者」って一流って言われる(何が一流かよくわからんが) 大学出ている人間って意外に少ないものです 中卒とか高校中退とか結構いるもんです 極端な言い方ですけど 大学なんか何処を出ても同じです 要は自分自身がどう発展していくかが重要です 社会に出てみればようわかるはずなんですが 大学でたってそれだけじゃ結局ナニも出来ません 東大出ても失業者はいるものです

その他の回答 (8)

noname#5767
noname#5767
回答No.9

>どうしたら切り抜けられるでしょうか? まあ、気持ちも分かるしあなたにも考えがあると思うけど。 基本的に誰に対してもその男を愛していると胸を張って言えるなら後ろめたい事など無いと思う。 今の段階ではあなたにとって彼氏という存在は逃げの対象でしかないように思う。 親もどうせ遊びだろくらいに思ってるんじゃないかな? 今はずっと隠してればいいと思うよ。 違うなら親に話して元彼のようなことを言われるなら面と向かって戦えばいい。こわいかい? めんどうかい? 強くなれ!

ballchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は彼との結婚を考えていないので、 おっしゃるとおり逃げの対象になってないのかも しれませんね。 もう少し、彼を見て堂々と両親にいえるように、 学歴をいわれても戦えるよう心の準備を します。 アドバイスありがとうございました

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.7

こんにちは 他の方も書かれてますが、質問の文章を読んでいて、高校生位なのかとイメージしてしまいました。 相手の方の学歴に拘る親もそうですが、あなた自身はどうなんですか? 本当に彼のことを思っているなら、親がなんと言おうと付き合っていけるし、親元を放れてもだいじょうぶですが、今のballchanさんの様子ですと、まず自分自身が親から自立する必要があると思います 経済的な理由や家庭環境などもあるのかもしれませんが、一人暮らしを始めるなりして、自分自身が親から自立することが大切なのでは? 本当に大切な人なら、親と縁を切ってでも付き合っていけますよ・・・

回答No.6

読み始めは高校生かと思いましたが、終わりまで読んでみるとどうも二十歳過ぎの大人のようですネ 大学を出ている人間にしては学歴にこだわる貧しい心の持ち主ですネ そんなことでは一生自立できませんヨ あなたは結婚または異性と付き合うときは、その人の性格ではなく学歴と一緒になるのですか? もう一度よく読んでみると両親がそのような人のようですネ 学歴で人を見るような両親とは早く縁を切って自立することです。 それがあなたの為です。 非常に過激な文章になりました。 どうも失礼いたしました。

ballchan
質問者

お礼

いえいえ、厳しい意見とても感謝しています。 私自身は、大学にこだわりたくありませんし、 無理に母親の学歴思考に対する価値観に あわせてようとしていたのかもしれません。 自立、みなさんがおっしゃるように、 今私に必要なものですね。 自立して、自分に自信が持てるように、彼のことより プライオリティーをおきます。 ありがとうございました。

  • kemikemi
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

 あなたは二十歳過ぎの社会人ですよね?  ご家庭の事情が許すなら、まずは親元を離れ、経済的にも精神的にも自立した生活をすべきでしょう。(彼がいるとかいないとかにかかわらず)  その上で正々堂々と、学歴に対するあなたの考え方や、彼という人間を理解してもらうよう努めるべきだと思います。  長期戦になるかもしれませんが、彼とのお付き合いが真剣なものならば、それくらいの覚悟は必要だと思います。  自立した生活をしない限りあなたへの干渉は避けられなし、自立してもなおかつ多少の干渉は避けられないでしょうね。

ballchan
質問者

お礼

親元をはなれたい、最近感じ始めていたことです。 みなさんに自立するようアドバイスされ、 改めて自立していない自分に気づかされるばかりです。 自分では、両親の気持ちと自分の彼への気持ち、 両方うまくやろうとしていて悩んでいたのですが、 自立していない自分に問題があったことを改めて 知りました。 ここに相談しに来て本当によかったです。 ありがとうございました。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.4

自分の経験からすると、 隠す事は、その先には何もつながらないよ。 だから、きちんと打ち明けて、 (彼と結婚とかをまじめに考えるなら) 正面から、立ち向かっていくしかない。 ただし、親とは考え方が違って、 受け入れてくれないことも、確実にあります。 それは、悲しい現実として。 その時には、自分自身で悔いのない判断を出来るように、 自分には何が大切か、どうしたいのか、を 考えをはっきりさせておくべきです。 まずは、彼にあなたの家庭の状況をよく理解してもらおう。 そして、お互いの気持ちを確かめ合ってください。 これが一番重要です。 なにせ、最終的に一番身近にいるのは彼ですから。 あなたと彼の心の準備が出来たら、親に話そう。 最低でも1年くらいは、理解してもらうように努力する事。 あきらめないで、彼自身を見てもらえるようにする。 親がどうのこうの、と言っても、 多少の障害でダメになるようなら、 そこまでの関係だという事だよ。 彼との信頼関係をしっかり作って、乗り越えてください。

ballchan
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 ただ、今の私には、心の準備どころか、自立さへできていないので、しばらくは黙っていようかと思います。 もう少し自分自身がつよくならなきゃいけないみたいです。自分自身が強くなって、改めて彼氏との 結婚・付き合い方を考えていきます。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.3

恋愛に大学のランクは関係ないとは思いますが?親としては年頃の娘なので、何かと心配なのでしょう。自分の知り合いにできちゃった婚で結婚式あげた人がいます。その女性は1人で大阪に住んでいたようです。相手の方が誠実な方なら、そのままお付き合いされてもいかがですか?

  • YJK
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.2

あなたは出身大学で人間を判断するその親の態度をどう思っているのでしょうか。もちろん私も娘を持つ親としてある意味、きちんとした大学を出てしっかりした仕事についている男性と付き合って欲しいというご両親のお気持ちも分からないでもありません。でもあなたにとって元彼も今の彼も、真剣に付き合いたいと思える人なのではないのですか?彼の人間性についてご両親に本気で訴えようとしたことはありますか? 少々厳しいかもしれませんが、「二十歳超えた成人」が自分の信じている人を親にバカにされて何も言えないようなら、この先も親の言うなりの人とお見合いでもするしかありませんね。 ごめんなさい、おそらくご質問に書かれていない付帯事情がいろいろおありだとは思うんですが、大学のことしか書かれていないので、その範囲での私の個人的な感想です。お気に触ったら許して下さい。

ballchan
質問者

お礼

厳しいご意見感謝します。 私、受身で今まで両親のいいなりでした。 特に反抗もしたことがありません。 両親は兄が障害者であるゆえ、 私を過保護すぎるくらいかわいがります。 20歳過ぎているのだから勘弁してほしい 正直、最近は思っています。 もっと、自分の価値観をもち、自立して 親の考えに反発できる人間に成長していきたいと 思います。 彼氏の学歴以前の問題が私にあったことを 気づかせてくださり、皆さんには感謝しています。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

お宅んちは彼が出来るとイチイチ報告せにゃ いかんのか?  で、ここの部分 >夜9時半に「早く帰って来い」と携帯にかかってきて (二十歳超えた成人にです)非常に不愉快な思いをしたので、今の彼氏に対しても、そんな風にいわれるのではないかと不安になっています。 家に居るという事はそいうった 束縛を受けるのはある意味仕方がないこと、 イヤなら家を出るしかない! 簡単な事と思いますけど ある意味そういった思い切りも必要

ballchan
質問者

お礼

そうですね。同居してパラサイトシングルやっている わけですから(一応食費は入れてますが) 電話の一本や二本はしかたありませんね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウソつきについて(助けてください)。

    助けてください!! 自分は21歳の専門学生です。専門学校には大学と違い、出席日数を取られますが、自分は学校をサボっていました。具体的には、3分の2出席しなければならないものを、去年は44%、今年度は現時点で40%程度しか出席していません。そうであるにもかかわらず、親にはちゃんとでていると言ってきました。今日、それが発覚しました。当然ボロクソに怒られました。 親が普段厳しい仕事をしているのは分かっていて、あまり迷惑をかけたくないと思っていましたが、それでも以上の有様です。平均的な人が取れる資格をも取れていません。 その出席のウソについて、かねてから気にしていましたが、嘘つきは直らないといいます。それでも、生きていくうえでは嘘つきは直さなければなりません。どうすれば直るのでしょうか? 自分自身、元々うそをつくつもりはなかったし、ちゃんとした大人になりたいと思っています。というか、二十歳を過ぎているので一般的には大人とされる年齢です。改善したいと思います。それでも現在はこの体たらくです。 中傷ではないご批判等も受付致します。よろしくお願いします。

  • 嘘つきな私

    ふとしたことから、私の性格は歪んでいるなと思いました。それは相手の気持ちを考えずに冗談半分に嘘を教え、悪気は無いのですが笑っている自分に気がついたからです。もともと私は嘘つきで、他人が自分より幸せになるのが許せなくて本当のこと、つまり相手の欠点を教えてあげないでそのまま不幸になるのを見て安心するのです。私の理想ではみんなが幸せになれるように正しい道を教えてあげたいのですが、いざその場面になると逆のことをしてしまいます。相手の事が嫌いだから、ということもありますが。 あと、今は正直に言っていますが、本当は彼氏がいるのに職場の女性にはいないと言っておいて、独身男性を探している自分がいました。それで近寄ってきた男性がいますが、実は彼がいたということを知ったら傷つくかなと思います。しかし一方でどうすることも出来ない自分がいます。 ですが何もかも正直に話すのもどうかと思います。私には嘘とプライバシーの保護の区別がついていないのかもしれません。いい嘘、悪い嘘って何なのでしょうか?悪い嘘を止める方法はあるのでしょうか?人を傷つけるのは避けたいです。

  • 嘘つきです

    私は嘘つきです。 厳しい両親を持っています。 普段は楽しい家族です。私は両親のことが大好きです。 しかし恋愛のことになると異常に反対します。 以前私の姉が彼氏と付き合ってたとき、姉の彼氏に向かって散々「私の子の成績を下げたのはお前のせいだ」「絶対変なことはしないでくれ 」と言い、直接ではありませんが、圧力で別れさせていました。 わたし(高校生です)は今親に内緒で付き合ってる人がいます…9ヶ月もです。 まいかい、遊びに行くときは塾にいってくるね、と言っています。 以前付き合ってた人の時にもばれて相当攻められ、罵られ、圧力で別れさせられました。 今回の人は本当に大好きで別れたくありません。 わたしは今受験生なので彼氏(しかも遠距離です)と会うことはあまりありません。 受験が終われば一人暮らしできるので、そこまで嘘を耐え抜けば、自由になれます。 私は今まで嘘を突き通すことで真実になると思っていました。 でも私は嘘をつくたびに苦しくて、勘がいい母に毎回のように疑われ心が張り裂けそうです。死にたくなります。 でも知られたら速攻別れさせられます…これは話し合って説得できる問題ではありません。 わたしはどうしたらいいでしょうか? 親に打ち明けて殴られ口を聞いてもらえず別れさせられる覚悟で正直なことを言うか、嘘をあと一年間だけ死にたくなりながらつき続けるか。 ご回答お願いします。

  • 嘘つきな彼氏との未来は…

    長文になりますが、宜しければ目を通し、回答をして頂けると有り難いです。 本題に入ります。 私(23歳)と彼氏(23歳)はお付き合いを始めて3年5ヶ月目です。 彼氏とは話やテンションが合い、一緒に居て楽しいです。 私は人とずっと一緒に居ると気を使って疲れる事が多いのですが、彼氏とはずっと一緒の時間を過ごしていても疲れない存在です。 ですが彼氏に『来年、結婚しよう』と言われて、悩んでいます。 何故なら、3年5ヶ月の間、いくつもの嘘を吐かれてきたからです。 嘘の内容は、私に隠れて飲みに行ったり遊びに行ったり(彼氏が言うには6回くらい)、出掛けていたのに出掛けてないと言ったり、その他吐かなくてもイイ嘘を何回も吐かれました。 正直なところ、彼氏に対しての信頼感は全く有りません。 常に疑ってしまうし、また嘘を吐かれているかも…と一日中、考えてしまいます。 だけど、好きだから付き合ってきました。 そんな中、彼氏からプロポーズされて、このまま付き合っていくなら結婚するべきなのか、それとも彼氏との結婚を考えられないなら別れるべきなのか、考えれば考えるほど分かりません。 よく結婚は好きな気持ちより信頼できるかどうかが大切だと聞きますが、やはり信頼感が第一なのでしょうか? お付き合いしていても苦しい日々を過ごすなら別れた方が良いのでしょうか? 嘘つきな男性と結婚した人や、今現在嘘つきな男性とお付き合いしている方、それから男性の方からも、老若男女の方に回答をお願い致します。

  • 嘘つき、ほら吹きは犯罪か?

    概要 嘘つき、ほら吹きのひどい人がいます。嘘つきほら吹きをやめさせたいのですが、何とかならないでしょうか? 詳細 知人で嘘つき、ほら吹きが酷い人がいます。 曰く 「UFOを見た、何回も見た、UFOに乗ったこともある。友達の友達が金星人だ」 「俺には超能力がある。スプーン曲げなんかいつでもできる。電車の線路も曲げられるし、東京タワーだってスカイツリーだって曲げられる」 「競馬なんかいつでも当てられる。先週の万馬券も全部当てた。でもあぶく銭を自分で使うと罰が当たるので、慈善団体に寄付してきた。ニュースでやってた”伊達直人を名乗る人が、恵まれない子供たちに図書券を贈った”というのは、俺の事」 「本当は東大に受かったんだけど、自分に試練を与えるためと、東大では学生生活がつまらなそうだから、あえて私立大学に進学した。親の為を思って、学費は全部自分でアルバイトして稼いだ。親からは一銭も学費を出してもらっていない」 などなど、一見してウソとわかるようなことを次から次へと吹聴して廻ります。 聴いていて不愉快なのと、話に乗ればますますひどくなるのと、反論すれば、「俺の話が嘘だってことを証明して見せろ!」と食って掛かるので扱いに困ります。 うそをついて詐欺を働いた、とかそのウソによって明らかに他人に金銭的被害、肉体的被害が及ぶ損失を与えた、などの因果関係があれば罰したり、損害賠償を求めることもできますが、現状、そのようなことはありません。 ただ、誰が聞いてもウソとわかる話、それも多少の自慢話ならいいのですが、 「UFOに乗った」「万馬券を当てた」「慈善団体に多額の寄付をした」 などの話を聞かされて不愉快なのです。 こういう人を法律でなんとかできないでしょうか? (死んだら閻魔様に舌を抜かれるのでほおっておきましょう、という回答は結構です)

  • 嘘つきです

    高2、女です 私はどうもストレスが溜まっているようです 前まではそんな事ないと思っていたんですが。 学校の授業でストレスチェックみたいなものをやり、5段階の一番やばい病院行きと言う結果でした それから何がストレスになっているのか考えてみると、出ること出ること… 私は小さい頃から嘘つきです 些細な事から大きな嘘まで… 普通の会話をしていても自然と嘘をついています こんな自分が嫌で嫌で堪りません それが原因で、学校生活はめちゃくちゃです 一度ついたイメージは崩さないように…と嘘をついてます 今の友達は私の本当の事を知りません 分厚い仮面かぶってるからです 私の作り上げてきたもう一人の私に対して、親友だよと言われると心が痛みます 「本当はこんな奴じゃないんだ、私はあなたに嘘ついてるから」なんて思っちゃいます 本当の自分に自信が無いんです。だから嘘ついてるんです 嘘なんていけない、本当の自分で生きなきゃと思うんですが、気付くと嘘ついてます 本当に嫌です。こんな自分が大嫌いです 今まで仮面かぶって生きてきて、本当の友達なんていないです もちろん親友も。 家に帰ってほっとする間もなく、新たなストレスの原因が…。 家族全員との考え方の違いです もちろん自分と同じ考えをしている人なんてそうそういませんが、真逆なんです 疲れます。それに家族に対しても仮面かぶってます もう心の休まる時がありません 寝る前などふっと一人になると自然と涙が出てきます 高校を卒業したら嘘をつかず、本当の自分で友達を作る。 正直に生きるって決めてますが、 こんなに長い間習慣付いてしまった嘘つきをいきなり直す事なんて出来るのか、 本当の自分を好きになって、友達になってくれる人なんているのかすごい心配です なにかアドバイスください

  • うそつき呼ばわりされないために

    20代後半カップルです。 今更ですが気になるので質問させてください。 1年付き合った彼氏が居たのですが、2か月ぐらい前から 「別れてもいいかな、別れた方が良いのかな」とは思っていました。 他に好きな人が出来たわけではなく、彼に冷めたからです。 その2か月の間に彼と旅行に行ったり、エッチをしたりもしたのですが その際「俺の事好き?」や「俺といて楽しい?」と何度か聞かれ、 「別れたいかも、でも付き合うのも楽しいかも」と思ってる時期もありましたが 彼氏には「楽しい」・「好き」など言ってしまいました。 それから何度か喧嘩して、私から別れを切り出したのですが 彼に「いつから別れたいと思ってたの?」と聞かれ 「実は2か月くらい前から別れを意識してた」と言ったら 「好きって言ってたじゃん」 「楽しいって言ってたじゃん」 「結婚してくれるって言ってたじゃん」 「うそつき!」と言われました。 確かに、頭の中で別れを意識してるのに、 「好き」など言ってしまったのは悪い事だと思いますが みなさんも自分の気持ちが揺らいでる時に 「俺の事好き?」と聞かれたら正直に「好きかどうかわからない」と言いますか? 私としては 「今は別れを意識しちゃってるけど、また一緒に過ごしていれば いつものように好きになるかもしれないから 余計な事を言って喧嘩したくない・事を大きくしたくない」 と無意識に思ってしまい、とっさに「好き」と言ってしまいました。 私は「別れたい」と言う意思が固まるまでは、いつものように「好き」と言ってしまったがために うそつき呼ばわりされているのですが 今後の恋愛では、少しでも相手に対して不満を感じたら、その都度相手に言った方がいいのでしょうか? 「俺の事好き?」と旅行中に電車に乗っていて乗換が迫ってる時に言われても 「実は別れを意識してる」と言った方がいいのでしょうか?

  • うそつきグセのある彼氏の信用性?

    こんばんは。 最近もやもやと考えてることを相談させてください。 私の彼氏はしょうもないことで嘘をつきます。 大学の成績だったり、晩御飯のメニューとかだったり。 まぁ自分をよく見せたいんだろうなと思ってあまり気にとめていなかったのです。 ですが、最近彼のケータイを見たところ(彼の前で)、メールと発着履歴が不自然に消されていました。 前にもそういうことがあって、なぜ消したのか聞いたんですけど 特に理由はなくすっきりさせたかった。としか答えてくれなくて。 今回は、夜中連絡が途切れたり(友達と飲みに行くと連絡はあったけど)、上京して一晩連絡が途絶えたりがあったので、 嘘つきグセと相まって、彼氏を疑ってしまいます。 元彼に、浮気されて傷つけられて別れた経緯があるので、疑ってしまう癖がついた私も悪いのかもしれませんが、疑って日々を過ごすのは辛いです。 結婚を考えてはいるけれど、来年から就職で遠距離恋愛が決まっており、 最近本当に憂鬱です。 このような状況を打破できる方法、アドバイスください(._.)

  • 年末年始、彼氏と過ごすか、家族と過ごすか

    地方から上京している大学二年生です。年末年始に帰省せず、彼氏と過ごすか家族と過ごすか迷っています。二十歳の誕生日を迎えてから家族、親戚と会っていないので、帰った方がいいのかな?とも思いますが、年末年始に帰省しても、次の一週間大学があり、さらに次の週は成人式でまた帰らなければいけません。親には友達と過ごすか迷ってると言うとどちらでもいいよと言われました。地方からきた大学生の方はどうしましたか?

  • 妊娠二ヶ月です。

    いま二十歳のフリーター なんですが、 最近妊娠を知りました。 相手は19歳の大学二年生で 妊娠を知ったとき すぐに母親に相談しました。 それで相手の親と私達6人で 話し合うことになったのですが 相手の父親と私の父親は 遠回しにおろせ。とゆうようなことばかり言っていました。 私は産みたいと思っていて 初め彼氏もそれに賛成していて くれたんですが 親達の話を聞いて それに流されたのか 彼氏にまでおろせと言われます。 私はみんなから 責められてるような気しか しなくて 私が悪いとゆわれてるように 聞こえてきて 精神的にしんどくなり だんだん産みたいと 言っている自分が 頭おかしいのかと 思うようになってきました。 母親は産んでもいいと 言ってくれているし 彼氏にも大学までは やめてほしいとは思っていません。 彼氏が大学卒業するまでは 家族みんなで育てて 彼氏が卒業して就職してからは 家を探して3人で住みたいと 思っているのですが この意見には母親も 賛成していてくれてます。 ただ道理としては 全くなっていないので (妊娠している時点で道理はなりたってないんですが) やはり彼氏的には 私と2人で色んな所に 遊びにいったり思い出を 作ったりしたいから 産むのは卒業するまで 待ってほしい。 と毎日ゆわれて、 私の産む考えが 間違ってるように思えて 本気でどーするか悩んでいます 本当に周りから 責められてるような 気しかしないんですが やはり産まない方が 子供のためなのでしょうか? 私はせっかく私のもとに 来てくれた命だから 産んであげて たとえ道理としてはなりたって なくても 笑顔で楽しく育てて あげたいと思っているのですが 私はまだ二十歳だし 相手はまだ19なので そんな考えは甘いですか? まだまだ世間知らずですので 厳しい意見をいっていただいても構いません。 本気で悩んでいるので 意見お願いします。