• ベストアンサー

ウソつきについて(助けてください)。

助けてください!! 自分は21歳の専門学生です。専門学校には大学と違い、出席日数を取られますが、自分は学校をサボっていました。具体的には、3分の2出席しなければならないものを、去年は44%、今年度は現時点で40%程度しか出席していません。そうであるにもかかわらず、親にはちゃんとでていると言ってきました。今日、それが発覚しました。当然ボロクソに怒られました。 親が普段厳しい仕事をしているのは分かっていて、あまり迷惑をかけたくないと思っていましたが、それでも以上の有様です。平均的な人が取れる資格をも取れていません。 その出席のウソについて、かねてから気にしていましたが、嘘つきは直らないといいます。それでも、生きていくうえでは嘘つきは直さなければなりません。どうすれば直るのでしょうか? 自分自身、元々うそをつくつもりはなかったし、ちゃんとした大人になりたいと思っています。というか、二十歳を過ぎているので一般的には大人とされる年齢です。改善したいと思います。それでも現在はこの体たらくです。 中傷ではないご批判等も受付致します。よろしくお願いします。

noname#43298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

この世の中は、目に見えるものと、目に見えないもので出来ているといわれます。 目に見えるものだけが中心だと、ウソをついてもいいことになります。表面さえつくろっていれば、親の迷惑にならないのだと勘違いします。 目に見えるものも大切ですが、目に見えないものはもっと大切だと私は思います。 ウソをついていて人と人との信頼関係(これは目に見えない)を築くことはできません。表面的には上手くいっているように見えても、うわべだけの信頼にしか過ぎません。本当の信頼関係は時間が必要ですし、壊れた信頼関係を築くには物凄く時間がかかるものです。 一度ウソをつくと、それを隠すために、さらにウソをつくのです。そしてさらにウソを、そのまたさらにウソを、とウソで固められた人生を築くのです。そして崩壊するのです。 私にはあなたがナイフを振り回して「自分はだれも傷つけていない」と言っているように思えます。 ウソは早めに直しましょう!

質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、上っ面を繕うだけで中身が駄目ならいけませんね。隠蔽ですよね。 確かに、ナイフを振り回して人様を傷つけていないと言っているようなものですから、怖いですね。自覚が大切ですね。 信頼関係は嘘では成り立たず、作るのにも時間がかかるということですね。分かりました。 嘘ばかりになると、虚構というか隠蔽だらけで、想像するのが恐ろしいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• tajmahal22
回答No.11

私ももともとのウソつきではなかったのですが、 摂食障害を患った頃から、親に心配させたくなくて嘘をつき続け、結果、何度も親を泣かせてしまいました。 あとから罪悪感にさいなまれることが分かっていても、嘘に一瞬の心地よさを感じてしまっている自分もいたのは確かです。 病気も、親にこれ以上通院費や心配をかけたくないから早く治さねばと思っていました。 しかし人の目を気にしているうちは、治りませんでした。 今、きっかけあって、本当に自分のために立ち直りたいと思いました。 ようやく、少しずつ回復の階段を上っている状態です。また後戻りし、失敗しながらも少しはよくなってきています。 >「元々うそをつくつもりはなかったし」  「嘘つきは直らないといいます。」  「どうすれば直るのでしょうか?」 私の感覚ではこの言葉が出る状態ではまだ回復過程に至ってないかなと思います。 嘘つきは治らないわけではないですよ、一回嘘をつくと連鎖的に嘘だらけになってしまうだけで。 その連鎖を止めればいいだけです。 自分に気持ちよく、もう一度胸を張って生きたいなと思えたとき、そこから回復は始まりますよ。

質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 自分も元々はほとんど嘘をついたことがありませんでした。 自分も以前考えたことがありますが、おっしゃるとおり嘘は一度ついてしまうと、連鎖的に増えることがありますよね。まずはその連鎖の元を止めます。 ありがとうございました。

回答No.10

文面を見るに、うそつきで悩む前に学業の遅れを取り戻されたほうが良いでしょう。 落ち込んでる場合でもないのでは? 専門学校なら学生の休み中でも教員は何らかの仕事で学校に居るでしょう。 どのくらい遅れているのか確認したほうが良いですよ。 行かなきゃ話しになりませんが。 留年するなら甘んじて受けるしかありません。 年は成人でも親は貴方様の責任を感じているから叱ってくれるのです。 何の仕事を目指していらっしゃるか判りかねますが、専門職はやりがいのある楽しいものですよ。 一生勉強ですが、それも楽しいことですよ。 自分で選んだ勉強は本来快楽だと考えますが。 どこかで受身なのではないですか? 学校も世間も貴方様が嘘付きでも、主席日数足りなくても、実はどうでも良いのです。 だから自分だけは自分を見捨てずに何とかしましょう。 叱られることに甘えてないで自分で動きましょう。説教聴いてるだけで資格は取れませんよ。 自分がしたことは自分に返ってきます。 自分が選択したことに逃げ道なんか無いですよ。 自分を助けられるのは自分だけです。 親は貴方の変わりにはなれませんからね。 全部、自分次第ですよ。

質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 確かに落ち込んでいる場合ではありません。説教はしばしば親からボロクソにいわれますが、聴いているだけでは何にもならないとよく感じています。 留年は、おそらくないかもしれません。 通っているのは会計学科で簿記を習っていますが、正直申しまして楽しいと感じたことはほとんどありません。受身かもしれません。 仰るととおり世間や学校は自分のことはどうでもいいかもしれません。 自分を変えられるのも自分だけというのも、まさに仰るとおりですね。 ありがとうございました。

• jamiru
回答No.9

No7さんに同感ですねー。 まぁ頑張れ。 ちなみに責任の取り方は、何が何でも全てのことを学業に優先して卒業。 これで初めてサボりの責任を取ったことになります。 後は、強迫観念を持つことを止める事なんでしょうがねぇ。 やべ!休んだ!怒られる。言い訳しなきゃ。ではなく、 どうやって休んだことを取り戻せるかを考えれるかですね。 とりあえずは皆勤してひとまず2/3を出席してから休めば?

質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 責任の取り方は学業をしっかりやって卒業ということですね。 ありがとうございました。

• 0917yama
回答No.8

助けてください!だなんて、まるで自分が被害者かのような書き方はやめましょう。 自分が嘘つきという病気にかかっているかのような書き方ですね。 ま、それも嘘つきであるが故かもしれませんが。 だいたい親にウソを言ったとかの前に 学校をサボったことが問題だと思いませんか? あなたは単に自堕落なだけです。 おそらく自覚はあるけど、認めたくないから ここに甘ったれた書き込みをしたのでしょう。 まずはじっくり自分をよく見つめてください。 自分のダメなところ悪いところを認めてください。 それが出来なければ改善もないでしょう。

質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 出来るだけ良い意見を集めようと考え「助けてください」としましたが、良くなかったですね。反省します。 自分の悪い点については、ちゃんと知ったつもりです。 ありがとうございました。

• hakobulu
回答No.7

なぜ嘘をつくのかということを知る必要があります。 嘘が習慣化している人というのは、基本的には幼い時にご両親から必要以上に厳しい躾を受けていた方ではないかと思います。 理不尽と言ってもいいほどの強引な厳しさです。 理屈が通らないので、ともかくその厳しさを避けるために嘘をつくという緊急避難的な方法を覚えるわけです。 大人になって理性が発達してくると次第に修正されていきますが、その厳しさの度合が大きすぎると常に緊急避難的方法を取るしかないと無意識的に思い込んでしまいます。 「>元々うそをつくつもりはなかった」というのは本当だろうと思います。 気がついてみれば無意識のうちに嘘になっていた、ということでしょう。 原因は、おそらくeke818さんがご両親を怖がりすぎていることでしょう。 出席日数をごまかすなんていうのは特別悪質なことではありません。 案外多くの人たちがやっていることです。 最も大事なのは、嘘をついた云々ではなく、これから先きちんと学業に専念するということです。 ご両親に嘘をついたのなら「ごめんなさい」と心底謝ればすむことです。 親に迷惑をかけたくないとか、そういうことを考える必要はありません。 親に迷惑がかからなければ何をしても良いのですか? eke818さん自身の問題として、自分自身に誠意と責任を持って行動することが大事です。 ご両親から精神的に独立する時期ですね。 そして、親をこわがらなくなった時、eke818さんの嘘つきは直っているでしょう。  

質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 仰るとおり両親、特に父親からは厳しく怒られることが二十歳を過ぎたいまでも多くあります。しかしながら、出席以外の嘘はそれほどでもないように思います。 元々嘘をつくつもりはありませんでした。 この歳になって両親を怖がっているところはあって、すぐに怒られるのであまり話をしていないかもしれません。 出席日数を誤魔化す人はクラスにも数名います(点呼時のみ教室にいて、後で逃げる)。して良いわけではないのですが。 親を怖がらなくなったら、嘘つきはなおっているというわけになりますね。 ありがとうございました。

• CSBOY
回答No.6

もちろん、ウソをつかなくていい行動を取ることが一番良いです。 それはあなたが一番よくわかっているはずです。 それ以外の方法としては「認識・理解」することです。 ウソは、究極的な話いつかバレる。 そして、バレた場合ウソをつかなかったときに比べ 何倍もの苦痛を伴う。 「そんなことわかってるよ」と思われるかもしれませんが 本当にわかっているならどうして?と言われかねません。 ちなみに私の経験上、あなたはたぶんまた近いうちにウソをつきます。 理由は、あなたの感情・後悔は一時的なものであると 推測されるからです。 ギャンブラーが博打に負けて「もうギャンブルなんかしない」と誓う (うそつき)がウソがバレて「もうウソなんか絶対つかない」と誓う その結果は両者共同じで、後悔の念が薄れると同じコトを繰り返す というわけです。 これは本当に本人次第で、他人がどうこうという問題では ないような気がします。「意志」の強さの問題です。 予想を裏切ってくれることを心から願い期待します。 がんばってください!!

質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、嘘、隠蔽はばれます。 現在学校は夏休みで、サボりようがないので嘘はついていないことになりますが、夏休み明けも嘘をつかないようにしたいと思います。 正直なところ、嘘をつきたくないと言う気持ちは、質問時から数日たった今でもそれほど薄れておりません。 信頼関係がなく、周囲からまた同じことを繰り返すと思われているかもしれないですが、良い意味で予想を裏切りたいですね。 ありがとうございました。

• pipijuice
回答No.4

ご両親は厳しい方だったのでしょうか? 子供がなぜ嘘を言うかというと、相手に追及されたとき それを逃れる為です。 大人になって、つかなくても良い嘘をつく人は、自分の至らない点を 人に知られたくないから。 あなたは両方だと思いますが。 至らない自分は恥ずかしいですか? 嘘をついて、虚像を愛してもらって嬉しいでしょうか。 そんなこと無いと思います。 あなたが嘘を言って隠したことは、短所でしょうか? そんな短所を持つ自分を認めたくないと思っていませんか。 できれば隠したいわけですが、そんな些細な事は、 自分が気にしているほど、人は気にしませんよ。 本当に嘘を付く必要がありますか? 嘘を付いて隠さず、正味のあなたで勝負しましょうよ。 そして、嘘だけひとり立ちさせず、嘘の内容と同じくらい 理想的な自分になるように努力しましょう。 とりあえず、最近どんな嘘を言ったか、書き出してみて、 それぞれなぜ嘘を言ったのか、本当の自分(現実)が どうやれば嘘(理想)に近付くのか、考えてみると 良いと思います。 嘘なんか言わなくても、あなたを大切に思ってくれる人はいますし、 嘘を付くことで、あなたを大切に思っている人は とても傷付きますよ。 まだ学生ですから、 できないことはできない。 知らないことは知らない。 それで良いじゃないですか。

質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 自分自身、見栄のための嘘、笑いを買うための嘘はあまりついていないと思います。 ただ、細かい部分で嘘はついていると思います。 嘘というのは、いくら言っても嘘でしかありませんよね。 自分の場合、卒業に直結する学校の出席という大局的なところで嘘を ついていたのがいけなかったと思っております。 ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.3

何で専門学校に出席をしなかったんですか。 嘘をつくために休んでたのでなく、別の理由を隠すために嘘をついたんですよね。 まずは人に隠さなきゃいけないような人生は過ごさない。 そんな出席率で単位が取れるわけのない、絶対にばれる嘘は単なる問題の先送りでしかないですよ。 問題はその時点で解決していく。 で、どうしてもごまかさなきゃいけないことは徹底的にばれないように考えて練りに練って、永遠にばれないように、嘘をつかれた人にとってはそれが真実であるかのような嘘をつくことでしょう。 正直、eke818さんはただいろんなものから逃避して、楽な方に流れているだけなんじゃないですか? 自分のいっていることが違っていたら、自分でなぜ嘘をつくのかを考えてみてください。 その元の原因を直せば嘘をつかなくなるはずですよ。

質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、問題の先送りになっています。 嘘をつく理由を考えて、嘘の原因が分かりました。長くなるし、ここで相談した方がいいということでもないので割愛いたしますが、その原因を無くせば嘘もなくなると思いました。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。仰るとおりなのですが、 >ただいろんなものから逃避して、楽な方に流れているだけなんじゃないですか? そういうわけではありません。楽な方にばかり流れていたいとは全然思っていませんが、緊張感がなくなりだらけることは、正直あります。 目標があるので、ニートのような生活をしたいとは、全然思っていません。

• kaui
回答No.2

個人的には嘘も方便と考えます。 但し、その嘘によって誰かを傷つけたり、諍い(いさかい)の原因になるような、思いやりのない嘘は良くないと思います。 今回、貴方は、 >親にはちゃんとでていると言ってきました。 >親が普段厳しい仕事をしているのは分かっていて とあるように、嘘が親に発覚したときに親が悲しむ(貴方は「怒られた」としか考えていませんが、親の立場からしたら、我が子に学問をつけさせてあげたいと懸命に働いているのに、その気持ちも理解できず、さらには欺いたことを知ったために悲しいはず)ことをしているわけですから、いけない嘘をついたわけです。 つまり、根本は「相手を思い遣る心・感謝の気持ち」を身につければ、いけない嘘は治るでしょう。 親元を離れて自活(当然、自分で稼ぐ)すれば、見えてくるかもしれません。

質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、「嘘も方便」をしなければならないこともないわけではありませんが、自分がついたうそは、あってはならないと存じております。 早いうちに親元から離れることは、現実的に考えています。

• coske
回答No.1

30代後半男性です、こんにちは ま、言わせていただくと「助けてください!」という時点で 20歳にもなってまだ甘えているのかといいたいです 私も専門学校に行きましたが出席しなかったことなどありません。 学費もすべてではないけど親にばかり出させる訳にはいかないと アルバイトしていました。 親にとって負担をかけている、自分に対してムダ使いをさせていると 心から思うならさぼるなんてことはできないと思います。 行きたくないならお辞めになったほうがいいと思います。 甘えているという表現を使いましたがご両親に対してというよりも ご自身に甘えていることをごまかすためにウソをついていると 考えられたらどうでしょう

質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、自分自身に甘えていることを誤魔化すためにウソをついていると考えることは出来ると思います。