• 締切済み

お知恵を貸して下さい

事務職未経験の24歳の知人女性がいます。 高校卒業後はコールセンターや飲食店でアルバイトしていました(コールセンターは今月末に退職します) 資格は何も持っていないようですが、エクセルとワードの基本は出来るようです。 そんな彼女が正社員で事務職を探しています。 どうすれば事務職に就職出来るでしょうか? 力になってやりたいのです。 宜しくお願いします。

• joy_01
  • お礼率100% (137/137)
  • 転職

みんなの回答

• tyuri-hi
回答No.2

無資格で総務、事務、経理を目指すのならば友人知人のコネクションを探して下さい。 うまくコネクションが見つかったら、今度は企業側にトライアル雇用で求人を出してもらって下さい。 トライアル雇用とは簡単に説明すると最初の3ヶ月はアルバイトとなり、その後正社員にしてもらうと企業側にも助成金が貰えるというものです。 ではなぜコネクションが必要か?ですが 総務、事務、経理は経験も知識も資格もたくさんお持ちの方が溢れています。 そして1つの席が空くと(募集があると)そこに百戦錬磨のつわものが殺到します。 と言いますのも、先日うちの会社で正社員営業事務を募集したところ2日間の公開で16人の募集がありました。 2日しか公開しなかったのはそれ以上公開すると人数が多くなりすぎて収拾が付かなくなるからです。 そして送られてきた履歴書の年齢、資格、経験年数をもとに6人に絞りました。 どの方がきても即戦力になれそうな素晴らしい6人でした。 その後1次面接で3人に絞り2次面接で決定しました。 今の世の中事務員さんに研修の時間を与えることなどまずしません。 そうしたときに貴方の友人のデータを見ると勝ち残れる要素がまったくありません。 (嫌味ではなくプロボクサーの会場に素人同然の貴方の友人を立たせる様なものでいたたまれないのです。) 辛い思いをするだけです。 日商簿記3級で3ヶ月(あなり役には立ちませんが)日商簿記2級、全商簿記1級で合せて半年(事務ならば常識)やる気があれば必ず取れます。 本気で総務、事務、経理でご飯を食べようと思うのならば、上記の資格くらいは取ってから勝負して下さい。 代案として、事務の正社員ではなくパートとして頑張りその間に資格取得に向け勉強することを勧めてみられてはいかがですか? 社内での評価がよければパート→正社員もあり得ます。 貴方が求めた回答とは違いましたが何かの参考になれば幸いです。

joy_01
質問者

お礼

私も事務職未経験である事がネックだね。とは話していたのですが、年齢的に若いので、何とかなるかなと思っていましたが、現実問題厳しいですね。 ご回答ありがとうございます!

回答No.1

本人に力になってやりたいと考えていても、本人にやる気がなかったら云々… 貸すのは力ではなく知恵にしてくださいね。それが良好な友達関係を続ける為に大切ですから。 さて。 質問の内容については、とりあえずハロワなどの求人情報を片っ端からあたれ、という以外にありません。 そもそも求人がなければ事務職につくこと自体無理なのですから。 なお、どのような事務職になるにせよ、簿記などの資格は持っておいて損はありませんし、また、事務の内容によって、必要な資格が変わってきます。 ともあれ、まずは事務の求人に応募しまくること。話はそれからだと伝えてください。

joy_01
質問者

お礼

本人は本当にがんばり屋さんで、仕事に対する意識も高い人です。 そんな彼女だから私も力になってなりたいのです。 やる気がない人なら、無視していますよ。 とにかく応募しまくる事ですね? ありがとうございます!