• 締切済み

お知恵を貸して下さい

事務職未経験の24歳の知人女性がいます。 高校卒業後はコールセンターや飲食店でアルバイトしていました(コールセンターは今月末に退職します) 資格は何も持っていないようですが、エクセルとワードの基本は出来るようです。 そんな彼女が正社員で事務職を探しています。 どうすれば事務職に就職出来るでしょうか? 力になってやりたいのです。 宜しくお願いします。

  • joy_01
  • お礼率100% (137/137)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.2

無資格で総務、事務、経理を目指すのならば友人知人のコネクションを探して下さい。 うまくコネクションが見つかったら、今度は企業側にトライアル雇用で求人を出してもらって下さい。 トライアル雇用とは簡単に説明すると最初の3ヶ月はアルバイトとなり、その後正社員にしてもらうと企業側にも助成金が貰えるというものです。 ではなぜコネクションが必要か?ですが 総務、事務、経理は経験も知識も資格もたくさんお持ちの方が溢れています。 そして1つの席が空くと(募集があると)そこに百戦錬磨のつわものが殺到します。 と言いますのも、先日うちの会社で正社員営業事務を募集したところ2日間の公開で16人の募集がありました。 2日しか公開しなかったのはそれ以上公開すると人数が多くなりすぎて収拾が付かなくなるからです。 そして送られてきた履歴書の年齢、資格、経験年数をもとに6人に絞りました。 どの方がきても即戦力になれそうな素晴らしい6人でした。 その後1次面接で3人に絞り2次面接で決定しました。 今の世の中事務員さんに研修の時間を与えることなどまずしません。 そうしたときに貴方の友人のデータを見ると勝ち残れる要素がまったくありません。 (嫌味ではなくプロボクサーの会場に素人同然の貴方の友人を立たせる様なものでいたたまれないのです。) 辛い思いをするだけです。 日商簿記3級で3ヶ月(あなり役には立ちませんが)日商簿記2級、全商簿記1級で合せて半年(事務ならば常識)やる気があれば必ず取れます。 本気で総務、事務、経理でご飯を食べようと思うのならば、上記の資格くらいは取ってから勝負して下さい。 代案として、事務の正社員ではなくパートとして頑張りその間に資格取得に向け勉強することを勧めてみられてはいかがですか? 社内での評価がよければパート→正社員もあり得ます。 貴方が求めた回答とは違いましたが何かの参考になれば幸いです。

joy_01
質問者

お礼

私も事務職未経験である事がネックだね。とは話していたのですが、年齢的に若いので、何とかなるかなと思っていましたが、現実問題厳しいですね。 ご回答ありがとうございます!

回答No.1

本人に力になってやりたいと考えていても、本人にやる気がなかったら云々… 貸すのは力ではなく知恵にしてくださいね。それが良好な友達関係を続ける為に大切ですから。 さて。 質問の内容については、とりあえずハロワなどの求人情報を片っ端からあたれ、という以外にありません。 そもそも求人がなければ事務職につくこと自体無理なのですから。 なお、どのような事務職になるにせよ、簿記などの資格は持っておいて損はありませんし、また、事務の内容によって、必要な資格が変わってきます。 ともあれ、まずは事務の求人に応募しまくること。話はそれからだと伝えてください。

joy_01
質問者

お礼

本人は本当にがんばり屋さんで、仕事に対する意識も高い人です。 そんな彼女だから私も力になってなりたいのです。 やる気がない人なら、無視していますよ。 とにかく応募しまくる事ですね? ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 損保事務の仕事

    現在、損保のコールセンターで働いています。 ポリープが出来た為、この仕事が続けられず退職する事になりました。 再就職先を色々探しているんですが、せっかく損保の資格等も 色々取得した為、損保業界で働きたいと思っていますが 色々、調べてみたところ、ワード・エクセルが必須という所が多いです。 やはり、いまどき、ワード・エクセルが出来ないと 事務職への転職は難しいでしょうか?

  • 派遣未経験で紹介される仕事

     アルバイト掛け持ちが嫌になり、フルタイムで事務の仕事がしたいと思い、派遣会社4.5社に登録しましたが、紹介してもらえた仕事はコールセンターの仕事だけでした。 ネットなどを見て自分で申し込んで見たこともありましたが、「希望者多数のため、決まったら連絡する。」という返事しかもらえませんでした。(連絡は来ませんでした。) 職歴はパート・アルバイトのみ。年齢23歳。 事務職未経験、エクセル・ワード初級程度ですと、事務職の紹介を受けるのは無理なのでしょうか? また、コールセンターの仕事(ロードサービスの受付。多少のパソコン入力あり。)は事務職で働く事に向けて、プラスになるでしょうか?

  • 職歴なしから事務仕事。なかなか受かりません

    30歳、女。お恥ずかしながら学校を卒業後あまり働いたことがありません。 25歳から、ネイルのスクールに通い、ネイリスト検定1級を取得しサロンに勤務しましたが人間関係とクレーム対応などができず半年ほどで退職してしまいました。 最近事務のアルバイトの面接を2つほど(学校事務や一般事務)受けましたが全然受かりません。 やはり未経験、30歳で事務のアルバイトに就くことは難しいでしょうか?どうすれば未経験で事務アルバイトに就くことができるかアドバイスをください。 ※ちなみに通販のコールセンターやデータ入力の仕事をやってみたいと思っています。今は独学ですが、エクセルワードの勉強をしています。

  • 求職 25歳男

    去年の8月末で仕事を辞めてから正社員、派遣を問わず落ちまくっています。 以前はコールセンター内の事務を3年やっていました エクセルやワードは仕事中全然使わなかったので、スキルや資格はありません。 仕事の見つけ方がわからなくもなってきてどうしたらいいか どなたかアドバイスお願いします。 超仕事したい!!

  • MOSの資格を取ってできるアルバイトを教えて下さい

    MOSの資格が独学でも1ヶ月かからずにとれると伺いました (ブラインドタッチできる以外初心者なのでもちろん猛勉強になりますが) MOSでエクセルワードを使えるようになったらどのようなアルバイトができるようになりますか? これまでエクセルが使えなくてコールセンター、事務のアルバイトが受けられませんでした。 ちなみに仕事にもよりますが、それ以外にも日商簿記とかも必須になってくる場合もありますか? それはどういったものでしょうか?

  • パソコンスキルが必要なバイトについて

    オフィスでデータ入力みたいなバイトするときにワードエクセルが使えなくてMOSの資格の勉強でエクセルワード使えるようになるのを目指しています MOSにこだわらず、要は独学で事務職などで必要なパソコンスキルを身に着けようと思います。 一般的に事務職的なバイトで「パソコンの基本操作ができる」が条件の場合にこれってどうでしょうか? ワードエクセル初心者が事務職で使えるようになるのに必要なパソコンスキルの身につけ方を教えてください。 当方ブラインドタッチができる以外はほぼ初心者です。 ブラインドタッチだけでは事務職やデータ入力、コールセンターなどでは採用される可能性は低くなるでしょうか?

  • 社会復帰出来るようなアルバイトを探しています。

    私はWord・Excelの資格を取り、正社員又は契約社員の事務の仕事を探しています。ですが、このご時世なので探すのにも時間がかかりそうなんでまずはアルバイトしながら探そうと思っています。 どんなアルバイトをしようか決めかねています…。というのも、長らく働いていなく、体力、考える力もかなり落ちています。なので、普通に働けるようになれるためにまずは簡単なアルバイトがしたいです。("簡単な"と言ってしまったら語弊があるかもしれませんがご了承下さい。) 長く働いていなかった人でも社会復帰出来るようなアルバイトって何でしょうか?教えて下さい。

  • 退職理由

    今まで正社員として経理事務に4年携わってきました。 今年の4月に退職し、今まで転職活動つづけています。 面接官に「辞めてから今まで何してたの?」と聞かれ、 「4月にやめてから、知人の紹介で福祉関係の資格をとることを進められ、7月まで3つの福祉の資格を取得し、今は、ホームヘルパーをしてアルバイトしています。 正社員で事務職の仕事を探しながら、何でもこなせる人間、事務のスペシャリストを目指したいと考え、今は簿記2級の勉強しています。」と答えました。事務職と介護職をどうつなげたら良いのかこまっています。

  • 未経験で、一般事務へ就職したい!必要な資格!

    今月で、無職4ヶ月になる25歳の女です。介護職から、一般事務職への転職を考えています。未経験です。 ワード、エクセルが出来るのが最低条件のようで、スクールに通うことを考えています。 よく聞くのは、MOSという資格ですが、取得してから就職活動した方が有利ですか?それとも、ワード、エクセルが最低限出来れば良いのでしょうか? 未経験で、新卒でないと厳しいと聞きますが、実際どうでしょうか?とにかく、アルバイトでも雇ってくれる所を見つけたいと思っています。 また、MOS以外でも、あると良い資格があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 事務職でのスキルアップについて

    現在就職活動中の30代女性です。 これまで4年近くコールセンターで働いてきましたが、一日中声を出しているのがつらくなり、身体をこわして辞めました。 今は、事務職を目指して就職活動をしていますが、不採用ばかりです。 事務職に就くために有利な資格、できたほうがいいものなど教えてください。ちなみに、ワードは2級、エクセルは3級を持っています。 市販のソフトで活用できそうなものがありましたら、価格も含めて教えてください。

専門家に質問してみよう