• ベストアンサー

これは社交辞令ですか?(メールにて)

職場の人と仕事帰りに晩御飯を食べに行きました。(他部署なので普段は接点がありません) 帰宅後、彼からのお礼メールが届きました。以下のとおりです。 「今度はお昼からどこか遊びに行きましょう」 素直に受け取ってもいいでしょうか? ※これに対して私は「また行きましょう。都合がいい日教えて下さい」と送りました。(ただ、その後のメールのやり取りはしていないです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155241
noname#155241
回答No.5

意図を持っていない場合、「いま家に着きました。楽しかったです。」のような無難なお礼が思いつきます。 今回彼から届いたお礼メールは「どこかへ遊びに行きましょう」という誘いの内容です。 率直に受け取って良いと思います。 「また行きましょう。都合がいい日教えて下さい」。この内容で彼に返信したけれど、彼から回答が無いのですか。 この場合であっても、このまま放置しないで、今度は貴女から誘ってみたらどうですか?

その他の回答 (4)

• sujika
回答No.4

素直に受け取っていいと思うけど お昼からと言うことは、もっとお話を したいと言うことでしょう。

• ONEONE
回答No.3

社交辞令じゃないと思います!

回答No.2

休みの日に「お昼から」遊びに・・・、 お相手の誠意が見えますよね。 敢えて、お昼から会いましょう、という事は 貴女に対して不安がらせないという気持ちですし、 真摯な構え方でいいと思います。 これが作戦と言われればキリがないですがね。

• superski
回答No.1

>「今度はお昼からどこか遊びに行きましょう」 仕事をサボって、てことでしょうか。 社交辞令というより、悪魔の囁きに近いようなイメージがあります。 とりあえず、交際する気が無いのであれば キチンとアタックして来るまであまり接触しない方が良いかと。