• ベストアンサー

これは社交辞令ですか?(メールにて)

職場の人と仕事帰りに晩御飯を食べに行きました。(他部署なので普段は接点がありません) 帰宅後、彼からのお礼メールが届きました。以下のとおりです。 「今度はお昼からどこか遊びに行きましょう」 素直に受け取ってもいいでしょうか? ※これに対して私は「また行きましょう。都合がいい日教えて下さい」と送りました。(ただ、その後のメールのやり取りはしていないです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155241
noname#155241
回答No.5

意図を持っていない場合、「いま家に着きました。楽しかったです。」のような無難なお礼が思いつきます。 今回彼から届いたお礼メールは「どこかへ遊びに行きましょう」という誘いの内容です。 率直に受け取って良いと思います。 「また行きましょう。都合がいい日教えて下さい」。この内容で彼に返信したけれど、彼から回答が無いのですか。 この場合であっても、このまま放置しないで、今度は貴女から誘ってみたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.4

素直に受け取っていいと思うけど お昼からと言うことは、もっとお話を したいと言うことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ONEONE
  • ベストアンサー率48% (279/575)
回答No.3

社交辞令じゃないと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

休みの日に「お昼から」遊びに・・・、 お相手の誠意が見えますよね。 敢えて、お昼から会いましょう、という事は 貴女に対して不安がらせないという気持ちですし、 真摯な構え方でいいと思います。 これが作戦と言われればキリがないですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

>「今度はお昼からどこか遊びに行きましょう」 仕事をサボって、てことでしょうか。 社交辞令というより、悪魔の囁きに近いようなイメージがあります。 とりあえず、交際する気が無いのであれば キチンとアタックして来るまであまり接触しない方が良いかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社交辞令??

    職場の上司に片思いしています。 出会って5ヶ月、部署が違うのでなかなか話せずですがこの前たまたま帰りが一緒で長く話し、携帯の番号を教えてもらいました。 最初はショートメールでやりとりしてましたが彼がラインしてもいい?と聞いてくれてほぼ毎日やりとりをしていました。 そんな彼とお酒の話になり、「機会があれば飲みに行きましょう!」と言われました。 私は社交辞令?と思いつつ彼女がいるか確認し、行きましょう!と送りました。 日にちも決まり、今度行くのですが最近ラインもあまりしていません。既読スルーをされてしまい。 しかも職場で会うと話しかけてくれなくなりました。挨拶程度です。そっけないので本当に二人で飲みに行っていいのか?と思ってしまって。 一応飲みの約束をする最初のときは「話せるのを楽しみにしています!笑 」とか「すぐにでもいいですよ!笑」とか言ってくれていたのですが...。 全て社交辞令だったのでしょうか? どう思いますか?

  • 社交辞令でしょうか?

    はじめまして。拝見いただきありがとうございます。 1ヶ月ほど前、合コンで知り合った男性と映画に行きました。 その男性とは話が合い興味も持ったので、また会いたいと思っているんですが。。 そのデート後、お礼のメール等のやりとりの中で男性から、 『今度は食事にでも行きましょう。今月は忙しいので来月になるかもしれませんが、また誘います。』 とメールを頂きました。 私もちょうど10月は忙しいことがわかっていたので、 『私も今月は忙しいので来月がいいです。また誘ってください。』 と返しました。 それから今日までメールのやりとりはありません。 私は普段メールをしない方なので、これまでメールのやりとりがないことには何も感じなかったのですが・・・。 普通は興味のある人だったらお誘いメール以外のやりとりもするものなんでしょうか? また、また誘います、と言ってくれたのは社交辞令なんでしょうか? こちらから誘おうかとも思うのですが、忙しいと悪いし・・・誘うと言ってくれたのにこちらから連絡するのもどうかな、と思っています。

  • 社交辞令だったんですかね。

    《社交辞令なのか、それとも単に予定が組めないのか》 長文失礼します。 好きな男性(20代半ば)にこれまで2回食事に誘われ、ご馳走になっています。 そのお礼に『今度は私がご馳走したいのですが』とのLINEを送りました。 ~~以下、LINEのやり取りです~~ 彼『そんな!気にしないで下さい。お礼のループになっちゃいます(笑)』 私『でも、奢られっぱなしは私の気が済まないし……今すぐでなくても、都合のいい日に連絡下さいますか?』 すぐ既読になったものの、それから3日後に、 彼『奢る・奢られるは関係なく、(お互いに職場の課を異動になったし)お疲れ様会しなきゃですね^^』 私『ありがとうございます。仕事場の異動直後でお忙しいでしょうし、具体的な予定についてはまた連絡下さいね』 彼『了解です!また調整いたします』 このやり取りから9日経ちました。 ちなみに、お互いの職場は別会社です。 (それぞれが会社内の課を異動になりました) 私の職場は歓迎会も送迎会もやりませんが、彼の職場は両方あるとのこと。 やはり予定が詰まっているのでしょうか。 月末をメドに待つつもりでいましたが…… 『まだ』9日とも思える一方、『もう』9日とも思いますし…… 社交辞令だったのでしょうか。 ですが、社交辞令ならわざわざ3日後に『お疲れ様会~』とのLINEを送って来ませんよね? そのまま無視してますもんね。 皆様ならどうなさいますか。

  • 「大切にする」は社交辞令ですか?

    月1程度で食事に誘ってくれる同じ職場の年上男性がいます。 年上の男友達から誕生日プレゼントを貰いました。 (私が先に渡したので、お礼プレゼントです。) プレゼント渡した週の休日に食事に誘われ、食事の後、ショッピングやボーリングに行きました。 私のお願いで、基本割り勘です。(でも、結局7対3くらいで彼になってしまいます。) ショッピングに行った日は、お金を受け取ってくれなかったので、私の誕生日も近いから、お礼も兼ての誕生日プレゼントかなと思っていました。 今日、彼から誕生日プレゼントを貰いました。 まだ仲は開けてませんが、下記のメールからモノだと推測。 プレゼント貰った時に、「気を遣わせてすみません」「わーい、ありがとうございます。凄い嬉しいです。」と言って、別れてから彼から「割れ物も入ってるから、取扱いには気をつけてね。(笑)」とメールがきました。 お昼休憩中だったので、とりあえず「了解です。本当に本当にありがとうございます。凄い嬉しいです。」と返信しました。 今帰宅中ですが、帰宅して中身見てもう一度お礼を言うべきですか? 実は、以前友達だと思っていた男性から思わせぶりな事言うなと言われて、凄い神経質になってしまいました。 でも、彼は本当に友達です。街コンに行ってくるとか言ってますし、お互いタイプではないので進展はしません。それでも、この関係が崩れるのは嫌なので、気を付けたいです。 お礼メールで、「大切にしますね。」くらいなら社交辞令ともうけとってくれますよね? 嬉しい気持ちは伝えたいですが、素っ気なくするのも嫌です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 社交辞令でしょうか?

    3月まで同じ部署だった40代前半独身男性に片思いしています。その方は4月から市内の別の部署に異動になってしまいました。2・3月は思い切って私から誘い2度ほど二人きりで食事に行ったり、部署の飲み会の帰りに、彼から誘われて二人でそのまま飲みに行ったりしていました。 異動から2週間ほどたち、メールしてみたところ、彼から誘われて、金曜の夜に食事に行ってきました。行ってみたいねと話していた燻製のお店を予約していてくれて、その後は、私の好きなお酒のあるいつもの居酒屋に行き、楽しくおしゃべりして過ごしました。(ゴールデンウィークも近いので、お出かけのお誘いも期待していたんですが、残念ながらありませんでした) そして帰り際に「またお誘いするから」と言われたのですが、社交辞令でしょうか? その後、別れてすぐにお礼のメールを送ったら、「今日は楽しかったよ。次は肉の燻製か?気をつけて帰ってね。」とお返事がありました。 翌朝さらに私から「お肉、LINE、いつになるかなー、楽しみだな^_^」と返信すると、「次回は肉がいいかな。LINEも早めに導入します。それではまたね。」とお返事があり、やりとり終了しています。ちなみに、彼は煩わしいからとLINEをやっていないので、LINE始めてとお願いしているので、急に話題に出ています。 彼はあまり気持ちをオープンにするタイプではなく、恋愛にも積極的には見えないのですが、飲んだ帰りに二人で歩いていると体がくっつくほど距離が近く、急に無言で腕を組まれたことがあったり、ふざけてツッコミのように体当たりしてきたりすることがよくあったので、彼の気持ちを期待していました。 ただ、メールを送るのはいつも私からで、いつも返事は早いのですが、あまりラリーにはならず。。 私から連絡しなければ、このまま会えないんじゃ、本当は迷惑がられてるんじゃと不安になっています。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • これは社交辞令ですか?

    こんにちは、大学生の女性です。 先日、同い年の男性とほぼ初対面で2人で会いました。 1時間くらいお茶をしただけだったのですが、とても楽しかったです。 まだ好きとかではないですが、もっと知りたい、また会いたいなと思っています。 夜遅くに帰ってきた後、お礼と、また会いたいなというメールを送ったところ、 次の日のお昼頃に 「ゴメン、昨日寝てしまってました。こちらこそいろんな話ができて楽しかったよ。 またなにかして遊びましょう(笑)」 とメールがありました。 これって、客観的に見て社交辞令でしょうか? 「(笑)」がついてるのもよく分かりません(^_^;) 今まで通りメールを返して良いものか、また誘って良いものか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 社交辞令?

    先日、合コンで気になる男性ができました。 連絡先を交換し、その日の夜にお礼のメールを送り、その後↓のようなメールをやりとりしました。 私:今度ゴハンでもどうですか? 彼:ゴハン、いつ? 私:いつでもいいですよ☆ 彼:今、結構忙しいから、また連絡するわ~(^o^) 彼以外の男性で、こういうお誘いは社交辞令で終わる事が何度かあったので、今回もそうなのかな?と不安で・・・。 このメール以来(2~3日)、連絡はとっていません。 友達に相談すると、「いつ?って聞いてきてるんやから、社交辞令じゃないやろう」って言うんですが、どう思いますか? 率直なご意見、お願いします。

  • “また会いたい”ってきたメールは社交辞令?

    フェイスブックのサイトを通して知りあった方がいます。 明るくてきちんとした方です。(勤め先、フェイスブックの友人とのやりとりを見て) 会っているときはとても楽しく、私の外見・内面含めて初対面では気に入っていただけたと思いました。 4日前の土曜日に会い終電が近くなってきたので、 私の駅まで送ってもらい別れ間際に “家に着いたら連絡してね”と言われました。 その後、彼から“ありがとう!めっちゃ楽しかったです♪連絡待ってます。” ときて、お礼の返信をすると彼から “また会いたい^^”ときました。 私からその後、“じゃあ次は話していたビアガーデンか砂風呂にいこうか♪”と送ると、 彼“うん、行こう!また都合いい日教えて^^お休み”ときました。 “平日?休日?”と送ってから、3日ほど連絡がありません。。。 私から昨日、空いている日を夜にメールしました。 すぐに既読になりましたが、まだ返信はないです。 焦りすぎで、考えすぎですか? 久々に自分もいいなと思えて人なので大事にしたいなとおもう出会いでした。 彼も私も29歳です。

  • 社交辞令だったのでしょうか・・・・・・・

    こんばんわ。 何度か同じ質問をさせていただいたものです。 会社の気になる女の子に思い切ってメアドを渡しました。  その女の子は違う部署で事務所も別なため、最初はあまり接点がなかったのですが、仕事上のふとしたことで話をするようになり、 結構、仲良く話しをするようになりました。 (彼女の方から話しかけてくることが多かったような気がします)  だんだんと気になり始めた僕は、思い切ってメアドを渡しました。 渡し方はごく普通に、「仕事の事とか、また色々聞きたいし、 よかったらメールして」という感じです。 彼女は「じゃあ、今度、メールしますね」と普通に笑顔でそう答えて くれたのですが、その後2週間近く経ち、未だにメールの返信はありません。  「社交辞令だったんだね。残念!」ときっぱりあきらめるべきなのかもしれませんが、「メールぐらいくれたっていいのになあ」という気持ちも残ります。全然話もしたことのない子にいきなり渡したのならともかく、そこそこ仲良くなったのになあ、という感じです。  社内であったらさりげなく声をかけてみようかな、とも思うのですが 最近はお互いに忙しく、元々事務所も違うため、廊下で顔を合わすこともありません。  でもメールに返信くれない(メアドを教えてくれない)って結構ショックですね。何か俺、100%勘違いしてたのかなあ、という気がして 落ち込んでしまいます。  長くなりましたが、ここで質問です。 2週間たってもメールをくれないというこの状況では、もうきっぱり「脈はない」とあきらめるべきでしょうか?それとも、可能性はまだ あるのでしょうか? 可能性があるとしたら、次の手はどうすればよいのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • 社交辞令だと思いますか?

    好きな男性の言葉が社交辞令なのか気になります。 私は30歳・女で同じ職場の好きな人は4つ年下の26歳です。 このたび、好きな人が転勤することになりました。 その送別会の帰りのタクシーで二人になったとき、『今度遊びに来てくださいよ』と言われました。 そこで私は『じゃあ今度アドレス教えてね』と言いました。 ホントはその時すぐに聞きたかったのですが、社交辞令かもしれないのであえて“今度”と言ってしまいました。 でも、彼は『いいよ。・・・・なんなら今教えるかい?』と言ってくれました。ただ、残念なことにそこでタクシーが目的地についてしまって結局アドレス聞けませんでした。 そこで改めて聞きたいと思うのですが、社交辞令だったら聞きなおすのも相手に迷惑かなと思ってしまい躊躇してます。 お互い飲み会帰りとはいえ、ほろ酔い程度なので記憶がないということはないと思いますし、それとなく相手に確認してみるとその日のことは覚えているようです。 どうしたらいいでしょうか?もう一度聞いても大丈夫でしょうか? 普段は向かいの席なのでよく話します。 前に上司から『あいつ(私の好きな人)ね、○○さん(私)と話せるようになって会社くるの楽しいって言ってたんだよ』と聞かされましたが、これも飲み会の席の話でしかも今回とは違い結構酔っ払ってた時の話なので嬉しいですが鵜呑みにしていいのかもわかりません。