• ベストアンサー

プーリーを留めているナットがなめた

台湾スクーターでして、どうもナットの素材自体が柔らかいのか…少し走った後なので暖まっている状態でしたが、少し回そうとゆっくり力を入れたのですが簡単に舐めてしまいました。 そこで、バイク屋さんでナットはなんとか外せるにして、新たなナットを手に入れたいのですが、ホームセンターに売っているもので規格が合えば代用可能でしょうか? 規格合えばそりゃ代用出来ますが… シャフトの素材にもよりますが、ちなみに国産のヤマハのGアクと同じエンジン。なので同じと言ってよい? 硬さ的にはアルミ、鉄、ステンレス、どの辺が無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • one4all
回答No.1

何か理由があってそういう材質なのだと考えられるので、本来なら「似て否なる物」でなく、そのものが良いと思います(少なくとも材質は)。 フォルツァ乗りですが、オイルの吐き出し口に止まっているナット(と言うのか?)はアルミ製。昨今、大型のメンテ店には同じ材質で部品も取り扱いがあるので、そういう所に行けば似たものが売られているかもしれません。

maeda00100
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームセンターにありそうですが、バイクのフランジナットの溝って特殊なんですよね…。なのでバイク屋でゲットするのが一番なのですが…何分ホームセンターが家から5分。 出来れば今日中に欲しい…という選択肢から言うと 1、近所のバイク屋で部品取り寄せで翌日ゲット。 2、もしくは一時間かけてナップスに行って即日ゲット。 3、歩いて5分でホームセンター、あったらラッキー。 3が有力なのでが…できれば今日中に欲しいのです^^; 錆びのこと考えてステンレスなのかと考えてますが、もう少し考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは~。 元から付いていた素材のナットが良いと思います。 鉄が付いていたなら鉄で。 それと一つ疑問なのですが、取り外すときはメガネレンチまたはボックスレンチを使ってなめてしまったのですか? もしも片口スパナやモンキー等で回してなめてしまったのでしたら工具をそろえた方が良いですよ。 片口スパナやモンキー等は元々本締めする工具ではないし、しっかり締まっている物を緩めるのには向かない工具ですから。

noname#152341
noname#152341
回答No.3

取り合えずというなら…ステンでしょうね。 ホームセンターに売っているネジは自動車の強度規格ではないらしいですが ステンだと自動車のスチールネジの規格を超えるらしいです。 しかし、スチールネジにステンナットを使うと錆びやすくなるので… ボルト&ナット両方ステンで行くか、ナットだけ流用ならスチールかな。 もしくはカー用品コーナーの「エーモン」とかので流用できれば その辺考えられてるのでは?(…確信は持てませんが。) しかし、バイク屋さんで外してもらうなら 適当なのつけてくれるでしょう。

回答No.2

異種金属を触れさせると電食が発生することがありますので、ボルト・ナットの材質は純正と同じ物にした方が無難かと。 金属が持つ自然電位により、さびにくい金属がさびやすい金属を冒します。