• ベストアンサー

ステンレスとアルミ

カテ違いかもしれませんが どこに質問してよいか分からないので こちらに質問させていただきます コーヒーポットを貰ったんですが素材が何か分かりません 多分ステンレスかアルミだと思うのですが どうしたら判別したらよいでしょうか? 鉄などなら磁石を使うという手があるのですが、、、

• tbx
  • お礼率78% (351/449)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.4

ポットを壊す気にはなりませんが、押して凹むならアルミニウム、凹まないならステンレスでしょう。 ステンレスでもSUS304は磁石に吸い付きSUS316は付きません。 また、重さがまるで違いますので分ると思います。 銅の十円玉で傷を付けるという荒っぽい方法もありますが(汗)、傷が付いたらアルミだと思います。

tbx
質問者

お礼

なるほどありがとうございます

その他の回答 (3)

• htms42
回答No.3

ステンレスはStainless steelのことですからsteelの一種です。鉄を主成分とする合金です。 ステンレスとアルミでは重さが全然違います。密度が2倍以上違います。硬さも違います。 ステンレスには磁石につくものとつかないものとがあります。多分ポットに使うものは磁石につかない方だと思います。 家にあるスプーンはたいていステンレスです。 鍋はアルミのものとステンレスのものとがあります。 はっきり分かるものを見つけてそれを手がかりにするといいでしょう。

tbx
質問者

お礼

ありがとうございます

• debukuro
回答No.2

ステンレスとアルミは見れば分かるのですがね はっきり分かっているものを見て比べるといいです アルミは軽い:爪ではじいてみると軽い音がする ステンレスは硬い音がする

tbx
質問者

お礼

ありがとうございます

• AmuroRay
回答No.1

ども。 2級ガソリン自動車整備士です。 >鉄などなら磁石を使うという手があるのですが、、、 そのまんまです。 ステンレスSUSなら磁石にくっつきます。 アルミニウムなら磁石にくっつきません。

tbx
質問者

お礼

ありがとうございます