• 締切済み

ステンレス鋼について教えて下さい。

どなたか教えて下さい。 ステンレス鋼の材料ベースは鉄ときいてますが、鉄は磁石に付きますが、ステンレスは付かないですよね?(付くものもありますが) なぜ、ベースが鉄なのに磁石に付かないんでしょうか? また通常の超硬は磁石につきますが、磁石に付かない超硬もあるとききました。材質がちがうのですか? どなたか教えて下さい!

みんなの回答

noname#101110
noname#101110
回答No.2

ステンレス鋼(鉄-クロム、鉄-ニッケル-クロム)の2種類のうち主成分にニッケルを含む種類のものが非磁性を現します。また、高温時にも非磁性になるものがあります。内部の原子構造が磁性を打ち消しあう形になると説明されて居ます。 詳しくは添付で。

参考URL:
http://www.nc-net.or.jp/morilog/tmp/m37261.html
ppk1415
質問者

お礼

理解できました! ありがとうございました!

noname#100277
noname#100277
回答No.1