材料の寸法表の購入方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 材料を加工する際に必要な寸法が載っている寸法表を購入したいです。
  • 寸法表は市販されているのか、本屋さんなどで購入できるのか知りたいです。
  • 特に鉄、アルミ、ステンレスのフラットバー、パイプ、シャフトなどの寸法表を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

材料を加工するために

ちょっとお聞きしますが、材料を加工するのに、市販されている材料の寸法がのっている、寸法表見たいな物が本屋さんなどで売っているのであれば、教えてほしいのですが・・・知りたい材料というのは、鉄、アルミ、ステンレス、のフラットバ-、パイプ、シャフト-などが載っているものがほしいです。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

本を探すより、インターネット上で材料屋の在庫表を探すのが良いと思います。ただ、ここに有るからといって、そこに有るとは限らないのが、金属素材です。 参考アドレスを見てください。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~sando/index.htm
回答No.3

JISの重要事項を要約したマシナリーメイトという本がありますが、書店では扱ってないと思います。私は数年に一度出入り業者から貰っています。非常に便利です。  因みにこの本の編集をしているマシナリーメイト企画センターというのがありますので、連絡先を書いておきます。 TEL:06-6344-6231

回答No.2

鋼材平角において以下の寸法を暗記してください。 13、16、19、25、32、38、50、65、75、90、 105、130、155、185,205,255、305。 たいていの黒皮材の厚さと巾にあてはまります。 例 19*50、25*155、65*305、50角 資料見なくてすみます。

回答No.1

アルミ・ステンレス・銅などは白銅がカタログを無料で提供しているのでそちらで請求してみてはいかがでしょうか?インターネットからでも請求出来ます。URLはhttp://www.coguchi.comだったと思います。

参考URL:
http://www.coguchi.com