• ベストアンサー

材料の加工について

いま学校で発電機を製作しているのですが、ロータ部分とステータ部分を作るため電磁鋼板を加工したいのです。この加工は金型を作り、それで材料を打抜く方法か、寸法が小型であるので、レーザで焼き切る方法だと思います。しかし、これをある会社に見積もりを出したところあまりにも高額だったのです。教育機関なので、お金も無く、枚数が少ないということがその原因だと思っています。そこで、枚数が少なくても加工を行って、価格も比較的安い会社を教えていただけないでしょうか?もうここだけが頼りなのです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記サイトにて、質問されてみてはいかがでしょうか? 「製造技術系サイト@engineer」 http://www.atengineer.com/ 資材調達のコーナーがあり、「このような条件・予算での購入を希望する」などの必要条件をあげて質問でき、購買・調達先を紹介してもらえると思います。 会員に入会する必要(確か無料)があったと思います。 私自身はそのコーナーを利用したことがないので、詳しいことはわかりません。 「技術の森」 http://mori.nc-net.or.jp/fMain.php 製造技術に関するQ&Aサイトです。 製作関連のカテゴリーで、製作業者さんに直接回答してもらっている事例がありました。 以上、参考まで。

yukkiy83
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろとやってみます。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

「教育機関」ということなので. 運が良ければ. 都道府県立職業訓練校 都道府県立工業試験所 大学等 国立研究所等の付属施設(教育研究所等) で.ただ同然で加工してくれる場合があります。

yukkiy83
質問者

お礼

そちらの関係でたのんだのですが断られてしまいました。 またいろいろ考えてみます。 ありがとうございました。