• ベストアンサー

PCを購入するにあたり...

このたび、PCを購入する予定ですが、解らない事が数点あるので教えて下さい。 ぶっちゃけ、検討している機種はFMV-BIBLO NH90E/T http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/biblo-nh90et.htm もしくは、店の人が1月中にモデルチェンジするとの事ですので、同等の後継機種です。 (ちょっと欲張りですが、どうせ買うならと言う事で..) 譲れない条件としては、 DVD-RW,テレビが見える、ペン4(ブランドのみ)、SXGA+、 S端子(プレステ2用) (1)現在、自宅ではWIN98を使用しており、 仕事(会社)では、WIN2000を使用しております。 2000の後継?と、家族で使うので、ログインを分けたいと言う理由から、XPのPROがほしいのですが、 ソフトなどで”XP対応”と書かれている場合は、必ずホームとプロの両方で稼動可能なのでしょうか?例外などあるのでしょうか? (2)ビデオ端子、S端子でプレステ2を繋げようと思いますが、画像はどうなのでしょうか? (以前(今のPCで)、変換キット購入して、プレステを接続しましたが、画像の悪さに耐え切れず、使用しませんでした) (3)会社のPC(富士通製)がSXGA+なので、同等の解像度がいいのですが、他社パンフレットも色々みたのですが、 SXGA+というのは、富士通特有のものなのでしょうか?(XGAではちょっと物足りないです) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 Ref16570さんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。 「パソコン初心者講座」 http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_spec_2.htm (1)WinodwsであればHome EditionとProに区別無くソフトウェアは使用できます。 (2)他の回答者さんがおっしゃるようにPCでPlayStation2はプレイするのはお奨めできません。 (3)特に富士通特有のものではありません。下記参照。 「「SXGA」つて何ですか」 http://members.jcom.home.ne.jp/pctips/column/SXGA.html 最近個人所有者がPCを購入する際にNEC,富士通,sonyなどの大手家電メーカー製PCを購入する方は少なくなっていますね。大手家電メーカー製PCは余計な使いもしないソフトウェアをプレインストールしている為に販売単価がつりあがって損をします。ましてやWindows 95や98,Meあたりで1台目を購入した人が2台目を購入する循環期にあたるので,【自分でそのPCで何をするのか】が明確になってきた人が増えてきているので,『どこの機能を減らしてどこの機能に特化させるか』でB.T.Oやショップブランド,自作PCが流行ってきています(゜o゜;)。 PCは\100,000-の製品だろうが\300,000-の製品だろうが3年経てばただの『鉄くず』です。IT業界は日進月歩ならぬ"秒進分歩"と形容されるぐらい進化が速すぎるのでいちいち買い換えていたらきりがありません。その為古くなった部分だけを交換していけば効率よくできるのでB.T.Oやショップブランド,自作PCは有効なんですね(+_+)。 お奨めとしては下記B.T.O(Build to Order)製品が安価で高性能です。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「TWO TOP」 http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ ちなみにDELLは最近あまりお奨めしません。DELLははちょっとあまりに売れすぎてサポートや供給が追いつかなくなっている気がしますね(゜ロ゜)ギョェ。ま~下記質問の方は運が悪すぎたといえばそれまでですが,質問者さんに対する対応も見た限りでは決してよいものとは思えません。あまりに売れすぎると購入者1人1人に対するサポート力がどうしても薄れますし,形骸化し,最後には【驕り】につながり殿様商売化します(*_*)。 「DELLサポートで困ってます」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639974 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

Ref16570
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます。 現在のWIN98のPCはゲートウェイなので、この B.T.Oになるのでしょうかね? 上記URLを参考にして頂きましたが、安い!ですね、 ものによっては2/3の値段ですね。 ペン4もSXGXもありますね。 確かに、私のPCも当時30万円しました。 セレロン500、メモリ128にCD-Rを付けただけなのに...(笑) 今では、5000円でも誰もいらないですね。 こういうPCは、ディスクトップが大前提と勘違いしていましたが、ノートも全然あるものですね。全然違和感ないですし... 入っているソフトもやっぱり全然いりません。IEとOEと、CD/DVDが作成でき、EXCEL位あれば、 全然問題ないですし、あとは、自分の欲しいソフト をインストールするだけですからね。 なんか、10万円安いPC勝って、残りの10万円で液晶テレビを購入しようと言う考えに変わってきました。 ちょっと知識不足なので、購入するのはもうちょっと勉強してからだと思いますが.. 大変参考にさせて頂きました。 また、B.T.Oとして購入した場合に、リカバリーCDとか、 DVD作成ソフトとかは付いて来るのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 ●現在のWIN98のPCはゲートウェイなので、このB.T.Oになるのでしょうかね? B.T.Oですね。ただGatewayは2001年の夏に日本市場から撤退しましたのでもう買い替えですね。 ●確かに、私のPCも当時30万円しました。 セレロン500、メモリ128にCD-Rを付けただけなのに...(笑) 今では、5,000円でも誰もいらないですね。 PCの進化の速さは世界で存在するモノで最も早いです。その為メーカー製品ではなく自作PCやB.T.Oなどで中身をどんどん交換していく方が安上がりになります。 ●なんか、10万円安いPC勝って、残りの10万円で液晶テレビを購入しようと言う考えに変わってきました。 ちょっと知識不足なので、購入するのはもうちょっと勉強してからだと思いますが.. 特に外出先でPCを使用しないのであればノートよりデスクトップの方が無難です。ノートは持ち運べる半面,省スペースに機能を凝縮するのでどうしてもデスクトップより割高になります。残ったお金で最近流行のDVDレコーダーなどでも購入しては如何でしょう? ●また、B.T.Oとして購入した場合に、リカバリーCDとか、DVD作成ソフトとかは付いて来るのでしょうか? リカバリーCDは付属すると思いますが,DVD作成ソフトはわかりません。契約しようとしている各B.T.Oに問い合わせてみましょう。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

Ref16570
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ノートの件ですが、外には持ち出しはしないのですが、 家の中の数箇所は移動するため、ディスクトップはだめなんです。 一度、問合せて見ます。 ありがとうございました。

  • jxt
  • ベストアンサー率48% (42/86)
回答No.4

一点だけ。 家で使うのならXPはHomeで十分です。 Proとの違いはWindowsドメインへの参加ができない というだけであって、家庭内でドメインコントローラ を立ち上げている人以外はなんの御利益もありません。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.2

技術的な事はよくわからないので、半ば推測混じりの返答で申し訳ないですが・・・ (2)についてですが、画質が悪い、というよりも、PCのディスプレイ(CRT・液晶にかかわらず)の解像度が高すぎて、ドットの粗まで見えてしまう、という状況ではないですか? 従来のTVは良い意味でいい加減で、色の滲みがとそれなりに距離をおいて見る、ということでなめらかに見えている、という話を聞いたことがあります。 特に液晶だと、アップスキャンコンバータを介しても、実際に映像を表示するドットのサイズはそのままですから、画像関連のソフトで拡大表示をしているような状況になってしまうのだと思います。 で、それを通常TVで見るより、近距離で見るのでしょうからなおのことです。 私もCRTですが、プレステの映像を取り込んでゲームをしていましたが、画像が悪いと感じるのはそういうことだろう、と勝手に納得&諦めていました。 特にS端子で接続すると、シャープではありますが、逆に粗が目立つ結果になりましたので、コンポジットの滲みのある画像でやってました。

Ref16570
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり、PCでプレステを綺麗に映す事はダメみたいですね。 当時、私が買ったのもなんとかコンバータとか言う名前のものだったような気がします。 コンポジットでわざと滲ませる手段は気づきませんでした。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

>S端子(プレステ2用) その前提になっている部分ですが、スペックを見ると外部AV入力は S端子でなく、コンポジットとなっています。(Sは出力のみ) なので、このマシンでは要望を満たしません。 以前使ってたという変換キットなるものの正体が分かりませんが、 おそらく仕組みはこれとほぼ同じでしょう。 (コンポジット(黄色ケーブル入力)のアップスキャンコンバータと推測) 解像度に付いては液晶だとちょっとした高級品です。 富士通特有ではありませんが、ノートPCでとなると 贅沢品に近い物があります。 XPのProとHomeでの違いは無いと思います。 もしかすると例外があるかもしれませんが、前提としてはどちらでも使えます。

Ref16570
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もう一度良く見てみたら、確かに、 S端子は出力のみですね。 コンポジットと言う言葉ははじめて聞きますが、 3色の黄色い端子のことですね。 お店で聞いた時に確かにS端子はプレステとして使用 できると言われたんですが..いいかげんなものですね。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 携帯画像をPCに取り込む

    携帯はAU(W21SA)です。 携帯で撮った写真をPCに入れて(SXGAサイズ・1280×960)←大きいサイズが良い アルバムみたいに整理・管理したいのですがPCに入れるにはどうしたら良いでしょうか? 少し調べたら、SDカード・カードリーダー・アダプター・ライターなど書いてあったのですが、意味がわからずチンプンカンプンです。 ちなみにPCは富士通BIBLO(NB15B/T)で ノートパソコン・WIN(XP)です

  • 無線LANでPCと接続

    W-ZERO3(WIN MOBILE)と、富士通のBIBLO NH90(WIN XP)を使っています。 この二つを無線LANで繋ぎたいのですが、やり方を知っている方は是非教えてください。 ちなみに今はお互いアドホックモードで繋がってはいるのですが、ネットワーク上でデータのやり取り等がなぜかできません。 IPはお互い合うように入れているし、他にどの設定を入れればいいのかわかりません。 また、PCがインターネットに繋がっているので、アドホックで繋がっているPDAのほうもインターネットが出来るようになるのでしょうか?

  • PS2をPCにつないでプレイしたい

    プレステ2をPCに繋いでプレイがしたいのですが、S端子ケーブルでPCのビデオS端子に接続すればよいのでしょうか。その場合、赤と白の線はどこに繋げばいいのでしょうか・・・ PCの機種は 日立 PriusDeck770D5SVP です。 普通にテレビに繋いでプレイすれば問題ないのでしょうが、PCに繋いでしたい理由は・・・ちょっとエッチなゲームをしたいのですが、テレビだと親に見つかりやすい位置にありまして、PCだと自分の部屋にあるのでナイショでできるかと・・・ 本当につまらない理由ですみません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • PCディスプレイでプレステ2を

    PCディスプレイでプレステ2をやりたいと思っています。 ディスプレイは下記の機種の添付品です。 機種 VALUESTAR G タイプL(s) http://www.necdirect.jp/desktop/valuestar/l/ ディスプレイ型番 F23W1A(W) ディスプレイインターフェイス DVI-D(HDCP対応*3)、ミニD-sub15ピン、HDMI入力端子×1 ディスプレイのミニD-sub15ピンと、プレステ2のD端子で出来ますか? または TVBOX2やVABOXなどのアップスキャンコンバーターを使えば プレステ2は出来るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ノートPCで、PS3のゲーム画面を録画したいのですが、どうすればよいの

    ノートPCで、PS3のゲーム画面を録画したいのですが、どうすればよいのでしょうか・・・。 今使っているPCは富士通のFMV-BIBLO NF50Wというモノなのですが、見た感じ入力端子が無いのです。 詳しい仕様は http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/biblo_loox/nf/method/ に書いてあるのですが、USB端子・Sビデオ出力端子・アナログRGB出力端子くらいしか無いようです。 テレビ画面をUSB端子付きのケーブルを使いPCに出力したり、と言ったことはできるのでしょか。 お金は惜しまない・・・と言いたいところなのですが、やはりキツいです。できれば安めでお願いします。;; 勿論USB端子以外での方法ももしあればとても嬉しいので、教えていただければ幸いです。 回答、お待ちしております。

  • HP Pavilion Notebook PC dv7 でwin7→xp

    HP Pavilion Notebook PC dv7 の購入を検討しておりますが、win7のHomeなので、xpにできません。それでもできる!という方法があれば教えてください。また、同機種の後継機(?)で、win7のProの発売予定があると聞きましたが、本当でしょうか?情報があれば教えてください。 また、別の見方で、同機種と同等スペック(ディスプレーサイズは15インチでも可)で、他社ならwin7 Proがある などの情報もあればお願いします。

  • PCをテレビに繋ぎたい

    テレビチュナー付のノートパソコンをテレビに接続してハードディスクに撮った番組をテレビで見たいと思っています。 S画像端子および赤白黄のビデオ端子はPCについているのでこれをテレビとつないでテレビをビデオ入力にしてもテレビがわに何も写りません PC側でなにか設定を変更する必要があるのでしょうか? お分かりの方がいたらぜひ教えてください ちなみにパソコンは富士通のFMV BIBLO NB18D/Dです よろしくお願いします

  • PCのS端子からビデオ出力するには何かセッティングが必要ですか。

    初歩的な質問ですみません。 中古のノートPCを買ったらビデオ出力用S端子が付いていたので、PCの画像(動画)をTVで映してみようとケーブルを繋いだのですが、映りません(画面が真っ黒)。ケーブルが不具合なのではと思ってDVDプレーヤーのS端子から繋ぐとちゃんと映ります。さてはPC側で何か(映像出力のための)セッティングが必要なのかと思いましたが、どうして良いのか分りません(PCのマニュアルにも載っていません。ひょっとしたらPCが壊れているのかも…)。どなたか詳しい方、ご教示頂ければ有難く思います。 なおPCは富士通のノートPC(BIBLO NB10AR)です。

  • 外部ディスプレイへの変換出力

    現在富士通のFMV-BIBLO NB9/95Lを使っています。 この機種にはなぜだか他の同等機種に付いているS端子ビデオ出力がないのです。 そこで質問です。外部ディスプレイ(アナログRGB Mini D-SUB 15ピン)をS端子ビデオ出力に変換するケーブルとかはないものでしょうか?

  • パソコンの画面をTVで見る方法

    ノートパソコンにDVDがついているのですが、 これをTVに接続してみる方法はないでしょうか? 一応S端子はついていて画像は見ることはできますが、 音声はパソコンからしか出ません。 音声もTVから出力したいのですが・・・ ノートPCの機種は 富士通の FMV-BIBLO NE450D です。 知ってるかた、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう