• ベストアンサー

携帯画像をPCに取り込む

携帯はAU(W21SA)です。 携帯で撮った写真をPCに入れて(SXGAサイズ・1280×960)←大きいサイズが良い アルバムみたいに整理・管理したいのですがPCに入れるにはどうしたら良いでしょうか? 少し調べたら、SDカード・カードリーダー・アダプター・ライターなど書いてあったのですが、意味がわからずチンプンカンプンです。 ちなみにPCは富士通BIBLO(NB15B/T)で ノートパソコン・WIN(XP)です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方法の他に、次の方法があります。 auショップで「USBケーブルWIN」(税込み1,050円)を購入し、PCが完全に起動している状態でW21SAとPCのUSB端子を接続します。 W21SAでOKを押してマスストレージモードを選択すると、携帯内蔵のminiSDカードをリムーバブルディスクとして使うことができます。 PCとのデータの読み書きは、miniSDカードのPCフォルダ(AU_INOUT)を使うことになっている(仕様)ので、PCに移したいデータ(画像、音楽データ等)は予めminiSDのPCフォルダに移動してください。 (取扱説明書P215~P217参照) PCに移したら、今お使いになっている画像管理ソフト等で管理してください。 マスストレージモードについてはUSBケーブルWINをつなぐだけで自動認識し、miniSDカードを抜き差しする手間も無いので簡単です。 必要があれば、ドライバー(USBケーブルWINに付属)をインストールして携帯電話を使ったデータ通信も行えます。(但し、データ通信のパケット料金はダブル定額が適用されませんのでご注意ください。)

tyoutou
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました

tyoutou
質問者

補足

ありがとうございます。 USBケーブルWIN+miniSDカードの2個ですね。 ♯1はUSBカードリーダー/ライタ+カード ♯2はUSBケーブルWIN     +カード  それぞれのポイント(良・悪)はどこでしょう? ちょっと思ったのですが、携帯のメモリーから直接(SDカードを通さない)PCに送れないのかな 

その他の回答 (2)

• katasan
回答No.3

SDカードリーダというのは、SDカードをPCに読み込ませる為の機械です。 ちんぷんかんぷんであれば、auショップにでも行って 「USBケーブルWIN」というものをご購入されてみてはいかがでしょうか? これがあれば、携帯とPCを直接つないでデータ転送もできるので問題解決するのではないでしょうか? 参考URLも乗っけて起きます。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/usb_cable_win.html
tyoutou
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました 結局、miniSDカード(アダプター付属)を購入 ケータイ→miniSDカード→アダプター取付→PCのSDカードスロットに→取り込み で出来ました(1.980円でした)

• yetinmeyi
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001LJ3E2/qid=1115646087/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-0487362-6009936 1.リーダー/ライタを購入して、パソコンにSDカードを認識させて、データを取り込む方法 http://www.sourcenext.com/products/kei11/ 2.携快電話11というソフトを購入して、携帯からPCにデータを送る方法 この2つがあります。

tyoutou
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました

tyoutou
質問者

補足

1=カードリーダー/ライタ+メモリーカードの2個を 買えば良いですね。(いろいろあるみたいで何を基準に選べばいいでしょう?) 2=携快電話11だけ1個、買えば良いですね。 (値段も安く編集などいろいろな機能が付いて、コレに しようと思ったのですが、SXGAサイズなどの大きな画像は送れる?大丈夫でしょうか)