• ベストアンサー

携帯電話用SDカードをパケット代なしでパソコンに転送したいです

パケット代がかからずに転送したいのですが、 携帯電話用のSDカードのサイズが通常のSDカードのサイズと違うと聞きました。 私は購入時の箱が見当たらず、ケースみたいなものが 今どこにあるかわかりません。 やっぱりそれがないと携帯からPCに転送できませんか? リーダライターを使って転送できますか? 何かよい方法ないでしょうか? 宜しくお願い致します。 使用機種A5301Tです。au携帯で、SDカードもTOSHIBA製です。 転送するのは、自分で携帯電話で撮った画像です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.2

SDカードの色はまったく関係ありませんが^^; 使えると思います。一番確実な方法は、SDカードのリーダ/ライタを買いに行くときにそのSDカードを持っていって、使えますか?と聞くことです。

sirokumadaruma
質問者

お礼

そうなんですかぁ。 今日電気店に行ってサイズを見てみたんですが、普通のSDカードでした。 早速買いましたが普通に使えました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • yomiyata
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私もA5301Tを使用しています。 A5301Tで使用しているのはごく標準のSDカードです。 デジカメやパソコンと共用して使用しておりますが、全く問題ありません。 カードリーダーさえあればパソコンへの転送は可能です。 私はノートパソコンなのでカードアダプターで利用しています。

sirokumadaruma
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょうど今日買って使ってみたんですが、SDカードが取り出しにくかったです。 これからばんばん撮影しようと思います。 ありがとうございました

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>また、携帯用のSDカードだと、使えないということは >量販店の店員2,3名から聞きました。 auのHPでは、 >もちろんSDカード対応パソコンやPDAなどとデータのやりとりもできるので、お気に入り画像のプリントアウトも可能です。 と書かれていますので、SDカードアダプタを購入すればデータの移動は可能です。

sirokumadaruma
質問者

お礼

ありがとうございました。量販店の店員が携帯のSDカードはつかえないと、私のカードを見てるのにいってるので心配だったんですが、ここで解決しました ありがとうございました

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

通信を経由しなければパケット代はかかりません。 ですからSDカードを経由すればかかりません。 >携帯電話用のSDカードのサイズが通常のSDカードのサイズと違うと聞きました。 意味不明です。miniSDってことでしょうか?どちらのしても携帯用といものはありません。携帯でも使えるが正しいと思います。 パソコンにSDカードスロットがあれば大丈夫です。なければリーダーをつなげれば大丈夫です。

sirokumadaruma
質問者

お礼

MINISDカード、みてみたんですが、私の携帯電話のSDカードとは違うようです。私のは青い東芝製のSDカードでした。 黒のMIISDカードではありませんでした。 私のSDカードは普通のリーダライタで使えますか?

sirokumadaruma
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 パケット代をかけたくないのでSDカードから転送したいのです。 また、携帯用のSDカードだと、使えないということは 量販店の店員2,3名から聞きました。 よく分からなかったので質問しました。 パソコンにはスロットがないのでUSBのリーダライターをつなげたいと思っているのですが、サイズが違う、ということがわからないので聞いてみました。

関連するQ&A

  • SDカードの画像を携帯で見るには?

    パソコンに保存してある写真や画像を携帯で見られるようにしたいのです。 カードリーダライタを買ってきてSDカードに画像を書き込みました。 SDカード内に画像が転送されていることはパソコンの画面で確認しました。 そのSDカード(マイクロSD)をau W53Tに挿してPCフォルダや他のフォルダをみても「データがありません」と出ます。 それらの画像はパソコンから携帯にメールで送ると見られます。 (サイズや形式はOKなんだと思います) パケット代節約のためにカードリーダライタを買ってきたのに出来ないのです。 どのようにすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 新しいPCで音楽データをSDカードに書き込めなくなりました

    携帯(P902i)でSDカードにCDから音楽を取り込んで聴いています。 先日、PCを新しく購入し、今までと同じように(SDカードリーダー/ライターを使い、PCから音楽を転送)データを取り込もうとしたら、出来ませんでした。SDカード自体はリムーバブルディスクとして認識されています。 今まではデスクトップにリーダー/ライターのアイコンがあり、それをクリックすると、任意の音楽データが自動的に転送されたのですが、新しいPCだとアイコンが作成されず、一旦PCに取り込んだデータを右クリックで「リムーバブルディスクに送る」を選択して転送しても、携帯では聴けません。 データの形式というか拡張子が変わってしまっているのかもしれませんが、今までと何が違うのかよくわかりません。 使用しているリーダー/ライターはPanasonicBN-SDCGP3、PCのOSは旧(IBM・Thinkpad)・新PC(TOSHIBA・dynabook)共にWinXPです。 Thinkpadには入っていなかったBeatjamが関係しているような気がしますが、無関係でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カードリーダーでパソコンに読み込みしたらSDカードのデータが見れなくなりました

    カードリーダーライタで携帯のSDカードからパソコンへ読み込みしたのですが…携帯にSDカードをもどしたらファイルがありませんとなりデーターが消えていました。戻すには、どうしたらいいですか

  • 携帯電話のミニSDカードにパソコンを介して音楽を取り込み聞きたいのですが

    携帯電話の操作に疎く、パソコンから携帯電話のミニSDカードに音楽CDからデータを取り込み、音楽が聞けるようにしたいのですが、可能なのでしょうか? 要領がありましたら教えてください。 機種は「au43T」です。 よろしくお願いします。

  • Mac→携帯へのファイル転送

    v803Tの携帯を購入しました。 付属の音楽転送ソフトでPCのiTunesからファイルを転送出来ると説明され購入しました。iTunesと言われただけでMacもサポートしくれるハズと思った私が悪いのですが、付属の音楽転送ソフトはWin専用でした。 PCで.ACC→.WAV →.MMFにファイル変換し、SDカードリードライターにデータを記録し携帯にSDカードを挿入しても読み取ってくれません。 どうしたらいいのでしょう。途方に暮れています。 空っぽのお弁当箱化した携帯電話に転送する手段があるのなら 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SDカードに音楽を入れて携帯電話で聴く方法!

    携帯の機種はAUのreという携帯(sony) パソコンのSDカードリーダーにSDに音楽を入れて携帯電話で聴きたいのですが、今現在使用しているソフトXアプリforLISMOにはCDからミュージックライブラリーに曲を取り込む事は出来たのですが、SDへ音楽をインポートすることが出来ません。 携帯電話と専用のUSBケーブルが無いとSDに音楽をインポートするのは不可でしょうか? パソコンのSDカードリーダー⇒SDに音楽を入れる⇒SDを携帯に挿入⇒携帯で音楽を聴く の手順では出来ませんか? どなたかご存知の方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • au
  • SDカードに書き込みできません

    友人からもらった1GのSDカードにPCからデータを転送しようとしたところ、「書き込み禁止です」とエラーがでます。データ削除もフォーマットもできません。 カード側面のLockははずしてあります。(というかどちらに動かしても同じでした) ちなみにMacでも試してみたのですが、同じ状態で、書き込みもフォーマットもできませんでした。 ちなみに、使用したSDカードリーダ/ライタは以下のものです。 http://www.mco.co.jp/lineup/perfausb.html ■型番 USR-SD4/W こちらをみると2Gまで対応とはなっているのですが、、SDカードとリーダライタの相性が悪いとかもあるのでしょうか? 今、手元に別のSDカードがないため、ほかのもので試すことができていないのですが、 この場合の解決策としては、 ・別のSDカードを買う ・別のリーダライタを買う どちらがよいのでしょう? それ以外に解決策はありますでしょうか? どうかアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • SDカードに転送できない

    ノーブランドの2GBのSDカードを購入し、カードリーダーの認識はしたのですが、音楽ファイルの転送やフォルダの転送をするとエラーが出て、画面が固まってしまいます。 ファイルを転送している途中で「I/O操作エラー」という警告が出たり、左下に「!」の黄色い警告が出て、遅延エラーのようなものが出ます。 その後に電源を入れなおし、もう一度転送をしてみると転送自体ができなくなるため、そのSDカードを何度もフォーマットしています。 デジカメでは認識し、通常のメモリーカードよりスピードは遅いですが撮影もできます。 そのデジカメをPCに接続しSDカードへ音楽転送を試みたのですが、やはりエラーが出ます。 何か解決策はあるでしょうか?

  • auの携帯のSDカードに曲を入れて聞きたい

    auのW21Tを使っていますが音楽を聞くには携帯電話で音楽配信サイトからダウンロードしなければなりません。この携帯にはSDカードが付いていますのでパソコンから直接このSDカードに曲をいれて携帯電話で再生することはできないでしょうか?もしできるとしたらどの様なファイルタイプで保存すれば良いでしょうか?auではこの様なことはできないと言われました。 よろしくお願いします。

  • 高画質カメラ付携帯電話でSDカード(miniSDカード)がついている機種

    AUのA5301T現在31万画素のSDカード付携帯電話を使ってるんですがSDカードと手軽に撮れる携帯電話の便利さに感動して、高画質携帯電話に興味を持ちました。 自分でも320万画素のデジカメは持っているんですが 壊れるのが怖くて殆ど持ち運ばないため、携帯電話に高画質のカメラ機能がついているものに乗り換えたいと思います。 120万画素~現在は200万画素ぐらいまで出ていると聞きましたが、A5401CAはSDカードに対応していますか? また、この機種のほかに高画質携帯はAUでは出ていませんか? また、他のキャリアで高画質でSDカードのついている携帯電話の型番を教えてくださるとありがたいのですが

専門家に質問してみよう