• ベストアンサー

携帯電話用SDカードをパケット代なしでパソコンに転送したいです

パケット代がかからずに転送したいのですが、 携帯電話用のSDカードのサイズが通常のSDカードのサイズと違うと聞きました。 私は購入時の箱が見当たらず、ケースみたいなものが 今どこにあるかわかりません。 やっぱりそれがないと携帯からPCに転送できませんか? リーダライターを使って転送できますか? 何かよい方法ないでしょうか? 宜しくお願い致します。 使用機種A5301Tです。au携帯で、SDカードもTOSHIBA製です。 転送するのは、自分で携帯電話で撮った画像です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.2

SDカードの色はまったく関係ありませんが^^; 使えると思います。一番確実な方法は、SDカードのリーダ/ライタを買いに行くときにそのSDカードを持っていって、使えますか?と聞くことです。

sirokumadaruma
質問者

お礼

そうなんですかぁ。 今日電気店に行ってサイズを見てみたんですが、普通のSDカードでした。 早速買いましたが普通に使えました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• yomiyata
回答No.4

私もA5301Tを使用しています。 A5301Tで使用しているのはごく標準のSDカードです。 デジカメやパソコンと共用して使用しておりますが、全く問題ありません。 カードリーダーさえあればパソコンへの転送は可能です。 私はノートパソコンなのでカードアダプターで利用しています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょうど今日買って使ってみたんですが、SDカードが取り出しにくかったです。 これからばんばん撮影しようと思います。 ありがとうございました

• hana-hana3
回答No.3

>また、携帯用のSDカードだと、使えないということは >量販店の店員2,3名から聞きました。 auのHPでは、 >もちろんSDカード対応パソコンやPDAなどとデータのやりとりもできるので、お気に入り画像のプリントアウトも可能です。 と書かれていますので、SDカードアダプタを購入すればデータの移動は可能です。

質問者

お礼

ありがとうございました。量販店の店員が携帯のSDカードはつかえないと、私のカードを見てるのにいってるので心配だったんですが、ここで解決しました ありがとうございました

• kajyukun
回答No.1

通信を経由しなければパケット代はかかりません。 ですからSDカードを経由すればかかりません。 >携帯電話用のSDカードのサイズが通常のSDカードのサイズと違うと聞きました。 意味不明です。miniSDってことでしょうか?どちらのしても携帯用といものはありません。携帯でも使えるが正しいと思います。 パソコンにSDカードスロットがあれば大丈夫です。なければリーダーをつなげれば大丈夫です。

質問者

お礼

MINISDカード、みてみたんですが、私の携帯電話のSDカードとは違うようです。私のは青い東芝製のSDカードでした。 黒のMIISDカードではありませんでした。 私のSDカードは普通のリーダライタで使えますか?

質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 パケット代をかけたくないのでSDカードから転送したいのです。 また、携帯用のSDカードだと、使えないということは 量販店の店員2,3名から聞きました。 よく分からなかったので質問しました。 パソコンにはスロットがないのでUSBのリーダライターをつなげたいと思っているのですが、サイズが違う、ということがわからないので聞いてみました。