会社を休む理由と酒の現実逃避

このQ&Aのポイント
  • 47歳男性がうつ病を患い、20年勤めた会社を退職後、異なる業種で働いているが半年しか続かず、会社を休んで酒を飲むことで現実逃避している。
  • 家族にバレないように出勤するフリをして外で時間を潰しているが、この状態に限界を感じており、改善策を求めている。
  • 現在の仕事は嫌いではなく、出勤すればきちんと仕事をこなしているが、会社に行くことに抵抗がある状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を休むようになりました

47才 男性です。 5年前にうつ病を患い20年勤めた会社を退職しました。 その後、状態も良くなり、ここ3年は社員として以前とは異なる業種で働いています。 しかし、どれも半年しか持ちません。 原因は当日になって会社を休むことを繰り返し、会社からクビ宣言されるか、居づらくなって自分から辞めるかです。 (休む電話はしています) 根本的な原因は、休んで酒を飲み、現実逃避しています。 家族にバレないように出勤とみせかけて外で時間を潰しています。 こんなくだらない状態を打破したいです。 アドバイスをください。 (今の仕事も嫌いではなく出勤すればキチンとこなしてきます。。ただ会社に足が向きません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.寝る起きる時間を決めてきちんと寝起きする (私は10時に寝て~6時起床、朝日を入れます) 2.毎朝30分くらいの散歩や体操を欠かさずにやる (私の経験ではジョギングを始めたら、すごく人間が元気に変わったことがあります) 3.炊事・洗濯・掃除など家事を自分できちんとやる 4.禁酒禁煙 5.笑顔や会話では笑いが大事 6.自分から元気に挨拶する 7.他人への気配りを心掛ける、相手の良いところを褒める 8.他人がやりたがらない面倒なことを率先してやってあげる 9.真面目にこつこつと積み上げる 10.読書・勉強・資格取得 11.目標を決めて努力する 12.しっかりした人生感を持つ仏教関係の本がお勧め 13.もっと気楽に考える、真面目・神経質・心配性は無駄 14.大きな声で返事をする 15.気軽に誰ともぎがるに日常的な些細なことでもいいから会話をする癖をつける まあこんな簡単なことからこつこつと急がずに1年やってみることですね あまり鬱病に拘らないことです、自分を攻めないことです、孤独を苦にしないことです 苦を苦にするから苦になるので苦も楽の種と思えばなんということはないのですがね まあ貴方は真面目で弱い面があるのでしょうね。そしてそのことをまた苦にしてしまうのでしょうか 何か新たなことを始めて気分を他の方向に向けることをお勧めします。 また良き師や相談相手を作るのもお勧めします。 村上原基人生勉強会:村上和隆

参考URL:
http://jinseibenkyoukai.web.fc2.com/index.html

その他の回答 (4)

noname#189408
noname#189408
回答No.5

アルコールを甘く見ないことです。 不幸を倍速で絶望に導きます。 今なら間に合う。 見栄を捨てて現実と向き合うように

wr_limited2004
質問者

お礼

皆様に相談させていただいた今回を機に、断酒してみます。 見栄、プライドが高い性格なので無理をしているようにも思います。 自分の弱さを認め、できることから改善していきます。 回答ありがとうございました。

  • zztiger
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.4

厳しい事を申し上げますが、鬱病を患った事を逃げ道にしていませんか? ご家族いらっしゃるようですが、扶養されていますよね。 現代社会に於いてストレスがない人なんていないでしょう。 原因は貴方の翌日への捉え方だと思いますがいかがでしょうか 仕事をしなければいけないと思うか明日も仕事を頑張ろうと思って就寝するかで、 目覚め方も違うと思います。 アドバイスになれば幸いです。

wr_limited2004
質問者

お礼

病気を逃げ道にしている部分はあると思います。 何のために働くかをよく考え、 目標を設定したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

月末にサラリーが入ってこなければ、家族も現実を知るでしょう。 こんなもの、無料の文字打ち遊び掲示板で解決するわけないでしょ。 自分で原因知ってるんだし。 貴方のメンタル都合なんて知ったことではないよ。 強盗してでも金稼いでこいというだけです。

wr_limited2004
質問者

お礼

事件は起こしたくありません。 自分の弱さを公にし、改善の手掛かりとします。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

お酒を辞めて現実と向き合って下さい。 それしか方法がないです。

wr_limited2004
質問者

お礼

断酒しかありませんよね。 どこまで続くか分りませんが、 何もしないよりはましだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の上司に困っています。

    職場の上司の事について困っています。 営業関係の仕事をしていますが、上司のパワハラに悩んでいます。 私自身は仕事上のミス等で怒られるのは仕方ないと思いますが、この間人格否定されました。どうしたら、こういう人間が生まれるのかと...私は、直接聞いておりませんでしたが他社員の前で話した様です。 これには、私自身も仕事のやる気を失いました。うつ病状態になり会社出勤もおっくうになっています。この現実をどのように打破したら良いか正直わからなくなっています。どのようにしたら良いでしようか?

  • 新入社員です。会社を辞めます。

    何を言われようと自覚しています。 私は意志の弱い人間です。言い訳ばかりで、自分の都合のいいように何でも考えて、現実逃避をする弱い人間です。 憧れていた職業に就職することが出来ました。 ただ、うつ病と生まれつきの持病が悪化して会社を辞めることにしました。 まだ20歳の女です。 この先、私に出来ることを教えてください。 憧れていた職業だけに辞めるとなったら、次に何がしたいのか分かりません。

  • 酔いを早く醒ます方法教えてください

    母はうつ病で、現実逃避をすると隠れて酒を飲みます。うつの薬に合わせて、糖尿の薬も飲んでるため、酔っぱらうと、薬の管理ができず大変です。父親が大酒のみで、家から酒を無くすことはできません。酔いを出来るだけ早く醒ます方法を教えてください。

  • 酔いを醒ます方法ありますか?

    母はうつ病で、現実逃避をする手段で隠れて飲みます。糖尿病でもあるため、酔っぱらって薬の管理も出来なくなるため大変です。父が酒飲みで、家から酒を無くすのは無理です。酔いを早く醒ます方法は何かありませんか?

  • 連休明け、会社に行きたくありません。

    取り留めなく、断片的に今の状態を書き込んでいます。 上手くまとめる事ができません、読み難いかもしれませんがどうぞお許しください。 今の会社には4年前中途で入りました。 毎年細かい部署移動はあったのですが今年4月大きく部署が変わりました。 移動先の部署で仕事のリーダーを任されたのですが、 どうもいっしょに仕事をしてる方達からリーダーとして認めてもらえていない、 それどころか同じ仕事をしてる仲間としても思われていないようで、落ち込んでいます。 なんというか、とても疎外感を感じます。 しかしその事を上司に訴えたり、改善しようという気力も起きません… 上司や会社そのものが信じられず、今の状況を訴えるだけ自分が悪者になる気がします。 部署が変わってから1ヶ月、毎日鬱々と会社に行ってます。 会社に行くのが苦しく、もしかして自分は 鬱病なのか? いや  鬱病を理由にした逃避やただの甘えなのか?と悩んでいます 会社にいるのが辛いので、今月は同じ仕事をしている方々にくらべて、 あまり残業をしていません。そういった点もリーダーとして認めてもらえない 部分なのだろうと思ってます。やはり自分に甘すぎなんでしょうか… 苦しい、鬱だ、と書いていますがご飯は普通に食べています、 会社に行くのに頭痛がしたりとか体調の異変はありません。 夜2時ごろまで寝付けず、朝起きれない毎日ですが今に始まったことでは ないので睡眠障害とかではないと思います。 ただ、最近は朝起きる時の辛さが倍増したとは感じてます。 自分でも何を聞きたいのか、言いたいのか、 少し混乱していてよくわかっていませんが、 何か今のこの心が苦しい状態を打破するヒントをください。 よろしくお願いします。

  • 会社と家の往復。。。。。

    こんにちは。 社会人5年生・現在の会社では「中堅」かもしれないです。 会社と家の往復。。。(車で15分程度)繰り返す同じ毎日・・・ 職場の人とは、もうとっくに打ち解けてるし、仕事内容ももう理解してるし。。。休日はほぼ彼氏もいないので、単独行動。。。 ひとり上手になり、誰かとつるむのも少し苦痛になっている自分が怖い。。。お酒もいまや現実逃避のための家のみげシフトチェンジ。。。 逆に刺激が無くて虚しいかもです。社内恋愛はしようとしましたが、 上手くいきませんでした。 う~~んときめき復活させるにはどうすればよいですか?

  • どうしようもない程恐ろしい恐怖、痛み、絶望の時間が

    どうしようもない程恐ろしい恐怖、痛み、絶望の時間が待ち受けているとします。 貴方は何年にもわたって努力し、それらを長い時間、闘い続けて打破しなければなりません。 その為に絶え間ない努力が必要です。それも道を一つも外せないほどの正確な努力が必要かもしれません。 無駄なことは許されないかもしれません。 一切の無駄は「死」に繋がるかもしれません。 あらゆる選択肢がある中で一つの間違いもなく正解だけを選び取っていき続けなければならない。そうしなければ恐ろしいことになるかもしれません。 何年も何年もそういう生活を続けなければなりません。 そんな息の詰まりまくる中で、焦って怖くて仕方ない。一切の無駄をなくさなれけばならない。失敗や間違いが許されない。そう思っています。 そんなところで貴方は現実逃避をしようと思いました。 どうやって現実逃避しますか? 逃げたらヤバいことになるのにそれでも逃げる 何を思いますか? 何を言いますか? 何をしますか? できれば具体的に教えて下さい。

  • 会社を辞めた理由を聞かれたら???

    前の会社で問題を起こし、ほぼクビ状態で、一応自己退職にはしてもらったんですが、次も同業種への転職を希望しています。【運送業】 面接時に『どういう理由で前の会社を辞めたのですか?』は必ず聞かれると思います。 そんな時にイメージダウンしない回答を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アル中寸前。

    今日、「精神的に弱っています。助けてください」という題で投稿した者ですが、実は「アルコール依存症」の一歩手前という段階の診断を受けてしまいました。 元々下戸で、全くお酒に興味も無かったんですが、眠れない日々が続く中、寝酒と称して与えてくれた梅酒にホロ酔った感覚が、正常な状態で物事を考えて辛くなるよりも、逃げることができると思い、飲めないくせに、鼻をつまんでまで梅酒をロックで1瓶720mlを飲み明かし続ける毎日を過ごしてしまい、手も足も震えてしまい、酔いがさめてもずっと震えてしまってたんです。 これ以上飲んだら、入院させなくてはいけないという医師の話を受けて、家中の酒を捨てられました。 毎晩の晩酌を楽しみにしていた父親も、一緒に禁酒するからと言ってくれて1ヶ月…なんとか我慢してきたのですが、どうしても飲みたくなるというか、現実逃避をしてしまいたくなるんです。 これから先のこと、彼と彼女との関係を想像すると、どんな思いで私に接してきたのだろうとか、これから私がどうするべきなのか、全くわからず、またお酒に手を出してしまいそうで…。 うつ病のどん底にいるときは、やる気もないから死ぬ気も無いらしいです。でも、うつ病が治りかけてきたときに、「自殺願望」が芽生えやすいとか。 私がいなくなることで、救われる人がいるのであれば…なんて考えてしまうのですが、どうやったらお酒に頼らなくてもいいように、現実から逃げないように…なるんでしょうか。

  • 会社を辞める宣言したのですが…

    こんにちは。 この夏で会社を辞めることを考え、春、上司に「辞めます」と宣言しました。 仕事上、早めに上司に言わなければならないということや、その時は、いろんなことが重なり「リセットしなくちゃ」なんて思い言えた言葉でした。ですが、あまりにも時間があり過ぎ、最近、落ち着かなくなっています。 辞めた後は、有給消化を兼ねてちょっと勉強する予定でいます。その後は…ゆっくり休もう。といったところです。 友達に相談したところ 「そんな呑気でいいの?現実は厳しいぞ」なんて言われて、落ち込みつつ、そうだよな~現実は…と優柔不断状態に陥っています。 だけど、今のままこの会社に居ても自分のためにはならない。という気持ちも強くあり…なんか落ち着かなくなってます。 なんでも良いのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう