会社を休む理由と酒の現実逃避

このQ&Aのポイント
  • 47歳男性がうつ病を患い、20年勤めた会社を退職後、異なる業種で働いているが半年しか続かず、会社を休んで酒を飲むことで現実逃避している。
  • 家族にバレないように出勤するフリをして外で時間を潰しているが、この状態に限界を感じており、改善策を求めている。
  • 現在の仕事は嫌いではなく、出勤すればきちんと仕事をこなしているが、会社に行くことに抵抗がある状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を休むようになりました

47才 男性です。 5年前にうつ病を患い20年勤めた会社を退職しました。 その後、状態も良くなり、ここ3年は社員として以前とは異なる業種で働いています。 しかし、どれも半年しか持ちません。 原因は当日になって会社を休むことを繰り返し、会社からクビ宣言されるか、居づらくなって自分から辞めるかです。 (休む電話はしています) 根本的な原因は、休んで酒を飲み、現実逃避しています。 家族にバレないように出勤とみせかけて外で時間を潰しています。 こんなくだらない状態を打破したいです。 アドバイスをください。 (今の仕事も嫌いではなく出勤すればキチンとこなしてきます。。ただ会社に足が向きません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.寝る起きる時間を決めてきちんと寝起きする (私は10時に寝て~6時起床、朝日を入れます) 2.毎朝30分くらいの散歩や体操を欠かさずにやる (私の経験ではジョギングを始めたら、すごく人間が元気に変わったことがあります) 3.炊事・洗濯・掃除など家事を自分できちんとやる 4.禁酒禁煙 5.笑顔や会話では笑いが大事 6.自分から元気に挨拶する 7.他人への気配りを心掛ける、相手の良いところを褒める 8.他人がやりたがらない面倒なことを率先してやってあげる 9.真面目にこつこつと積み上げる 10.読書・勉強・資格取得 11.目標を決めて努力する 12.しっかりした人生感を持つ仏教関係の本がお勧め 13.もっと気楽に考える、真面目・神経質・心配性は無駄 14.大きな声で返事をする 15.気軽に誰ともぎがるに日常的な些細なことでもいいから会話をする癖をつける まあこんな簡単なことからこつこつと急がずに1年やってみることですね あまり鬱病に拘らないことです、自分を攻めないことです、孤独を苦にしないことです 苦を苦にするから苦になるので苦も楽の種と思えばなんということはないのですがね まあ貴方は真面目で弱い面があるのでしょうね。そしてそのことをまた苦にしてしまうのでしょうか 何か新たなことを始めて気分を他の方向に向けることをお勧めします。 また良き師や相談相手を作るのもお勧めします。 村上原基人生勉強会:村上和隆

参考URL:
http://jinseibenkyoukai.web.fc2.com/index.html

その他の回答 (4)

noname#189408
noname#189408
回答No.5

アルコールを甘く見ないことです。 不幸を倍速で絶望に導きます。 今なら間に合う。 見栄を捨てて現実と向き合うように

wr_limited2004
質問者

お礼

皆様に相談させていただいた今回を機に、断酒してみます。 見栄、プライドが高い性格なので無理をしているようにも思います。 自分の弱さを認め、できることから改善していきます。 回答ありがとうございました。

• zztiger
回答No.4

厳しい事を申し上げますが、鬱病を患った事を逃げ道にしていませんか? ご家族いらっしゃるようですが、扶養されていますよね。 現代社会に於いてストレスがない人なんていないでしょう。 原因は貴方の翌日への捉え方だと思いますがいかがでしょうか 仕事をしなければいけないと思うか明日も仕事を頑張ろうと思って就寝するかで、 目覚め方も違うと思います。 アドバイスになれば幸いです。

質問者

お礼

病気を逃げ道にしている部分はあると思います。 何のために働くかをよく考え、 目標を設定したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

月末にサラリーが入ってこなければ、家族も現実を知るでしょう。 こんなもの、無料の文字打ち遊び掲示板で解決するわけないでしょ。 自分で原因知ってるんだし。 貴方のメンタル都合なんて知ったことではないよ。 強盗してでも金稼いでこいというだけです。

質問者

お礼

事件は起こしたくありません。 自分の弱さを公にし、改善の手掛かりとします。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

お酒を辞めて現実と向き合って下さい。 それしか方法がないです。

質問者

お礼

断酒しかありませんよね。 どこまで続くか分りませんが、 何もしないよりはましだと思います。 ありがとうございました。