• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実家を出たいです。母子家庭の暮らしってどうですか?)

実家を出たいです。母子家庭の暮らしってどうですか?

narayuniの回答

  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.1

私は母子家庭の子供の立場です。 やはり経済的には厳しい生活でした。 もし、祖母や祖父と暮らせていたら(すでに両方死去していたので出来ませんでした) もっと良い人生歩めていたのかなぁと質問文を見て思いました。 質問文を読んでいるとお母様にたいしての不満がありありと伝わってきます。 ストレスも相当なものだろうなと心中お察しいたします。 私も自分のやり方を他人にごちゃごちゃ言われるのも手出しされるのも人格否定されているようで嫌なので。 経済的な事を考えると、お子様にとっては今のままの生活の方が良いかなと思います。 進学もお金がかかりますし、経済的に苦しいと心の成長具合も変わってきます。 社会的負い目を感じたり、母親を助ける為に自分を犠牲にするという考えも出てくるかもしれません。 質問者様にとっては今の生活はよろしくないかと思います。 お子様か自分、どっちを選ぶかという究極の選択かなと思います。 質問者様ご自身を選んでも他人が責める云われはないと私は思います。 質問者様だって親ですが、子でもあり個でもありますから。 ないがしらにしてよいものとは思いません。 お父様の話が出ていませんが、どうなのでしょうか。 せめて一人でも家庭内に気持ちを吐露出来る方がいないと今のままでは質問者様が潰れてしまうのではと思いました。 他人を変える事は出来ませんので、自分が変わるしかありません。 今は目の前の事にどうしてもヤキモキさせられるかもしれませんが、お子様と質問者様の人生を決定づける事ですので衝動的にならないように先々の事までしっかり考えて決める事をおすすめいたします。

kourinken0609
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 父は別居や離婚当初は、私の知らない所で母と弟に「離婚して傷ついてるんだから、大目に見てやろう」と私の味方をしてくれていたそうです。 ですが、余りにも、私の家族への思いやりの無さを目の当たりにして、今は私を一緒に責めます。 元夫の嫌がらせから私を守る為に、父は会社を辞め、転勤先から戻って来てくれました。 弟も、元夫に散々傷付けられ、その時の心の傷が未だに癒えず、大学卒業後から今迄の8年間、働けない状態です。 母は、矢面に立って、「親権欲しければ300万円を出せ!」と言って裁判所で暴れた元夫から守ってくれました。 そこまでされていながら、家族に対して全く感謝の気持ちが持てない私に問題があると分かってはいます。 最近では、私が反抗的な態度のままで居ると、母と弟、父に殴る蹴るされてます。 「お前がそんなだから、元夫に暴力振るわれてたんだ!!」と言われます。 子供は、喧嘩になると耳を塞ぎ、パニックを起こします。 「子供にこんな思いをさせて親として恥ずかしくないのか!可哀想だと思わないのか!」と毎回言われますが、どうしても、我慢が出来ません・・・。 弟が、泣きながら「何で、お母さんがここまでしてるのに分からないの?」と言って来たりした事もありますが、私には理解出来ません。 多分、私が何事も人事のようにしか考えられず、何を言われても、しれっとしているのが悪いんだと思います。 そうしないと、自分の気持ちが保てないので・・・。 私が家族に感じている以上に、家族も私の言動にストレスを感じていると思います。 ただ、余りにも私のやる事成す事をことごとく全否定してきて、こちらの話は聞いて貰えないので・・・。 もっと言い方が優しければ、受け入れられるのですが・・・。 頭ごなしに言われると、ついつい、私も売り言葉に買い言葉で、傷付ける事ばかり言ってしまいます。 何をやっても「お前は駄目だ」と言われるので、「だったら、もう何もしない!!」となってしまいます。 母は、普通なら、そう言われたら、負けん気出して頑張るものだ!と言っていましたが・・・。 「有難う。でも、ここはもっとこうした方が良いよ」みたいな言い方だったら、すんなり受け入れられるのに・・・。 私が優しく接すると、「何か、裏があるか、目的があるから大人しくしてるだけでしょう」とか言うので、嫌になります。 子供の為には、やはり、今のままが経済的にも良いと思います。 私が、もっと素直になれば良いだけの話だと言われるのですが、考え方が全く違うので、母や弟の言い分を受け入れられません。 昨日、あんな大喧嘩をしたにも関わらず、母はちゃんと朝御飯を用意してくれ、洗濯もしてくれます・・・。 私が母なら、見放していると思います。 全面的に、私が屈折した考え方をしているから悪いんですよね・・・。 回答者様のアドバイスを読んでる内に、落ち着いてきました。 子供を置いて行ってでも出て行こうと思っていましたが、もっと真剣に考えて見ます。

関連するQ&A

  • 母子家庭の方にお尋ねします

    母子家庭の方にお尋ねします。 あなたは32歳で今年、小学校に入学した男の子の お母さんです。約3年前に離婚し母子家庭です。 パート収入もあり、元夫からも養育費をもらい、 実家近くに住み、楽ではありませんが、 苦しくもない生活環境です。 この先の生活・再婚を考えるならどっちをとる? (1)A氏(31歳) 過去付き合って、一番よかったと思う人に 印象が似ている。しかしお付き合いしていないので まだ、よく知らない部分も多い。 収入的には、そこそこ安定。 長男で将来、家を継ぐらしい。 現在、離婚調停中原因は妻から受けたのDVが原因。 現在裁判所からの命令で妻とは別居中だが、妻に連れ子アリ。 養育費、慰謝料等はまだ決定していない。精神的にも参っている。 妻の連れ子とは、うまくいっていたと聞いているが 離婚後は、子供を引き取らない方向で考え中。 妻は外国人で、10歳もサバをよまれ、 若干、だまされたようにして結婚。年齢は、結婚後に発覚。 あなたとは、職場で1~2ヶ月一緒に仕事した程度。 社内でもA氏が妻からDVを受けていた事は、噂になっており 可哀想に感じていた。 A氏とは、1週間ほど前に連絡先を交換、 最近、「将来あなたを守って行きたい」と いった感じのメールをもらい付き合って欲しいと言われる。 結婚になった場合、ききわけが良い子供なので どうにでも、納得させられる。 A氏と付き合った時点で、元夫から養育費は打ち切り、 今後の金銭的援助ナシ。 子供と元夫の面会も一切ナシ。 A氏と結婚して離婚しようが、お付き合いの時点で 別れようが再度の金銭的援助ナシ、子供との面会ナシ。 この条件は、話し合いであなたも納得の上で 以前から決まっていた事。(あなたも元夫に条件を出している) 失敗は絶対できないし結婚できないと最悪。 (2)元夫(28歳) 離婚して約3年。A氏と同じく長男だが 家は継がなくてもよいらしい。 離婚原因はお互いにあり。納得の上離婚。 最近、離婚原因であるお互いの悪かった事を お互い許しつつある。 子供とは月に1回あなたも含め3人でお出かけ。 養育費も決めた金額を毎月ちゃんと渡している。 2年ほど前からまた3人で暮らしたい(復縁したい) と思っていた。 2人目も欲しいと思っていた。 この事を言い出したのはあなたから。 子供との関係は元夫になついている訳ではないが良好 復縁の話が出てからは、お互い新しいパートナーを 探すのはやめましょうと2人で納得の上決めていた。 このルールをあなたは1回違反(体の関係アリの浮気?)。 元夫とはSEXも月に1回程度ある。 連絡はマメに取っていた。元夫も、生活、子供の事 など、あなたの精神的なケアに勤め、相談にものっていた。 元夫は現在、失業中(会社都合によるリストラ)。 まじめに就職活動中 しかし、このご時世なのでなかなか就職できない。 しかし養育費はきちんと払っており、 あなたへの経済的影響はナシ。 これが同時進行で元夫にまだA氏のことを 話してない状況なら、子供を抱えたお母さんなら 今後、再婚を考えるならどっちを選びます? または、どう対処するのが、子供、A氏、元夫、に 対して、誠実と思いますか?

  • バツイチ子持ちの実家暮らし

    私は去年離婚し、子供二人と実家にお世話になっています。 慰謝料はもらいましたが、養育費はもらえませんでした。 子供が保育園に通えるようになったので、最近仕事を再開し、働きはじめましたがそれまでは雇用保険と慰謝料、児童手当てでどうにか生活費をまかってきました。 私はいづれ子供たちと一緒に実家を出たいと考えていますが、今の生活で考えると結構厳しく私の稼ぎと児童手当て、残りの慰謝料だけで生きていけるかとても不安です。 市営アパートなどに入れたら良いのですが、それも競争率が高く今のところは厳しそうです。 友達に相談したところ、「頼れるうちは親に頼ったらいいんじゃない?頼って孫の世話を手伝ってもらうのも親孝行になる」と言われました。 離婚前は実家から離れた所に住んでいたためになかなか孫の顔を見せる機会もなく、友達に言われた事も一理あるかなとおもいました。 実家を出る理由としては、 1、親に申し訳ない 2、弟(長男)がいづれ結婚した時に小姑になりたくないし、弟の嫁に気を遣われたくない 今のところ部屋に余裕があるのと子供が小さい事もあってか、親からは出て行きなさいとは言われていません。 世の中にはシングルマザーで頑張っているママさん達が沢山いるのは知っているので、いつまでも親に甘えているのはいけないなと思ってしまいます。 皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 離婚していない母子家庭で、家を貸してもらえますか?

    主人と主人の両親と一緒に住んでいるのですが、別居したいと思いました。 離婚していない「母と子」で家を借りることはできますか? わたしは、正社員ではありませんが、仕事はしていて手取りで月20万円くらいです。 ボーナスはありません。今年25歳です。 子供は1人、1歳です。もちろん連れて行きます。 会社近くの保育園に通っています。 離婚しても実家にいようと思ったのですが、 狭いうえに、違う市に引っ越すと保育園に通えなくなるので会社の近くで探しています。

  • 母子家庭、保育園について

    マンションを購入し 保育園の子供が居る三人家族でしたが いろいろあり離婚しました。 マンションは私 親権は母親です。 離婚の手続きなどもろもろが済んだ頃 妻がリストラにあい 妻が新居へ引っ越す事が出来なくなってしまいました。 現在は離婚した夫婦と子供が 私のマンションに住んでいるという変な関係です。 妻は新しい仕事を探している間 パート務めをし、光熱費や食費などを 私と折半して生活しています。 妻の仕事が見つかり 安定した収入が確保できるまでは 一緒に住むことになりそうです そこで質問なのですが 1.こういう状態で母子家庭の 援助とか受けられるのでしょうか? 2.保育園などの保育料は妻の年収に合わせた料金に変更できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母子家庭

    現在、別居中で 離婚調停を考えている者です。 仕事をさがしたいのですが、離婚していない為、保育所にも預けれず、 保育所に預けれない為に、仕事を探す事もできず、煮え切らない思いをしています。 実家に帰って来て居るのですが、 母も持病があり面倒を見れない状態です。 父親が職を辞め生活保護をもらう生活になる為、実家にも、あと少ししか居れません。 住む場所もなく、保育所にも預けれず、 仕事も見つけれない私は、 どうしたらいいでしょうか? 旦那は離婚してもいいけど、親権は渡さないと言っているので、 調停申したてを考えてます。 言葉足らずですいません。 また、お礼や追伸の仕方がわからない為 返事いただいた方への、返事ができません。 auのiPhoneです。 相談と共に、アドバイスお願いします。

  • 母子家庭になります

    結婚3年目、2歳の子供がいます。 話し合いの中、理由があり離婚をします。 まだ旦那と子供と家族3人で暮らしていますが、とりあえずは私と子供で実家に住むつもりです。 今私は専業主婦ですが、これから仕事を探すのに迷っています。 保育園に預けて働くか、 託児所付きの職場を探して働くか、 夜子供の寝ている間に働いて昼間は子育てするか。 ちなみに両親は共働きです。 母子家庭になると保育園が無料になる所もあると聞きました。 本当は幼稚園に行かせたいと思っていましたが、母子家庭で幼稚園に通わせている人はいないでしょうか…? 私は、夜働いて昼間は子供と過ごしたいと考えていますが、実際は無理でしょうか…?

  • 実家での弟の家庭内暴力

    ・私→21歳男、現在1人暮らし、地方大学に通学中 ・母→53歳、平日は会社勤め ・弟→19歳、高専に通学中 私が小さい頃に両親は離婚してしまい、父はいません。 弟は中学に入った頃から母親に暴力を奮うようになりました。 仲裁に入った私にも弟は殴りかかったりします。 そんな生活が嫌になって、私が一人暮らしを始めた現在も、実家で何かある度に母に暴力を奮っているようです。 弟を正すために、弟の話を聞こうとしましたが、必ず暴力を奮われるので怖くてもう出来ません。 病院・相談施設・警察などに頼ったこともありますが、結局は内輪の問題ということで解決に至っていません。 親戚にも見放され、もう頼れる人がいません。 また、母は我慢すればいつか弟が改心すると思っていて何もしないので事が動きません。 私が母に意見しても行動しようとはしてくれないので困ります。 そのくせに何かある度に私に助けを求めるので、私も精神的に辛いです。 私は正直、自分が精神的に参ってしまう程この事に関わりたくはないと思っていますが、家の事を心配しているのも事実です。 母が耐えられずに自殺しようとしたこともありました。 正直どうすれば良いのかもう分からないです。 こんな私ができることは何かあるのでしょうか? 皆様の意見お待ちしています。

  • 母子家庭になります 支援を簡単に教えてください

    近々 離婚いたします 子供二人つれて 同じ県内に住む実家へ帰ります 実家で働いているのは 母親 市役所で簡単にきいてはきたのですが まだ 仕事もあるし 子供たちの保育園の手続き等あるので いつ引っ越すかも決めていません 少しずつ 進んでいくつもりですが 母と同居になりますが 支援される額は 私と 同居者の所得によってきまることはわかりました ほかには どういう支援がありますか? 保育園は? 小学校は? 医療面では? 簡単でかまいませんので 教えていただけますか?

  • 母子家庭

    離婚して子供二人と3人で暮らしています。 息子の運動会の為に姉夫婦が前日から泊まりに来ていました。 それを知った元旦那が、家に男(義兄)を泊めたら児童扶養手当ての不正を疑われるぞ。 疑われる事をするな。 と言い出しました。 親族でも男性の出入りは禁止なのでしょうか?

  • 母子家庭の生活保護について

    どうもこんにちは。家の家庭は母、姉、自分、弟の4人家族で親父が数年前に他界しました。 しばらくは何とかやっていけたのですが弟も身体障害者ということもあって施設に入れることも検討しています。そしてこれを機に「生活保護を受けようか」と家族に提案したところ、母が「生活保護を受けると言うことはテレビもない部屋で暮らす事になるのよ」と言われました。 でも生活保護を受けて生活水準を下げるなんて聞いたことがありません。もしかして母子家庭限定なのでしょうか?皆さん教えてください、お願いします。