• ベストアンサー

日本の周辺国

1)日本の近くには中国や北朝鮮や韓国やロシアみたいなやばい国があって不安です・・・ 将来、これらの国に日本が侵略される、あるいは戦争をする可能性は高いですか?低いですか? 2)もし日本がロシアや朝鮮と陸続きだったら、今の日本はどうなっていましたか?

noname#152811
noname#152811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.6

1)近隣国による侵略の可能性 そもそも、中国や朝鮮(韓国も北朝鮮も含む)、ロシアが「なぜ日本を侵略したいのか」がなければ侵略されることはありません。 元寇のときのように、指導者がとにかく膨張主義でありとあらゆる手を使って無条件に膨張するような国家なら別ですが、現代的な国家であれば経済的な損得も勘案して考えなければならないからです。 そして、これらの国が日本を侵略したいとする一番大きな理由は「太平洋に自由に出たい」ということなのです。 ロシアでは冬に港が凍ってしまうため、ウラジオストックしか太平洋側は使えません。そこから太平洋に出るにもインド洋に向かうにも日本(と米軍の)哨戒網を通ることになります。 中国も太平洋にでるためには、台湾・グアムを含めたアメリカ同盟国の哨戒区域を通らないとなりません。 朝鮮半島はロシアと中国の間ですので、同じになります。 ということで、これらの国から見れば「日本列島が無ければ自由に太平洋に出られるのに・・」ということなり、これが日本を侵略しようとする一番大きな動機になるのです。 しかし逆を言えば、日本のように資源が少なく肥沃な土地も無く災害の多い国を侵略するメリットはあまりありませんし、日本の人口の多さを考えれば日本の占領統治もコストが非常にかかってメリットはあまり多くないといえます。 つまり近隣国が日本に望むことは「俺の言うことを聞け!俺の言うことを聞いていれば後は自由にしてやる。その代わりに自由にお前のところの領土を通るぞ」ということです。 結局、現在の米軍が有している権利とほとんど変わらないといえます。 ですので、日本と近隣国が全面的な武力衝突に陥りいる可能性や、占領部隊が上陸作戦を敢行して日本全土を占領する、というのは可能性として非常に薄いといえます。 せいぜいロシアは北海道全土・中国なら沖縄県ぐらいで十分に目的を達することができるからです。 しかし、実はそれ以上に危険な侵略方法があります。それは日本を無視してアメリカと中国・ロシアなどが太平洋の実効支配に関して協力体制に入る事です。 現在の太平洋は事実上「アメリカの海」になっています。その太平洋の一番西の端に日本と韓国そして台湾を同盟国として協力関係にあるために、アメリカはライバルであるロシア(ソ連時代も)そして中国などに対抗できるのです。 しかしアメリカの国力が衰退していき、太平洋防衛を他国に譲る交渉が発生すれば、中国やロシアが太平洋の西半分・アメリカが東半分という形で分割管理するような交渉が成立する可能性もあります。 そうなったときには、戦争も紛争も実力行使も日本の外交努力もまったく関係なく、日本は事実上、中国やロシアの支配下に置かれる可能性が高くなります。 そのような状況では、現状のような米軍のサポート無しで日本領域を防衛することになりますので、非常に厳しいことになるでしょう。 ということで「侵略」される可能性も戦争する可能性も非常に低いですが、気がついたら日本はそのまま置き去りにされてルールが変わっていた、ということはありえます。 2)陸続きでしたら、今の朝鮮半島またはと同じ道をたどったでしょう。日本に千年以上もつづく王朝(天皇制)はそもそも無かったでしょうし、ベトナムやモンゴル・朝鮮などと同様に中華文明の周辺国であったと思います。

その他の回答 (5)

• siege7898
回答No.5

2)についてだけ述べますが、もし陸続きだったならば国民性が全然違っていたと思いますよ。2千年間半島もしくは樺太あたりの繋がっているところを通じて侵略したりされたりを繰り返していたと思いますので。

回答No.4

侵略される可能性はかぎりなく低いとおもいます。 現在の軍事力で直接日本を侵略できる国はアメリカしかありませんので。

• fujic-1990
回答No.3

> これらの国に日本が侵略される、あるいは戦争をする可能性  侵略される危険はあります。  現に、竹島や北方4島は侵略されている状態ですし、尖閣諸島なんて非常に危ない状態です。  民主党のが過去に、実際にやったことをもとに考えますと、  民主党の尖閣さんみたいな大臣が、そんな事実はないないで日本国民に事実を隠しますので、占領の既成事実が積み重なります、尖閣諸島などはすぐ中国のものになるでしょう。  一方、戦争は対立する2つの国以上の国の間でおこるものです。  日本国憲法は戦争を禁止していますので、戦争はおこりません。  鳩山さんらがアメリカの感情を害していますので、アメリカは「まず日本が戦え」と要求するでしょう。「我々はそれからだ」と。  が、上記の通り、日本の民主党は「反戦」党。中韓友好党ですので、派兵しません。アメリカの出番はきません。  戦争しなければ、領土は取り戻せませんので、民主党と支援者が見ない事、気がつかなかったことにしている間に、日本がどんどん領土を削られていくだけの話です。  さらに、民主党の「外交顧問」だったかなにかに公式に任命された鳩山さんが、イランへ行っていらんことをしてきたように、占領国へ行って「仲良し宣言」などを発表して、完全に領土放棄してしまうのではないでしょうか。  民主党が与党でなくなっても、民主党がなくなるわけでも、民主党支持者が消滅するわけでもありませんので、時の政権党は彼らの非難をうけて動けないでしょう。  とにかく、日本が、沖縄、対馬、という具合に、譲歩・譲歩を繰り返せばいいだけのことですので、戦争はおこりません。 2)もし日本がロシアや朝鮮と陸続きだったら、今の日本はどうなっていましたか?  満州族の清が明を征服したとき、満州族の戦闘員は30万人程度だったと言われています。  「満州八旗」と言ったかな、八個旅団だか師団だかに分かれて、「団体行動」で明を征服しました。  当時、江戸の人口がえっと・・・ 忘れました (^^; が、100万人だったか200万人だったか、です。  もちろん、女子供も含めたいい加減な数字ですが、江戸は武士の町ですので、50万人くらいは戦闘員の武士だと思われます。  つまり、江戸在住の武士を動員するだけで明を征服できた勘定です。  団体行動(例えば長蛇の陣その他な明の書物にも特筆されている)は日本のお家芸ですので、日本が中国、ロシアなどと陸続きだったら、いまごろ、中国・朝鮮は日本の一部になっていたことでしょう。  反面、明治期からの歴史をみると、愚かな日本陸軍系の人間がのさばって、あまり幸せでない状態・・・ 今の中国よりももっと幸せでない状態になっていた可能性が否定できません。

• hekiyu
回答No.2

(1)戦争する可能性はゼロでは無いでしょうが  低いと思われます。  侵略については、#1の方が回答しているように  ドンパチ以外でもあり得ることです。    事実、韓国はそれをやっている節があります。 ○政治については、民主党の党員となって  選挙を手伝い、党首、つまり首相の選択に  干渉しています。  違法な政治献金もやっています。  民主党の支持母体には民団や朝鮮総連があります。 ○経済についてですが、在日の人口は0,5%です。  しかし、長者番付には在日が目白押しですし、  富裕層の20%は在日だと言われています。 ○マスコミもかなり浸食されています。  フジの株式20%取得を始め、テレビ局の要所要所  には在日がいます。   ○韓流などは、韓国に親しみをもたせる、つまり警戒させない  ため、ということもあるのでしょう。 (2)とっくの昔に中国領になっていたか、中国の属国に  なっていたと思われます。  あの韓国のようにです。  韓国は、中国からの侵略を900回以上も受けて  います。  その為事大主義が身につき、独自の文化も育ちません  でした。

• 49fc5a53
回答No.1

1)何もドンパチするのが侵略とは限りません。   すでに中国系の資本による日本の土地の買収は進んでいます。   知らないうちに中国資本に日本の国土が支配されていたなんてこともあり得ることなんです。 2)陸続きだろうが、孤島だろうが、自国のメリットになる土地ならば侵略の対象にされることは免れないでしょう。