• 締切済み

暗い場所が見えづらです

30近い♀です。強い近眼です。 最近暗い場所が見えづらいです。昔は暗い場所でも段差が見えてたのに最近は見えづらくてつまづくことが多くなりました。 http://s.ameblo.jp/manmastyle/entry-10643084279.html(ホームページの内容は関係ありません) 写真のなかに書いてある黒文字も見辛くなっています。 眼医者に行っても異常がないと言われました。眼医者も変えましたが、異常がないと言われました。 母方の祖母が鳥目だったんですが、祖母の時代は栄養不足の人が多かったからじゃないかと言われました。 先天性の鳥目なのかなとも思いましたが、心配です。

みんなの回答

回答No.3

私は暗室の中では見えませんし、 暗くなった時間帯には、同じ室内に 存在しているモノが (厳密には照明を点けても ライティングの方向が異なりますので) 昼間に見えるのと同じようには 見えません。 なので、暗くなったら外出したり、 段差のある所へ行ったりなどせずに お早めに就寝しませんか。 栄養のバランスなどに問題がなく、 ご心配ならば大学病院などや 難病などを扱っている病院に お早めに行って診察をうけましょう。

doccino
質問者

お礼

ありがとうございます。 福祉職勤務で夜勤もあるために規則正しい生活ができず、遅出(夜9時までの勤務)、夜出ることも避けられない状態です(夜勤は8時からです)。 栄養バランスに気を配り、大学病院での受診を考えます。

• Saturn5
回答No.2

視力自体が悪くなったのではなく、暗いところの縦横ができなくなったのですから、 ビタミンA(レチノール)が不足していると思います。ビタミンAが不足すると 暗順応ができなくなります。 http://www.me-kaiteki.com/recovery-method/eye-supplement/vitamin-a/ サプリなどでもとれますが、過剰摂取の障副作用が大きなビタミンです。 食品からの摂取量も考えなければいけません。 ですから、サプリで摂取するよりも、豚肉、レバー、ニンジン、ナンキンなどの 食品での摂取をお勧めします。特にに緑黄色野菜に含まれるβカロテンは体内で ビタミンA(レチノール)に変化する物質で、過剰摂取をしても大概に出るだけです。 http://www.creampanda.com/vitamin_a/

doccino
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日野菜スープを作って食べていますが、里芋やサツマイモと鶏胸肉(たまに魚を入れる)などがほとんどでした。特に冬は旅行食野菜を食べることはほとんどありません。 お恥ずかしい話ですが、経済的に厳しいので安い肉ばかり買っていました。 ビタミンA不足の症状は他に当てはまります。乾き目で、肌もたるんで乾燥しています。爪は割れやすいです。 その上にパソコンばかり見ていて目を酷使していることが原因なのかもしれません。

• dondoko4
回答No.1

ひいて言えば、ダイエットしているのでは。現代的栄養不足ですから。