• 締切済み

一定の場所で幻聴が聞こえます。

はじめまして。 前まではとても活発で、 友達もおおかったのですが、 高校3年の冬から急に学校へ行くのが怖くなり、 人ごみがだめになって ものが食べれず体重が減り、 夜も眠れず、パニックを頻繁に起こすようになりました。 精神科で抑うつの一種と診断されて、 睡眠薬とパニックをおさえる薬、抗うつ剤、栄養剤を処方してもらい、 最近はだいぶよくなってきたのですが、 今度は前とは全く違う症状が出てきました。 異常な過食。 それなのに人前でものが食べられない。 イライラ感がおさまらない。 自分の家の中、家族がいる所だけで幻聴が聞こえる。 少しでも和らげるために、 家では音楽を絶えずかけていますが、 どんどんはっきり聞こえてくるようになり、 最近では、もう家族が本当にわたしの悪口を 言っているのではないかと思うほどです。 最近減っていたパニックもまたでてきています。 参考までにと私の他の症状も書きましたが、 こんな風にある一定の場所だけで幻聴が聞こえる方は いらっしゃいますか? 医者に相談してもなんとなく信じれなくて、 実際に同じ経験、似てる経験をしている方の お話が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#185504
noname#185504
回答No.1

トーシロですが、あなたは、今、自分自身の心身が、健康な状態にないことは自覚されているようですよね。その自覚があるのであれば、まずは、あなた自身の故障中のセンサーである、目や耳を信じないことです。福島原発でも、各種センサーが故障して、内部の状況が把握できず、身動きが取れない状態でしたが、それと同じで、誤った情報にもとずいて、早まった行動しては行けません。 今は、心落ち着くまで、心安らかになるまで、ここは一つ、医者や家族に身を委ねましょう。幻聴や幻覚が生じた場合には、またセンサーが故障したな、と無視しておいてください。人間、誰しも不調の時はあるものです。まず、誰しも、故障することがあること、完璧な人間なんていないこと、など、ごく当たり前のことを認めましょう。機械でさえ故障は付き物ですから。 「あなたの心」と、「周囲の環境」との間には、必ず、「あなたの体のセンサー」が介在していますので、その体のセンサーが修復し癒え、「あなたの心」と「周囲の環境」との連絡がスムーズとなるまでは、医者や家族の手助けを遠慮なく借りて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幻聴

    毎日幻聴が聞こえてきます。 人が居る場所、台所の窓、玄関とか。 家の前に毎日ストーカーが来て 家に居ても監視されているような いつも窓から悪口が聞こえてきて窓から のぞかれている気がします。 家の中に盗聴器でもありそうです もう2年前からこんな感じなんですが これは病気ですか? なんだか頭がだるくなってきて疲れてきました。 病院に行くとしてもなんていえば分かってくれますか? 家族に言っても意味不明な感じで伝わりません。

  • 幻聴?凄く長いです…。

    幻聴?が3年前から聞こえてるのですが、主に私が考えてる事と同じ事が繰り返して聞こえて来ます。本当の人間の声が喋ってる感じがしてとても怖いです。 主に聞こえてる声が近所の人の声ととても似ていて凄く怖いです。好きな芸能人が誰だとか、近所の人の名前とかが聞こえて来たり、あと実際に私が全然学校に行ってないだとかを家の前で喋ってるのが聞こえたり凄く嫌です。今高校2年なんですが高1の時は主に2つの声しか聞こえていませんでしたが高2になってからまたいろいろな声が聞こえて来ました。 最近なんかはサイトとか見たりしてる時に余りこれは良くないなとか批判的な事を思ったりするとまた違う所を押したりするとそこにアクセス出来なくなったり、外に出るとちらちら見られたり顔を背けられたり避けられたり悪口を言われたり凄く多くなりました。前まではそんな事はなかったんですが最近2ヶ月前ぐらいからなりました。 学校とかバイトとかでも幻聴がずっと聞こえて来たりして集中出来なくなったり、過呼吸やめまいを起こすようになり迷惑をかけてしまうので今は学校は休んでいてバイトは辞めました。 それからは人や視線、声、音が怖くなり普通に生活するのが難しくなってしまいました。 家族や友達にこんな状態になってしまったから余計に迷惑をかけてしまいこのままじゃいけないと思い幻聴の事をいろいろ調べたり、外にちょっとずつ出たりしてるんですがなかなか出来ない自分が居てとても嫌です。出来ていた時もあったので悔しいです。 でもなんか幻聴なのかなって思う時があって、ちょっと前まで全然聞こえる事だけしか言ってなかったのに家族に全部言いたい事、伝えたい事を言った後から外に出た時に明らかに周りの人が前より私を見る目が厳しくなくなった感じがしたんです。あと最近は小さい子の叫び声が頻繁に聞こえたり、テレビに向かって喋ったりするとその人が噛みやすくなったりカラスにうるさいとか言うとなきやんだりバイクの止まる音が怖くてやめてとか言うと急ブレーキの音が聞こえたり言う言葉に寄って状況が変わって来るのが凄く怖いです。 あともう一つは頭の中で想像すると頭の中で動いてる感覚があったり、耳の中からふさってなにか空気みたいなのが出てきたり身体中の神経がぴりぴりしたり痒くて苛々してしまったり パニックで泣き叫んだりと自分がよくわからなくなってしまいます。お願いします。どうすれば無くなりますか?

  • 入眠時幻聴??

    閲覧、有り難う御座います。 疑問に思ってることがあり、質問させて頂きます。 とてつもなく眠いとき、 私は幻聴が聞こえるのですが、 皆さんは聞こえたりするのかな、 と思いまして。 私の場合はその幻聴は外からではなく 頭のなかで響く感じ、でしょうか。 幻聴同士で会話したり、若しくは 突然意味不明な声だったり。 お恥ずかしい話、職場で舟を漕いでるときに聞こえて、 幻聴に『仕事!!』って言われたみたいです。 【最近物忘れが激しいのでメモを残していて、 幻聴、仕事!!って言われたと書いてありました】 後は男の人の声で、『笑え!!』のあと、 女の子の声で『笑うなー!!』とか。 『チョキだ…』、 『お腹空いたー』←全部幻聴で、私は全くお腹すいてませんでしたが…。 こう言うことって、普通にあるのでしょうか。 入眠時幻聴の一種だと考えたのですが、どうなのでしょう。 最近頻繁にあるので気になってしまい…。 主治医に聞いても、入眠時幻聴とは言われず…、回答が得られませんでした。 自分だけかと不安ですので、同じような方や症状に詳しい方も 答えていただけると幸い

  • うつ病と幻聴

    すみません長文です。 伺いたいのは、 ・自分はうつ病の可能性があるか ・うつ病(抑うつ)の際に幻聴があることがあるのか です。 詳細です。 あることがきっかけに、こんな症状が1ヶ月以上続きました(8~9月)。 あることとは、簡単に言えば、努力が(人間関係、自分の仕事等)すべて無駄だったと気づきました。 相談相手もいません。 ・不眠 眠れても1時間ごとには目が覚めます。 ・訳もなく泣く 子どもがだだこねるように声をあげて泣く。 ・頭がかーってなる 物にあたってしまいます。 時に気づけば負傷していることもあります。リストカットではなく…物に当たる延長で机を素手で殴りアザになりました。 2度程度です。 今はくたくたに疲れて眠れています。 ただ多分、以前より人の言動に期待をもたなくなりました。 幻聴については、 一人暮らしなのですが、学校が始まった後、ある2日間だけ夜中の同じ時間に家の外で思いっきりドアを叩く音が聞こえ、恐怖で眠れなくなりました。 ドア越しに外を見ても、誰もいませんでした。 家の外は、普段普通に歩いても音がなるのに物音ひとつありませんでした。 ちなみに、この2日間だけは絶対に寝坊できない用事がありました。 ある授業で、上で述べた症状が2週間以上続いたらうつ病かもしれませんとききました。 相談したのではなく、教えられて気づきました。 長文すみません。 自分はうつ病の可能性があるか、そしてうつ病(抑うつ)の際に幻聴があることがあるのか…ご存知の方お教えください。 読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

  • 突然、幻聴が聴こえるようになりました…

    これまで、PTSD、それに伴う抑うつ、不安障害、他対人恐怖などで悩んできました。 強いストレス環境に20年以上晒されてきています。 先日、オークションでちょっと異常な落札者に当たってしまい (DVDを発送したら、「ケースが割れていた。最初から割れてるのを 発送したんだろう!」と疑われ、誤解を解くのに何時間費やしたか分かりません。 暴言も何度も吐かれました。 とてつもなく疲れてしまいました…)。 その翌日からです。 おかしな幻聴に悩まされるようになったのは…。 正確には翌日の深夜、家のすぐ近くで蛙の鳴き声が聴こえてきたのです。 家の前は車道で、田んぼも土手もない完全な住宅地に住んでいるので そんなはずはありません。 ですが、その次の日の深夜も同じように蛙の鳴き声がしました。 そして、今日の昼間、自宅におりましたらやはり家のすぐ近くで蛙の鳴き声が 聴こえたのです。 私は蛙がとても苦手で怖いくらいに思っているので、これは大変な苦痛でした。 今夜もまた、蛙の鳴き声が聴こえるのだろうか…?明日も…??と思うと辛くてたまりません。 強いストレスのせいで、いよいよ統合失調症になってしまったのでしょうか? まだ幻聴などなかった数年前、主治医からリスパダールを処方されました (これは精神状態を落ち着かせるためです)。 ですが、この薬は私には合わなかったようで、 重篤な副作用に何ヶ月も苦しめられました。 (薬を飲み始めてから鼻血などの症状があったのですが、 医師にそのことを告げても処方を中止してくれずずっと飲んでいたためです)。 はっきり言うと藪医者なので(もう70歳を超えた方です) 本当は病院を変えたいのですが、アスペルガー症候群でもあるため 障害年金の関係で仕方なく通院しています。 下手に「幻聴が聴こえるのですが…」などと言うと 「じゃあ、統合失調症の薬を」なんて適当に処方されてしまいそうで 怖いのです。 また、死んだ方がましだと思えるような副作用に陥ったらと思うと…。 統合失調症になったかどうか、テストのようなものはあるのでしょうか? 幸いにも、まだ幻覚などはありません。 ですが、それも時間の問題という気がします。 怖くて頭がどうかなりそうです。 話がまとまっておらずよく解らない点もあるかと思いますが、 お聞きしたいのは ・強いストレスや疲れなどから、一時的に幻聴が聴こえることはあるか? ・自分で幻聴だと分かっている場合、統合失調症ではないのか? ・統合失調症だと分かるテストのようなものはあるのか? です……。 お分かりになる方、どうかお教え下さい。 明日、病院に行こうと思っているのですが様子をみた方がいいのか すぐにでも薬を貰った方が良いのか分からなくて…。 因みに、PTSDになった原因は虐めや虐待などからです。 余談ですが、私は大の猫好きなので猫の鳴き声の幻聴ならむしろ 嬉しかったんですけどね…(苦笑)

  • 幻聴に詳しい方、または経験された方。

    自分は隣人や近隣住民に自分の考えている事を悟られて復唱されるパターンが多いです。幻聴の人が攻撃するときは「覚せい剤のこと考えている」と「臭い」と「○○フェチの事考えている」と言われて攻撃されます。幻聴の人に攻撃される事はあっても気を失いかけになる事はありますが死ぬ事はありません。だから、厄介なのです。最近、テレビもつまらなくて静かにしていると必ず悪口を言われます。ネガティブな事を言われます。自分は実際に悪口を言われているように感じます。自分の想念が伝わったとか隣人の想念が伝わったとか??。そういう家なんでしょうか?一反、幻聴に支配されると脳が支配された感じになります。もともと隣人の女性が自分の心を読める人だった事から広がったのですが。幻聴の人に実際に自分の考えている事が伝わっていると思いますか?幻聴に詳しい方、経験された方、意見を下さい。ちなみに自分は統合失調症です。薬を飲んでもあまり効果はありません。

  • 心因反応幻聴が治らず長引いてます

    5年前に精神病院に入院して心因反応と診断されました。幻聴がひどくだんだん自分でコントロールできなくなりました。頭の中でずっと誰かがしゃべってるような感じでした。それから通院で薬を処方してもらいだんだん声も聞こえないようになってきてはいるのですがたまにほっと一息しているときなんかにまだ聞こえるときがあります。この病気をしてから対人関係も苦手になりました。人前であがるしちょっとパニックになってしまします。長い時間がかかるのは分かるのですが気持ちのもちようというかこの病気を治す道みたいなものを教えて頂きたいです。

  • 幻聴?幻覚?ですか?

    解離性転換障害持ってます。 最近になり ようやく 幻聴が聞こえる事に気づきました。   一人で誰かと喋ったり お経が聞こえたり 悪口 聞き取りづらい声が聞こえたり 別の声が聞こえたり 笑い声が聞こえました   幻覚は 黒い塊から 黒い女の人 あとはAさんだったり 知り合いだったり   この間は いじめっこに『しねって10回言ったら しねるよ』と 見えて聞こえ   気づいたら うずくまり土下座して病院に電話してました。   今日はコンビニで 女の人の泣き声が聞こえ 私『気持ち悪いから早くいこう』 『早く行こう 変だよ』 『待ってよ』 って声で 会話が成立してたのに 後で妹に聞いたら なにも聞こえなかったよって   あとは 肩を叩かれたりします   これは幻覚?幻聴?ですか? 解離性の症状なのか統合失調症なのか   頭に響く時と 耳元から聞こえるので 幻聴かわからずいきてきました。

  • 幻聴の内容、意味あるのでしょうか?

    私の彼は幻聴に悩んでいます。 幻聴の内容は 部屋や物等を汚してやった、壊してやった 親が食事に汚物を入れてるぞ 私がいろんな男を誘ってやりまくっている 私が彼の家までぼこぼこにしに来た とか様々な人物が色々な事を言うらしいです。 また今までは私に関係する幻聴は聞こえていなかったようですが1ヶ月前からまた幻聴が聞こえ出してから私が関係する幻聴がよく聞こえるみたいなので余計に意味があるのか考えてしまいます。 幻聴のせいで最近連絡が来ません。 私からは今は連絡しない方がいいと思い彼からの連絡を待っています。 でも仕事中や家にいるときいつも、なんで私の事を悪くいう幻聴ばかり聞こえるようになったんだろうと考えてしまいます。 どなたか幻聴の内容に意味があるのか教えて下さい。

  • 幻聴のようなものが聞こえます

    最近とても疲れて日付が変わってから寝ることが増えました。 すると、頭の中で男の人が何事かしゃべったり、わけのわからない音楽が聞こえてきたりするようになりました。 集中して内容を聞き取ろうとするとぼやけてしまいます。 家中は静かですし、隣の家から何かが聞こえてくるわけではありません。 また、部屋に響く時計の音のように「耳から入ってくる」聞こえ方ではなく、よくある「頭の中でCMソングがずっと流れてる」ような聞こえ方です。 これは単なる疲れで気にすることはないのでしょうか、それとも幻聴や病気の症状でしょうか。 教えてください。