• 締切済み

一定の場所で幻聴が聞こえます。

はじめまして。 前まではとても活発で、 友達もおおかったのですが、 高校3年の冬から急に学校へ行くのが怖くなり、 人ごみがだめになって ものが食べれず体重が減り、 夜も眠れず、パニックを頻繁に起こすようになりました。 精神科で抑うつの一種と診断されて、 睡眠薬とパニックをおさえる薬、抗うつ剤、栄養剤を処方してもらい、 最近はだいぶよくなってきたのですが、 今度は前とは全く違う症状が出てきました。 異常な過食。 それなのに人前でものが食べられない。 イライラ感がおさまらない。 自分の家の中、家族がいる所だけで幻聴が聞こえる。 少しでも和らげるために、 家では音楽を絶えずかけていますが、 どんどんはっきり聞こえてくるようになり、 最近では、もう家族が本当にわたしの悪口を 言っているのではないかと思うほどです。 最近減っていたパニックもまたでてきています。 参考までにと私の他の症状も書きましたが、 こんな風にある一定の場所だけで幻聴が聞こえる方は いらっしゃいますか? 医者に相談してもなんとなく信じれなくて、 実際に同じ経験、似てる経験をしている方の お話が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#185504
noname#185504
回答No.1

トーシロですが、あなたは、今、自分自身の心身が、健康な状態にないことは自覚されているようですよね。その自覚があるのであれば、まずは、あなた自身の故障中のセンサーである、目や耳を信じないことです。福島原発でも、各種センサーが故障して、内部の状況が把握できず、身動きが取れない状態でしたが、それと同じで、誤った情報にもとずいて、早まった行動しては行けません。 今は、心落ち着くまで、心安らかになるまで、ここは一つ、医者や家族に身を委ねましょう。幻聴や幻覚が生じた場合には、またセンサーが故障したな、と無視しておいてください。人間、誰しも不調の時はあるものです。まず、誰しも、故障することがあること、完璧な人間なんていないこと、など、ごく当たり前のことを認めましょう。機械でさえ故障は付き物ですから。 「あなたの心」と、「周囲の環境」との間には、必ず、「あなたの体のセンサー」が介在していますので、その体のセンサーが修復し癒え、「あなたの心」と「周囲の環境」との連絡がスムーズとなるまでは、医者や家族の手助けを遠慮なく借りて下さい。