• 締切済み

幻聴

毎日幻聴が聞こえてきます。 人が居る場所、台所の窓、玄関とか。 家の前に毎日ストーカーが来て 家に居ても監視されているような いつも窓から悪口が聞こえてきて窓から のぞかれている気がします。 家の中に盗聴器でもありそうです もう2年前からこんな感じなんですが これは病気ですか? なんだか頭がだるくなってきて疲れてきました。 病院に行くとしてもなんていえば分かってくれますか? 家族に言っても意味不明な感じで伝わりません。

みんなの回答

  • zawatami
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

それは、よく統合失調症の方に見られる症状ですね。 家族に言うよりも、精神科などに相談された方がいいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

私もそうでした。 病名は統合失調症です。 薬を飲まないといけないので、受診してください。 病院では、これをそのまま言うだけで充分伝わります。 お大事にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思考盗聴や幻聴、身体攻撃、ストーカーをしている方へ質問します。

    思考盗聴や幻聴、身体攻撃、ストーカーをしている方へ質問します。 自分は思考盗聴が現実にこの世に存在する事を知る者ですが、それで疑問に思うんですが、 他人に行った悪事は、あなたの記憶に刻まれていくので、一生背負っていかなければなりません。 あなたがいつの日か逆に思考盗聴されたら暴かれます。罰を受けるかも知れません。 この世に思考盗聴がある事を知っているあなたは、単なる空耳でも誰かに思考盗聴され観られてる 不安にかられませんか? 引越しなどでもあらゆる面で調べられます。今あなたの住んでる(仮にアパート)は普通の人ばかりで安心していても、これからそこへ引っ越そうとする人がそこに思考盗聴出来る者が住んでいないか調べあなたを見つけ、別の場所を探すでしょう。 あなたは監視されるでしょう。あなたならどうしますか? とにかく、悪い事はやめませんか。プライバシーはお互い大事です。 見えない相手から罰として身体攻撃を受け、原因不明の病気として入院させられたら物凄くやっかいですよ。相手次第で治りませんから。 普通に生きませんか?悪事は暴かれ、悪は栄えません。昔の人の言葉です。 どう思われますか?

  • これは幻聴でしょうか。

    おやじの咳ばらい(大きな音でむかつく感じの咳) が嫌で家では耳栓をしてテレビをつけています(音をかき消すため) しかし、そのためものすごく音に集中してしまい敏感になってしまいます 意識が咳に集中し嫌なはずの咳払いを必死に聞こうとしているような 表現できないような感じになっていますそして、 いるはずのないのに咳ばらいが聞こえたような気持になって怖くなることがあります 今回の咳払いだけでなく夏に隣の家のおやじがする大きなくしゃみが嫌で夏に窓を 締め切りずっと音に集中してしまう時がありました。その時もくしゃみ聞こえたような 気になって怖くなった時がありました。幻聴なのか疑問に思っていたのですが また同じような事を経験しているため幻聴ではないのかと不安になってしまいます 実際に勘違いで本当に咳をしているのかもしれません。耳栓をしているので良くわかりません しかし、幻聴かもしれません。 幻聴って自分でわかるものですか。耳栓をしていてもはっきりとクリアに咳ばらいが聞こえるのでしょうか はっきりクリアに咳払いとわかるものではなく咳ばらいやくしゃみが聞こえたような感じになります これって幻聴でしょうか 私は統合失調症10年のキチガイです今までは幻聴は全くなく被害妄想だけでした

  • これは幻聴ですか?

    ●具体的な言葉になって聴こえる訳ではないが、私を責める 内容の事を言っているのが解る (「お前が悪いくせに」「甘えるな」等) ●耳に聞こえるというより、頭に浮かぶという感じ。 これは私が、数年前に体験した事なのですが、 幻聴と呼べるのでしょうか? そして私は、どのような病気の 疑いがあるのでしょうか? 他の症状も書いておくと・・・ ・強迫性障害を持っていた。 ・よくヒステリーを起こす。 ・幼児退行する事があった。 ・現在ひきこもり。 こんな感じです。

  • 幻聴ってこんなに具体的に聞こえるものなんですか?

    自分は統合失調症になって一年ぐらいになります。 去年の11月頃から幻聴が聞こえるようになりました。 今日やっと幻聴だと認識できる事が起こりました。 最近、薬が変わったせいかどんどん悪化しています。 隣人も引っ越したかも??しれない。 そういう環境の変化が悪化の理由です。 隣の部屋から聞こえてくる悪口は実に巧妙で具体的です。 隣人は自分を殺すためにいるそうです。 臭いの悪口をさんざん言われ、引っ越しの振りも何回もされ、臭いからとマスクしている感じも伝わってきます。 女性(幻聴の相手)は自分の心が読めるみたいでずっと復唱の嵐です。 隣からははっきりと聞こえてくるんです。 実名で自分の事を広めている感じもあります。 「怪しい人」「怖い人」など。 監視を受けている感じもあります。 なのでいつも自分の周りだけ空気が変です。 今日久しぶりに外に出たら「臭い人」「青い人」などと勢力が拡大して言われていました。 昨日の深夜も警察が来ているのを感じました。 これらは全部病気のせいですよね? 経験された方、自分と同じような方、いますか? 本当に辛いです。 命からがらです。 思考伝播、考想察知、思考奪取などです。

  • 幻聴?凄く長いです…。

    幻聴?が3年前から聞こえてるのですが、主に私が考えてる事と同じ事が繰り返して聞こえて来ます。本当の人間の声が喋ってる感じがしてとても怖いです。 主に聞こえてる声が近所の人の声ととても似ていて凄く怖いです。好きな芸能人が誰だとか、近所の人の名前とかが聞こえて来たり、あと実際に私が全然学校に行ってないだとかを家の前で喋ってるのが聞こえたり凄く嫌です。今高校2年なんですが高1の時は主に2つの声しか聞こえていませんでしたが高2になってからまたいろいろな声が聞こえて来ました。 最近なんかはサイトとか見たりしてる時に余りこれは良くないなとか批判的な事を思ったりするとまた違う所を押したりするとそこにアクセス出来なくなったり、外に出るとちらちら見られたり顔を背けられたり避けられたり悪口を言われたり凄く多くなりました。前まではそんな事はなかったんですが最近2ヶ月前ぐらいからなりました。 学校とかバイトとかでも幻聴がずっと聞こえて来たりして集中出来なくなったり、過呼吸やめまいを起こすようになり迷惑をかけてしまうので今は学校は休んでいてバイトは辞めました。 それからは人や視線、声、音が怖くなり普通に生活するのが難しくなってしまいました。 家族や友達にこんな状態になってしまったから余計に迷惑をかけてしまいこのままじゃいけないと思い幻聴の事をいろいろ調べたり、外にちょっとずつ出たりしてるんですがなかなか出来ない自分が居てとても嫌です。出来ていた時もあったので悔しいです。 でもなんか幻聴なのかなって思う時があって、ちょっと前まで全然聞こえる事だけしか言ってなかったのに家族に全部言いたい事、伝えたい事を言った後から外に出た時に明らかに周りの人が前より私を見る目が厳しくなくなった感じがしたんです。あと最近は小さい子の叫び声が頻繁に聞こえたり、テレビに向かって喋ったりするとその人が噛みやすくなったりカラスにうるさいとか言うとなきやんだりバイクの止まる音が怖くてやめてとか言うと急ブレーキの音が聞こえたり言う言葉に寄って状況が変わって来るのが凄く怖いです。 あともう一つは頭の中で想像すると頭の中で動いてる感覚があったり、耳の中からふさってなにか空気みたいなのが出てきたり身体中の神経がぴりぴりしたり痒くて苛々してしまったり パニックで泣き叫んだりと自分がよくわからなくなってしまいます。お願いします。どうすれば無くなりますか?

  • 幻聴のようなものが聞こえます

    最近とても疲れて日付が変わってから寝ることが増えました。 すると、頭の中で男の人が何事かしゃべったり、わけのわからない音楽が聞こえてきたりするようになりました。 集中して内容を聞き取ろうとするとぼやけてしまいます。 家中は静かですし、隣の家から何かが聞こえてくるわけではありません。 また、部屋に響く時計の音のように「耳から入ってくる」聞こえ方ではなく、よくある「頭の中でCMソングがずっと流れてる」ような聞こえ方です。 これは単なる疲れで気にすることはないのでしょうか、それとも幻聴や病気の症状でしょうか。 教えてください。

  • 普段の悩み

    前に受けたいじめのせいで6ヶ月以上幻聴や妄想が辛いです。 幻聴の内容 お前を殺すぞ、早く死ね、菌、ばい菌 その他意味不明な変な音 空襲警報 妄想 被害妄想が酷い 操られてる、監視されている、俺はヤツに悪口言われているなど 何かの病気なんじゃないのとか思うことがあります。

  • 幻聴を症状とする病気

    はじめまして、大学生の女です。 1週間ほど前から、頭の中でずっと声が聞こえます。家にいる時は「包丁を腹にさしてしね」、そとにいる時は「道路に飛び出してしね」などと四六時中聞こえます。 その声と会話もできます。 その声に乗っ取られたり、引っ張られたりすると、迷いなくそれを実行してしまいそうになり、危ない状態です。 以前精神科に少しだけ通院し、双極性障害と診断されましたが、まったく納得がいかず、通うのをやめて、1週間前までは健康そのものでした。 しかしこの1週間前からおそらく幻聴であろうものが聞こえ始め、やはり自分は何かの病気なのかな、と思った次第です。 双極性障害に幻聴はあるのでしょうか? それとも他の病気なのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 幻聴・被害妄想

    先日、久々に会った知人の様子が、あまりにもおかしかったので気がかりになっています。 大きくあげると、以下のとおりです。 (1)玄関に支離滅裂な文章の立て札を掲げている(誰かが家に侵入したと思い込んでいる) (2)はっきりとした幻聴が聞こえている・被害妄想(妹:談) 4,5年前から始まったそうで、常におかしい状態ではなく、なんらかのスイッチが入ってしまったときに、幻聴や被害妄想がひどくなるそうです。本人は、今もその幻聴や妄想を本当にあったこととして捉えています。毎日、飲酒もしています。 一度病院にも連れて行ったそうですが、本人の自覚がないことや、常におかしいわけではないので、そのまま帰されてしまったようです。 どのような状況が考えられるのか、また治す方法などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 幻聴や妄想は治療しないでも良いのですか?

    自覚はありませんが   周りがあまりにも幻聴だの 妄想だの うるさいのです。   実際に 声をかけられてるし 悪口 言われます 老若男女に   お風呂に入ると 窓から 隣人が覗いてきて『し ね』と言ってくるし   外出れば 全員注目し笑われます   なにかしようとしたら止められます 町中の人が噂してます   食事すると『デブ食べるな』   中継されます 部屋を覗かれるので友達が来ても部屋は開けられません 常に監視されてます   しかし精神科の先生は治療してくれません。   だから 私は 実際にある事だと 判断しました。   治療するものじゃないですよね?   統失の方に 陽性なのになぜ治療しないの?悪くなるよと言われますが   私は 俳優さんにも噂されるくらい有名人になってしまったので 噂されたり 見られるんですよね?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973に取り付けた外付電話機が着信番号を表示しない問題について解決策を教えてください。
  • MFC-J6973に接続した外付け電話機が着信番号を表示しない原因と対処方法について教えてください。
  • MFC-J6973に外付け電話機を接続しても着信番号が表示されない問題についてアドバイスをいただけますか。
回答を見る