• ベストアンサー

私の家族・親戚の言動(考え方)について

私の家族・親戚の言動(考え方)についてです。 母(59歳)…   (1)北朝鮮のニュースを見ると「殺せ殺せ!」と平気で言う   (2)地方の医者は東京の医者より劣っていると言う   (3)医者にかぎらず、日本の中で全てにおいて東京が優れていると思っている   (4)世界最小で未熟児だが元気に生まれてきた赤ちゃんのニュースを見て「こんな姿じゃ生まれてこない方がいい」 母方の祖母(96歳)…   (5)この前の渋谷の爆発事故を見て死亡した人達について「死んでよかった。下半身不随など中途半端に生き残ったらとても不幸」   (6)「奥様は外国人」という番組に出ている武田鉄矢について「あんな汚らしい顔でよくテレビに出ている。育ちが悪いせい」   (7)その番組で出されていた外国人の奥様の田舎料理を見て「あちらの方は貧富の差が激しいのね。育ちが悪いからこんな汚い料理なのね」 母方の叔父(61歳)…   (8)安部総理の父親がひどく嫌いだったらしく「あんなやつ死ねばいいのに」といっていたら本当に死んだ。と、母方の祖母と大笑い。   (9)橋本龍太郎元総理も嫌いだったらしく、同じく「死ねばいいのに」と言っていたら本当に死んだ。私達が「死ねばいいのに」というと本当に死ぬ。と、母方の祖母と大笑い。   (10)遺伝子の異常の為通常の10倍の速度で老化が進んでしまう病気(プロジェリア)にかかっているアシュリーちゃんがテレビに出ているのを見て「うわっ!!気持ち悪っ!!!」と即効チャンネルを変えていた みなさん、どう思われますか。私自身完璧な人間ではないし、欠点も沢山あると思います。しかし、私は彼らがこんな考え方なのがとても恥ずかしいです。できれば関わりたくないです。しかし経済的な問題がそれを許していません。なので、どういう心持ちで付き合っていったらいいか悩んでいます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisi4403
回答No.1

反面教師と割り切っていくしかないですね 団塊の世代かそれより上になると「ガキ」か「きちぐゎい」が多い事は 経験済みですが(もちろんすべての人ではないですが)そんな人達に いちいち付き合っていたら身が持ちません実際私の嫁の父親(68)はそこまでじゃないにしろ近いものがあります。 しかも同じ会社の上司だから始末が悪い一回 どうしようもなくなったのでボロクソにいってやろうとしたら遮られ 人の言葉は聞く耳もちません。 あまりそういう方たちは基本的に人の「痛み」を理解できない人達なのでしょう、、しかももうその年齢ですから「上」からの意見もありませんから自分達の考えを変えるとも考えにくいですし、実際変わりません。だから私は最近聞き流すと言う特殊技能を身に付けました(聞き流し免許2級取得ぐらいです)2級ぐらいになりますと。 脳と耳の神経をすばやくON.OFFの切り替えができるようになります。 だからこの免許を一刻も早く取得するのをお勧めします。 ちなみに受験料は2,500円は窓口でお渡しください。

noesgs44
質問者

お礼

反面教師、やはりそうですよね。私も最近やっとそのように割り切っていくしかないと思うようになってきました。 ご覧の通り、母を含めて母方の親戚は「自分達が優れている。正しい」という認識で、子供の頃は「母方の親戚は天使のような存在。全てをつつみこむ優しさを持っている」と教えられ、父方の親戚は「悪魔のような存在」と教えられ、私も自分が何か悪いことをされた訳でもないのに、父方の親戚を悪く思っていました。 そして、母方の親戚を無条件に信じていました。 しかし、成人になって母方の親戚を冷静に「一人の人間」としてみてみると「何かがおかしい」と思うようになり、自分でも何故父方の親戚を悪く思っていたのだろうと疑問に思うようになりました。 最初はとても混乱しましたね。今まで全てにおいて正しい、信じてきた人達がこんな人間だったとは。 この話を最初聞いたとき、ものすごく嫌悪感を持ち「人間として最低」だと言い放ってやろうと思ったのですが、叔父には奨学金返済の保証人になって貰っているというのもあり、「こんな人に助けて貰わなきゃいけない自分」にとても悔しさを感じました。 聞き流し免許、いいですね。私も免許取得に向けて猛勉強しようと思います!!

noesgs44
質問者

補足

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#47704
noname#47704
回答No.3

皆さん母方なんですね。環境もあったのでしょうかね。 うちの母もそんなとこあります。何か障害を持った方とか人種差別が凄いです。恥ずかしいし『育ちの悪さ』を感じてしまってあまり話す気もないです。お年寄りや団塊の世代のに方は多い気がします。私も実家にいた頃嫌でした。そんな話を始めると自分の部屋に行ってしまうとか、外出してましたね。反論しても怒るだけで面倒臭いし。別に住んでる今もたまに実家に行くとそんな話題が多いので、母だけの時間帯に行く時は用件だけですぐに帰ります。うちに関しては無趣味なのもあると思いますね。だからテレビの情報や近所の話題しかない感じ。時間あるんだから健康的に外に出る事もすればいいのに、勧めるとネガティブな考えでさっぱり受入れない。ま、放っときます。 でも結婚すると更に厄介な面もありますよ。主人側の家族に何かあると、それが気の毒なことでも興味本位でいろいろ言ったりするので。主人のことはお気に入りなので本人に言わないのは幸いです。でもその分私に集中して嫌なので必要がない場合は一切伝えません。 noesgs44さんがそれを恥ずかしいと思う方に育ったのは良かったですよ。うちの姉はほんのちょっとだけ受け継いでますから(笑)。何か言い始めても他の音声に集中してシャットアウトするとか離れるとかまともに聞かない方がいいです。

noesgs44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、何だかそういう貧しい物の見方でしか物事を考えられないなんて、それこそ「育ちの悪さ」を感じてしまいますよね。 私も、そういう中で育ったにも関わらず、恥ずかしいと思えるだけまだマシかなと思います。あと、可哀想な人達なんだなと、哀れみの感情で見ていると気が楽になるかなとも思いました。

• sisono
回答No.2

あ~・・・質問者様の気持ち、よく分かります。私の旦那がそうなんですよ。 嫌いなタレントに『この顔嫌いなんだよ。死ね』とか 『よくこんなんでテレビ出られるな。馬鹿のくせに』とか言いますよ。 あと北朝鮮問題などを見ても『あんなの攻撃して国ごと潰しちゃえば良いんだよ』とか。 私からしたら『死ね』とか平気で言える旦那が信じられません。 聞いているこっちがものすごく気分悪いです。 あと、義母なのですが少し普通と違う人を見ると 『気持ち悪い』『生きていない方が良い』『恥ずかしいと思わないのか』って言ってます。 あと、自分や自分の身内が優れていると信じ込んでいて 私の方の身内を思いっきり馬鹿にしてます。 『田舎だからね~』とか『兄弟が多いからね~』(私の母が10人兄弟なので貧乏だったと言いたい) と、私の前で平気で言いますからね。 『東京はそんなんじゃない』『東京は進んでる』ってのも言いますもん。 自分が都内に住んでいる訳じゃないんですけどね。(働いてはいますが) 聞いている方はものすごく気分を悪くしますが こう言う事を言う人は、それが本音なんだと思います。 私も反面教師にして自分が聞いていて気分を害することは 口に出さないようにしています。 一番良いのは気にしないこと。聞き流すことです。 『あ~、またこんなこと言ってるよ。私は言わないぞ』って思えるようになることです。

noesgs44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「北朝鮮なんて爆弾ひとつ落として潰せ潰せ!!」とか、うちも良く言っています。一番可哀想な北朝鮮の国民の人々は関係ナシ???みたいな… ちなみに母は九州出身、私は東京出身です。私は大学が地方だったのですが、それまで東京から出たことがなかったので、私自身、東京がすべてにおいて優れていると思っていました。しかし、大学4年間地方で暮らして、その考えがとても恥ずかしく思えます。 やはり一番は聞き流す事ですね。自分の中で訓練していきたいと思います。