• ベストアンサー

私の家族・親戚の言動(考え方)について

私の家族・親戚の言動(考え方)についてです。 母(59歳)…   (1)北朝鮮のニュースを見ると「殺せ殺せ!」と平気で言う   (2)地方の医者は東京の医者より劣っていると言う   (3)医者にかぎらず、日本の中で全てにおいて東京が優れていると思っている   (4)世界最小で未熟児だが元気に生まれてきた赤ちゃんのニュースを見て「こんな姿じゃ生まれてこない方がいい」 母方の祖母(96歳)…   (5)この前の渋谷の爆発事故を見て死亡した人達について「死んでよかった。下半身不随など中途半端に生き残ったらとても不幸」   (6)「奥様は外国人」という番組に出ている武田鉄矢について「あんな汚らしい顔でよくテレビに出ている。育ちが悪いせい」   (7)その番組で出されていた外国人の奥様の田舎料理を見て「あちらの方は貧富の差が激しいのね。育ちが悪いからこんな汚い料理なのね」 母方の叔父(61歳)…   (8)安部総理の父親がひどく嫌いだったらしく「あんなやつ死ねばいいのに」といっていたら本当に死んだ。と、母方の祖母と大笑い。   (9)橋本龍太郎元総理も嫌いだったらしく、同じく「死ねばいいのに」と言っていたら本当に死んだ。私達が「死ねばいいのに」というと本当に死ぬ。と、母方の祖母と大笑い。   (10)遺伝子の異常の為通常の10倍の速度で老化が進んでしまう病気(プロジェリア)にかかっているアシュリーちゃんがテレビに出ているのを見て「うわっ!!気持ち悪っ!!!」と即効チャンネルを変えていた みなさん、どう思われますか。私自身完璧な人間ではないし、欠点も沢山あると思います。しかし、私は彼らがこんな考え方なのがとても恥ずかしいです。できれば関わりたくないです。しかし経済的な問題がそれを許していません。なので、どういう心持ちで付き合っていったらいいか悩んでいます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sisi4403
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

反面教師と割り切っていくしかないですね 団塊の世代かそれより上になると「ガキ」か「きちぐゎい」が多い事は 経験済みですが(もちろんすべての人ではないですが)そんな人達に いちいち付き合っていたら身が持ちません実際私の嫁の父親(68)はそこまでじゃないにしろ近いものがあります。 しかも同じ会社の上司だから始末が悪い一回 どうしようもなくなったのでボロクソにいってやろうとしたら遮られ 人の言葉は聞く耳もちません。 あまりそういう方たちは基本的に人の「痛み」を理解できない人達なのでしょう、、しかももうその年齢ですから「上」からの意見もありませんから自分達の考えを変えるとも考えにくいですし、実際変わりません。だから私は最近聞き流すと言う特殊技能を身に付けました(聞き流し免許2級取得ぐらいです)2級ぐらいになりますと。 脳と耳の神経をすばやくON.OFFの切り替えができるようになります。 だからこの免許を一刻も早く取得するのをお勧めします。 ちなみに受験料は2,500円は窓口でお渡しください。

noesgs44
質問者

お礼

反面教師、やはりそうですよね。私も最近やっとそのように割り切っていくしかないと思うようになってきました。 ご覧の通り、母を含めて母方の親戚は「自分達が優れている。正しい」という認識で、子供の頃は「母方の親戚は天使のような存在。全てをつつみこむ優しさを持っている」と教えられ、父方の親戚は「悪魔のような存在」と教えられ、私も自分が何か悪いことをされた訳でもないのに、父方の親戚を悪く思っていました。 そして、母方の親戚を無条件に信じていました。 しかし、成人になって母方の親戚を冷静に「一人の人間」としてみてみると「何かがおかしい」と思うようになり、自分でも何故父方の親戚を悪く思っていたのだろうと疑問に思うようになりました。 最初はとても混乱しましたね。今まで全てにおいて正しい、信じてきた人達がこんな人間だったとは。 この話を最初聞いたとき、ものすごく嫌悪感を持ち「人間として最低」だと言い放ってやろうと思ったのですが、叔父には奨学金返済の保証人になって貰っているというのもあり、「こんな人に助けて貰わなきゃいけない自分」にとても悔しさを感じました。 聞き流し免許、いいですね。私も免許取得に向けて猛勉強しようと思います!!

noesgs44
質問者

補足

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#47704
noname#47704
回答No.3

皆さん母方なんですね。環境もあったのでしょうかね。 うちの母もそんなとこあります。何か障害を持った方とか人種差別が凄いです。恥ずかしいし『育ちの悪さ』を感じてしまってあまり話す気もないです。お年寄りや団塊の世代のに方は多い気がします。私も実家にいた頃嫌でした。そんな話を始めると自分の部屋に行ってしまうとか、外出してましたね。反論しても怒るだけで面倒臭いし。別に住んでる今もたまに実家に行くとそんな話題が多いので、母だけの時間帯に行く時は用件だけですぐに帰ります。うちに関しては無趣味なのもあると思いますね。だからテレビの情報や近所の話題しかない感じ。時間あるんだから健康的に外に出る事もすればいいのに、勧めるとネガティブな考えでさっぱり受入れない。ま、放っときます。 でも結婚すると更に厄介な面もありますよ。主人側の家族に何かあると、それが気の毒なことでも興味本位でいろいろ言ったりするので。主人のことはお気に入りなので本人に言わないのは幸いです。でもその分私に集中して嫌なので必要がない場合は一切伝えません。 noesgs44さんがそれを恥ずかしいと思う方に育ったのは良かったですよ。うちの姉はほんのちょっとだけ受け継いでますから(笑)。何か言い始めても他の音声に集中してシャットアウトするとか離れるとかまともに聞かない方がいいです。

noesgs44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、何だかそういう貧しい物の見方でしか物事を考えられないなんて、それこそ「育ちの悪さ」を感じてしまいますよね。 私も、そういう中で育ったにも関わらず、恥ずかしいと思えるだけまだマシかなと思います。あと、可哀想な人達なんだなと、哀れみの感情で見ていると気が楽になるかなとも思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sisono
  • ベストアンサー率33% (51/153)
回答No.2

あ~・・・質問者様の気持ち、よく分かります。私の旦那がそうなんですよ。 嫌いなタレントに『この顔嫌いなんだよ。死ね』とか 『よくこんなんでテレビ出られるな。馬鹿のくせに』とか言いますよ。 あと北朝鮮問題などを見ても『あんなの攻撃して国ごと潰しちゃえば良いんだよ』とか。 私からしたら『死ね』とか平気で言える旦那が信じられません。 聞いているこっちがものすごく気分悪いです。 あと、義母なのですが少し普通と違う人を見ると 『気持ち悪い』『生きていない方が良い』『恥ずかしいと思わないのか』って言ってます。 あと、自分や自分の身内が優れていると信じ込んでいて 私の方の身内を思いっきり馬鹿にしてます。 『田舎だからね~』とか『兄弟が多いからね~』(私の母が10人兄弟なので貧乏だったと言いたい) と、私の前で平気で言いますからね。 『東京はそんなんじゃない』『東京は進んでる』ってのも言いますもん。 自分が都内に住んでいる訳じゃないんですけどね。(働いてはいますが) 聞いている方はものすごく気分を悪くしますが こう言う事を言う人は、それが本音なんだと思います。 私も反面教師にして自分が聞いていて気分を害することは 口に出さないようにしています。 一番良いのは気にしないこと。聞き流すことです。 『あ~、またこんなこと言ってるよ。私は言わないぞ』って思えるようになることです。

noesgs44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「北朝鮮なんて爆弾ひとつ落として潰せ潰せ!!」とか、うちも良く言っています。一番可哀想な北朝鮮の国民の人々は関係ナシ???みたいな… ちなみに母は九州出身、私は東京出身です。私は大学が地方だったのですが、それまで東京から出たことがなかったので、私自身、東京がすべてにおいて優れていると思っていました。しかし、大学4年間地方で暮らして、その考えがとても恥ずかしく思えます。 やはり一番は聞き流す事ですね。自分の中で訓練していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 番組の名前を教えてください

    1ヶ月ほど前、(10月末か11月初)に、テレビを見ていると、日本人と結婚し、日本に住んでいる外国人の奥様が家庭料理を作るというコーナーがありました。そこに出ていたスペインの奥様が作ったパエリアがあまりにもおいしそうで、食べた人もおいしさにビックリしていました。 簡単なレシピを紹介していたので私も作りたいと思ったのですが… 番組名も放送していた曜日も時間帯もすっかり忘れてしまいました。 どなたかその番組を見て覚えている方がいらっしゃったら、番組名を教えていただけますでしょうか。  ちなみに、番組内容は、それぞれのお宅に訪問するという形で、1番目は中東系?の奥様がロールキャベツを作っていました。そして2番目がそのスペインの奥様のパエリアです。 最後はものすごくテンションの高いアフリカの奥様の料理でした。 取材をしていたのは、たむけんだったような…、大阪の芸人さんだと思います。 私は大阪に住んでいるので大阪で放送されていた番組ですが、何チャンネルなのかも覚えていないのです。非常に曖昧で申し訳ありません。 覚えている方がいらっしゃればぜひ教えてください。お願いします。

  • 以前、祖母から聞いたのですが・・・

    私は、中学3年生です。 お正月やお盆に帰省する時は今まで母方の実家に帰省していました。 でも、私は祖父が嫌いです。(痩せろなど文句を言って来るからです) 私は、父方の親戚の家に泊りました。 母方の祖母の家に行った時でした 「こっちに帰ってこないと早死にする」と聞いたのですが 本当なのでしょうか?

  • レシピや、料理番組を見ているとき、大さじ1、小さじ1などの容量語がよく

    レシピや、料理番組を見ているとき、大さじ1、小さじ1などの容量語がよく出てきますよね。 外国人の私にとっては本当にとても理解できないんだ。 助けてくださいますよう~。料理しているところですから。

  • 家族間でのなやみ

    本当にばあちゃんがウザイです。 昔から食べ物の好き嫌いにうるさく、人の料理にやれまずいだなんだ作った張本人には伝えず本人のいない所でひそひそと話す人でした。その頃から甘いものなら好き好んで食べている人でした。 10年前に骨髄の病気に罹患し、コロナワクチンを一昨年摂取してから味覚がおかしいと頻繁に訴えるようになり、何を食べても美味しくない!けど甘いお菓子なら食べられると最近よく言っています。病気やワクチンの加減で食べづらいのはわかりますが、お菓子しか食べられないなら死んだも同然だとか、食べたいものがないとかいって後でこれが食べたいと言い出したり、食べ物とは直接関係ないですけど、すぐテレビに出てくる芸能人を嫌いだとか降板しろとか大口叩き出したり、降板したら喜んだりとか、風呂になかなか入らないだけでボーっとしてるのは嫌やからもうさっさと風呂に入ろうと言い出したり(言わずに入ればいいのに)でもいいなと思うところももちろんあるし感謝してるところもあります、けどやっぱりこういうめんどくささが襲ってきて冷たくあしらったり思ったことぶちまけそうになる時があります。みなさんの祖母または祖父もこんな感じですか。

  • 昔にやっていた海外の料理番組の名前・・・

    東京に住んでます。今から20年ぐらい前でしょうか、 テレビ東京(12チャンネル)で 外国の料理番組が流れていました。 名前は確かではないのですが グラハム・カーだったような。 その料理番組の名前を知りたいのですが 知っている方いらっしゃいますか? 名前はホントに正確ではないかもしれません・・・。

  • 家族か彼か…

    大学より地元からはなれ、神奈川県で一人暮らしをしております。 学生時代のバイト先で現在の彼と出会い、お互い結婚も視野に入れた付き合いを続けています。 その為、就職の際、地元に帰らずこちらで就職することを決めました。 しかし、最近になって地元に戻るべきだったとひどく後悔しています。 私の家族は80歳の祖父と81歳の祖母と58歳の父と55歳の母、29歳の姉と姉の旦那様です。 父母は根っからの仕事人間で、あと2年ほどで定年ですが、今も働き続けています。 その為、幼い頃はもっぱら祖父母といる時間が多く、今でも祖父母が大好きです。 しかし、4年前に祖母が倒れ、胃がんの手術をしてから農業もできなくなり、痴呆の症状が出てきました。 私の実家は同じ敷地内に住んでいるのですが、祖父母と父母の家は別々ということや、父母は仕事も続けておりますので、日常的な介護は祖父がほぼ一人で行っておりました。 その他にも畑仕事なども続けており、81歳の体には無理がたたったのか、とうとう歩けなくなってしまい、入院してしまいました。 祖父は医者嫌いなのもありますが、今まで入院などしたことなかったので、お見舞いに訪ねると、かなり気持ちが落ち込んでしまっていました。原因はまだ検査中のため分かっていませんが、父はおそらくガンでないかと言っていました。 介護が必要な祖母は施設にあずけ、そちらも訪ねると家に帰りたいと泣いて言われます。 父も母も祖父の入院費・治療費と祖母の介護利用費を稼ぐ為に、仕事を辞めるわけにはいかなくなってしまいました。 今まで祖父母がやってくれていた畑や庭の管理なども父母がやらなくてはなりません。 このままだと、今度は父母が倒れてしまうのではないかとかなり心配です。 姉もかなり協力しているみたいですが、同じ家族なのに、家族が困っている時に力になれない自分が本当にくやしくてしょうがないです。 姉や父には私がこちらで仕事をがんばってやっているだけで充分だと言われました。 彼との幸せも家族もすべて手に入れることなんて不可能だと言うことはわかっているのですが、蚊帳の外に一人だけいることにどうしても罪悪感を感じてしまいます。 出来ることなら、祖父母の身代わりになりたいぐらいです。 彼には本当に申し訳ないですが、別れて地元に帰るべきなのでしょうか?

  • 祖母が苦手

    半年前くらいに母方の祖父が亡くなったため祖母が実家に住むようになりました。 私は現在一人暮らしをしていますが用事があり1ヶ月に1回は実家に戻っています。その時実家に祖母がいることがとてもストレスです。 母方の祖母だっため昔から会うこともほとんどなく私にとっては他人のようなものです。子供の頃会った時も祖母が母に「もっと○○しないと駄目だよ」みたいな感じで私に対してのしつけの注意ばかりしているイメージしかありませんでした。 祖母は耳が聞こえない?というか音は聞こえてるのに話していること、言葉が聞き取れないそうです。もうそれはわかってるのに私が実家に帰る度に「もうこの耳がおかしいんだよ。耳の中がこわれてるんだよ」などといつも言ってきます。同じ言葉を聞かされてうんざりします。病院を進めても行こうともしません。「どうせ治せない」の一点張りです。 用事がある時はちゃんとわかるように話すからと母が何回も祖母に言っているのに私が話す度に反応して割り入ってきます。そもそも祖母に話したいことなんてありません。 この前なんて祖母が料理を作るのに失敗したら「もうこんなの買ってくるな」と母に叫んでいました。自分が失敗したのに、絶対おかしいです。祖母が作った料理なんて食べたくないと思ってしまいました。 お風呂も嫌いらしくぜんぜん入らないので正直言って臭いです。私は人一倍においに敏感なので勘弁してほしいです。 私が食べていたり何かするたび見つめてきて正直気持ち悪いです。またいつも私の素っぴんの顔に向かって悪口を言ってきます。私は素っぴんブスなことを気にしているのに本当にやめてほしいです。 他にも色々ありますが、せっかく実家は家族でゆったり過ごせる場所で大好きだったのに祖母が来てからもう帰りたくないと思ってしまいました。早く死んでしまえばいいのにと思ってしまったこともあります。 もうどうすればいいのでしょう。憂鬱すぎます。

  • 父親に祖母のお世話を頼まれました。

    まず、この時期にこのような内容なので批判覚悟の上で質問させて頂きます。 第三者の意見聞かせて頂けると助かります。 父親に父方の祖母のお世話を頼まれました。 私は来月から新社会人です。 今は諸事情で忙しくてバタバタしています。 あまり詳しく知らないのですが、祖母は祖父と2人暮らしです。 祖母はもうあまり歩くこともせず祖父が面倒看ているようです。 最近は認知症が出てきて祖父に対し暴言を吐くようになってきたと聞いてます。 父方の祖父母とはあまり会いません。1年に1回会えれば良い方です。 諸事情があり母は父方の祖父母とは極力会おうとはしません。私も母に合わせて会おうとしてませんでした。 ただ数年前に親戚含めて会った際、祖父が私を馬鹿にし悪口を言ったことで私は父親の実家が嫌いになりました。 最近、祖父が入院したらしく私に頼んで来ました。 正直、久しぶりに会った孫に対し平気で悪口を言って嘲笑う父方の祖父母のことが嫌いでお世話なんてしたくありません。 ただ、何より父親が許せないんです。 母方の祖母は元気だったんですが、今は認知症で何も分からなくなり歩くこともできず施設にいます。 父親は認知症の母方の祖母がいるのを知っているのにも関わらず、テレビで認知症に関する番組が流れると「認知症にだけはなりたくない。みじめになる。」など散々言っていたくせに、いざ自分の母親が認知症になると「可哀相だろ。会いに言ってくれ。」とか言ってきます。 このような理由があって私は父方の祖母のお世話はしたくありません。 感情が前に出てしまって冷静な判断できません。 母にはまだ言ってませんがきっと「行く必要ない」と言われると思います。 第三者からみて、私はどうすれば良いでしょうか? お世話をしようと思わない私が悪いでしょうか?

  • 妻が見るテレビが鼻につきます

    妻が見るテレビが鼻につきます 50代前半男性です。自分の部屋がありません。(子どもに取られました。) ニュースとニュース解説以外はあまり好きな番組がありません。 ・騒がしいだけのバラエティー 能がないタレントばかり。 ・3カ月ごとに変わるドラマ・・・どこが面白いのだろう。 ・SMAP系は特に嫌いです。 仲居がうるさい。木村は言葉遣いが悪いから大嫌い。  (料理のピコっと言う音が昔から嫌い。お涙ちょうだいのドキュメンタリーも嫌い) ・日曜夜の堂本兄弟 見たくない。 以前はドラマも見たのですが、最近は面白いと感じるものがなく付き合わされると苦痛です。 ミーハーな番組に付きあわされるのが苦痛です。 妻にこのことを言うと、あなたは良くニュースとインターネットばかり見てるけど 何が面白いのと言われます。 ・新聞を読んで価値観共有したいですが、芸能ゴシップ等以外興味示しません。  (どうしても読んで欲しい記事は無理にでも読ませます。) ・50歳くらいの女性ってこんなにテレビ好き・ニュース嫌いなんでしょうか?  年を重ねるごとに幼稚(私から見て)になっていく感じがします。 (こうやって書いている間も、嫌いなタレントが・・ケラケラ騒いでます・・・SMAP 槇原敬之・・・)

  • 正しいウエストの測り方(メタボリック症候群)

     こんにちは、皆様にご教示願いたい事があります。  先日テレビを見ていましたら、ウエストの測り方で、 医者:「おもいっきり、お腹を引っ込めて。」 出場者:「え、良いんですか?」 医者:「良いのです。」 という場面を見ました。(外国の番組です。) 本当のおへそ周りの、計り方の場合は、お腹を引っ込めて良いのですか?  よろしくお願いします。

人間の本性と変化
このQ&Aのポイント
  • 人間の本性は変わらないと言える。歴史が短すぎて変化が感じられないためである。
  • 最も古い芸術作品や文学作品は今でも理解できる。それらの中には非凡な芸術的優れさが認められるものもある。
  • 人間の感情や本能だけでなく、知的な力や想像力も遠い昔から今と同じであったことが証明されている。
回答を見る