• ベストアンサー

楽しく仕事できなくて

元々、それほど外交的ではないけど話したりするのは好きです。 仕事では人と話す機会も少なく黙々と一人で作業しています。仕事に就けたことに感謝しつつも、ただ淡々と毎日が過ぎてつまらないとおもい、加えて表情が暗くなってきました。 作り笑いしかできません。困ったときに腹を割って話したり愚痴を聞きあったりしたいです。 でも仕事をそうそう変えることは甘えですね 帰れば子供の相手と家事もあるし時間が使えないです。 どうしたらいいでしょうか。

noname#152770

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou2618
回答No.3

おしゃべりしながら、楽しく仕事している職場なんて、めったにないでしょう。 大体は、黙々と作業してます。 みんなで無駄話をしているのは、お昼の休憩時間くらいなものでしょう。 私は若いときから人と話するのが苦手でお昼もひとりで食事に行ってたのですが、 周りが若い人ばかりになってからはみんなと一緒に食事に行くようになりました。 若い人たちの話を聞いているだけでもおもしろいですね。

質問者

お礼

その場の年齢層によって、私も変わります。目上の人ばかりだと、うまく話せませんが同年代や年下の話しやすい環境だと自分が出せます。 とはいえ、今はひとり黙々と作業しています。 ストレスもありますね。発散出来なくて。でも仕事に感謝しなければいけませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

仕事なんて楽しいと感じたことがない。ほとんどの人はそんなもんですよ。 >困ったときに腹を割って話したり愚痴を聞きあったりしたいです 困った時に限らず、普段のときでも自分から話しかけないことには誰も打ち解けてくれません。作り笑いなんて失礼だと思います。自分のことは一切触れない人いますね。友達にはなりたいと思いますか。

質問者

お礼

楽しく仕事ができるのは一握りでしょうね。 私は自分の事はけっこう話すほうです。それでも相手に壁を作られていると感じたら、もう無理です。 話すにも相手がいなくては会話が成り立たないので。ありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

職場はお金を稼ぐ場です >困ったときに腹を割って話したり >愚痴を聞きあったりしたいです。 友達か家族としてください

質問者

お礼

はい、そうですよね。 ありがとうございました。