• ベストアンサー

母名義の土地・建物の名義変更を無断でさせたくない。

母と父は、離婚せず、母が家を出る形で15年前から別居をしています。 父が今も住んでいる土地と建物は母親名義のままなのですが 母の許可なく勝手に名義変更はできるのでしょうか? 母の手元にあるのは印鑑証明だけです。 他の書類は父が持っています。 偽造書類などで仮に名義変更ができるのであれば、 変更できないようにする手立てはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.3

こんにちは、 実印もお持ちで無いということなのでしょうか? もし、実印をお持ちでないのでしたら下記を見てください。 ほぼどちらにお住まいでも、同じような手続きです。 http://www.city.yokohama.lg.jp/kohoku/qa/koseki/qa0402029.html この手続きを行うことによって、土地売買に必要な実印が、ここで登録されたものになります。 つまり、再登録した実印で売買が可能になります。 ご参考までに

rotomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お世話になりました。<(_ _)>

その他の回答 (2)

noname#152400
noname#152400
回答No.2

≫『母の許可なく勝手に名義変更はできるのでしょうか?』について。 ※名義が母である以上、母の許可・同意・協力が無い場合には、勝手に名義変更することはできません。 ※「名義変更することが出来る人」=「母、若しくは、母の正式な代理人」ということです。 母の承諾も得ずに、母名義の書類を無断で使用し、名義変更手続をしようとした人は、刑事上・民事上の責任を負わされることになります。警察沙汰・損害賠償という結果になるのです。 ≫『変更できないようにする手立てはあるのでしょうか?』について。 母が自分の意思で、他人に土地建物を売ったり、他人名義にしようとした場合、母の名義である以上、それを止める手立ては無いです。母の手元に、大切な書類が無くても、母が正式な手続さえ踏めば、わざわざ書類を偽造する必要も無く、法律上、有効な名義変更手続自体、可能です。 それを諦めさせたり、思い止まらせるには、それなりの法律上の根拠・母との交渉が必要です。 ≫『質問者さんの真意』について。 恐らく、質問者さんは、今お住まいの土地建物が、他の誰かに売られてしまったり、知らない人の名義にされてしまうのを、心配なさっておられるのじゃないのかな?と思いました。違っていたら、ごめんなさいね。 もし、お心当たりがあるようでしたら、いずれにせよ、きちんと母と話し合う必要があります。 いろいろと諸事情があってのことだと存じますが、今後、どうなさるのかについては、お父さんと、よく話し合って決めてくださいね。

• roroko
回答No.1

こんばんは、 下記が参考になるかと http://www.hou-nattoku.com/consult/1085.php ご参考までに

rotomu
質問者

補足

ありがとうございます。とてもよくわかりました。 ここで、市役所に印鑑登録証明書の発行停止を依頼したうえで、印鑑登録の抹消(再登録)、とあるのですが、 これは、今の印鑑登録をなくして、新たに違う印鑑で登録しなおす、と言うことなのでしょうか? あと、印鑑登録を抹消(再登録)後、母名義の土地建物を名義変更する場合、問題なくできるのでしょうか? もしご存知でしたらよろしくお願いいたします。