• ベストアンサー

名義変更・土地の売却など教えて下さい

こんにちは。 去年母が離婚し、父名義の土地にいまだ住んでいます。 父が勝手に出て行った形です。 建物は母名義なのですが、土地が父名義のため売却したいようなのですがどうやってしたら良いか、注意点など教えてください。 父は売る事に関してもそうして良いといっております。 ただ、名義変更にかかる費用などは自分で支払ってほしいといっております。 母はあまり貯金がないので土地を売ってすべて思い出も多いのでつらいらしく売って借家などに住みたいようです。 どのぐらい費用などかかり、どのぐらい手元にお金が入ってくるものなのか知りたいようです。 このような感じです↓ 土地90坪ほど(父名義) 建物 築20年 近辺の坪単価90~100万程です。 初心者的な質問ですが、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.2

相場や費用などのことは、地元の不動産業者に相談してみて下さい。 建物はあまり価値がないものですので、中古住宅というよりは土地として計算した方がよさそうです。(建物の状況と不動産業者の判断次第です。使えるまで建物も欲しいという人もでてくると思います) お父さんが、しばらくの期間は売ることに賛成し協力してくれるということでしたら、お父さんから依頼するような形がいいと思います。名義変更(というより移転)しても良いと思いますが、税金の問題もでてくると思います。お父さんから直接ということでしたら、その分費用も安くなるはずです。 実質的な土地の権利者はお母さんなのでしょうか? 財産分与されたのですか? まずは、不動産業者に相談を。喜んで査定に来るかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

お父さんが土地を売っていいといっても無理です。所有権がお父さんにあるからです。 財産分与等正規の手続きをして、まずは所有権をお母さんに移転することから始めましょう。 要するにお父さんからお母さんに土地を譲渡もしくは贈与するということです。場合によっては贈与税がかかります。 または、土地の名義はお父さん、建物の名義はお母さんのまま第三者に譲渡することもできますが、その場合お父さんの協力が必要です。 例えば、土地の売却の契約と残代金の受領の売買に関して一切の権限をお父さんからお母さんに委任しますという委任状をお父さんにもらう方法。 あらかじめ、 委任状(実印が好ましい)、印鑑証明書、土地の権利証を預かっておくとよいでしょう。 贈与税や諸経費はどういう形態で売るかによります。