エクセル・ソルバーのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • エクセル・ソルバーを使用していた場合に生じるエラーについて調査しました。
  • ソルバーを用いて算出した結果、一部のデータでエラーが発生しました。
  • エラーの原因と解決策についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル・ソルバーのエラーについて

ガン細胞(正確に言うと、前骨髄性白血病細胞HL-60)を使った 活性試験の結果を算出する際に、 IC50を求めているのですが その過程でソルバーを使用していたところ エラーになってしまい、 何が問題なのか分からないので 質問させていただきます。 活性試験は、 吸光度570nmと595nmを測定した結果を元に、 増殖率を算出した後、 これをIC50を求めるのに使用しています。 IC50を求める際には、 サンプル濃度(式中ではXとしています)は それぞれ50、12.5、3.13、0.78ppmの4段階で、 yを増殖率(%)としています。 aとbを変化させるセルとしてもうけ、 最初は適当な正の値を入れています。 そして各数値を、それぞれ以下の式に入れ、計算していきます。 f(x)=100/{1+a*(x^b)} {y-f(x)}^2 {y-f(x)}^2の合計←ここで、aとbを変化させて、この値が最小となるようにする(Solver) 以上のような手順を踏むと 通常ならば IC50=a^(-1/b) が求められるのですが、 ソルバーを用いて算出したところ、 一部のデータで#DIV/0や#NUM のエラーが生じてしまいました。 エラーが出てしまった原因や 解決する手段があればぜひアドバイスよろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> エラーが出てしまった原因 aやbの値(とくにbの値)が期待している値と比べて大きすぎたり,小さすぎたりしている。 > 解決する手段 変数に制約条件を付ける。 変数の初期値を,それらしい値に変える。

empyema
質問者

お礼

変数の初期値を、 他のうまく計算できたデータをもとに それらしい数値を入力して 計算しなおしたところ 解を求めることができました!! ありがとうございました(^^)