• ベストアンサー

日本の男性は小柄な女性を好む傾向が強いのでは?

欧米やアジアのテレビや映画から受ける印象ですが男性は長身の女性を好みSもMも半々くらいだと思います。 ところが日本の男性は小柄な女性を好みSの傾向が強いと思いますが皆さんはどう思われますか? 注意) 「俺は日本人の男だけど背の高い女が好き」といった的外れ回答はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.3

>欧米やアジアのテレビや映画から受ける印象ですが あくまで、印象ですね。 ほとんどの民族が女性の方が小柄です。 そして日本人を含むアジア人よりも白人の男女の体格差が大きいです。 このような肉知的な性差が顕著なのはこの結果に結びつくそれなりの淘汰庄があったから、と考えるべきでしょう。 人間は野生ではありませんから、この場合の淘汰庄とは社会的淘汰庄であり、有り体にいえば異性に対する好みの傾向です。 具体的には、女性は自分より大きな男性を好み、男性は自分より小さな女性を好む、ということです。 これを考えればより性差が顕著な民族の方が異性に対する体格の好みの傾向がより強いということがわかるはずです。 つまり >日本の男性は小柄な女性を好む傾向が強いのでは? その通りです。 しかし、ことさら日本人がその傾向が強いと考えるべき根拠が見当たりません。 そのようにお感じになるのはのは質問者様の“印象”にしか過ぎません。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >しかし、ことさら日本人がその傾向が強いと考えるべき根拠が見当たりません。 納得です。

その他の回答 (6)

回答No.7

支配的なのも、背の低い女性が好きなのも、根本的にロリコン文化だからでしょう。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >支配的なのも、背の低い女性が好きなのも、根本的にロリコン文化だからでしょう。 日本人が特別ロリコン好きというわけでもないと思いますが

• rokometto
回答No.6

背の高い基準をきちんとしてもらわないと。 というわけで自分より身長が高い女性は一緒に並ぶとコンプレックスを感じるかもです、ということで。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• cliomaxi
回答No.5

あなたの言う小柄が相対的か絶対的かがハッキリしません。 日本では女性で150cmなら小柄で165cmなら大柄となります。 翻って北欧では165cmの女性は大柄とは言えませんし、成人女性で150cmの日本人はは珍しくありませんが、欧米人ではかなり珍しいです。 換言すれば洋の東西を問わず男性は「自分より小柄な女性」を好むのであって、殊更日本だけが特殊では無いと思います。 芸能人に疎いのでWikipediaで現在人気の女性タレントざっと調べてみただけですがAKB48の前田敦子さんは161cm、柏木由紀さんが163cm、その他も佐々木希さんが168cm、桐谷美玲さんが163.5cm、新垣結衣さんが168cmと決して小柄な女性に人気が集中している印象は有りません。 日本女性の平均身長は158cmくらいのようですから小柄と言うからにはこれより低くなければならないでしょう。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >芸能人に疎いのでWikipediaで現在人気の女性タレントざっと調べてみただけですがAKB48の前田敦子さんは161cm、柏木由紀さんが163cm、その他も佐々木希さんが168cm、桐谷美玲さんが163.5cm、新垣結衣さんが168cmと決して小柄な女性に人気が集中している印象は有りません。 確かにタレントは平均より背の高い人が多いように思います。

• 2181
回答No.4

日本のみに限らず、ですね 自分よりデカイ女より小柄な方が“守ってあげたい”て気になるでしょ(^^ゞ ちなみに若い年齢の女性が長髪なのは無意識のうちに小さく、弱く見せる為だそうですよ

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ちなみに若い年齢の女性が長髪なのは無意識のうちに小さく、弱く見せる為だそうですよ 初耳です。

noname#188419
noname#188419
回答No.2

大体男のほうが女より10センチ以上背が高いのがちょうどいい感じではないかな。 あまり差がありすぎても エッチやりにくし。 とくにSサイズが好きってわけでもないような気がします。 今まで自分より背のたかい女が好きといった日本人男性にはあったことありません。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#228382
noname#228382
回答No.1

そうですね小柄な女性が好まれますね Hのときちょうどいい具合だと思います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。