• 締切済み

人生三分の二以上苦しんでいます。

人生失敗しました。 うまくいく人とうまくいかない人とはどの時点からそうなってしまうのでしょうか。また、原因はなんでしょうか。性格ですか。 そして性格は今まで生まれて育ってきた環境により形成されるのでしょうか。 わたしが今現在 パニック障害やうつになりやすいのは性格が原因もあると思いますがこれで今回も失敗しました。 心に一生残ることをしてしまいました。相手にもです。 死ぬことが常に心にある自分がこわいです。 どうやって死のうかとか やるだけ試してダメだったら死のうかとかとか 日常茶飯事に考えてます。 友達にも連絡できなくなりました。心から笑えなくなったので誰かと話したり ご飯を食べにいくのも苦しくていかなくなりました。

noname#152543
noname#152543

みんなの回答

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.5

今とは違うところに行きましょう。 そして、しばらくの間、今までの自分を忘れてしまいましょう。 本来のあなたが内から出てくると思いますよ。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

苦しみを逃げてばかりいると辛くなり、乗り越えると幸せになります。 失敗したと嘆いても幸せになりません。 その失敗を糧として成功を導き出すと幸せになります。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>うまくいく人とうまくいかない人とはどの時点からそうなってしまうのでしょうか。 人生の可否はもって生まれた資質、 その人の生育環境 その後の本人の努力や 感じ方、捉え方によります。 つまり産まれる前から死ぬまでの間に形成され続けるわけです。 極端な話、他人からみたら垂涎の的のような、 容姿端麗、金持ちの家に生まれた人が 自分はなんて不幸なんだろうと嘆いて暮らす例だって あるわけです。 逆の例もあり。 >また、原因はなんでしょうか。性格ですか。 上の通り。 大きいのは本人の捉え方でしょう。 > そして性格は今まで生まれて育ってきた環境により形成されるのでしょうか。 本人の資質も大きいです。 でないと、同じ家で同じように育てられた兄弟で 極端に性格が違う人が多いことの説明がつきません。 基本的に自分のことしか考えられない人は 不幸になりやすいというのはいえます。

回答No.2

>>人生三分の二以上苦しんでいます それは凄いです。 残りの1/3は良い事ばかり・・羨ましい。 私なら・・ですが、良い事の1/3に焦点を当てます。 ちなみに、私は人生の95%は辛い経験ばかりです。 それでも生きて居る、生きて居られる。 人生なんて、1パーセントでも良い事があるなら大丈夫。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

別にいいのでは? 今の時代、ひとりでだつて楽しめることはいっぱいありますよ。

関連するQ&A

  • 人生が嫌・・・・・・・

    死にたいです。私は25歳女ですが2年前に別れた彼氏を 思い出していまだに欝になります。 今誰とも付き合えてないし、好きな人もいないから。 恋人がいないというだけでなにも楽しくないです。 仕事にいくのも面倒くさいし、家でずっと寝てたい。 世の中がイベントでワイワイやってるのがうっとうしいです。 友達も居て、旅行に行ったりしてるし、趣味を楽しんだりしてるけど それでも心が常に空ろです。 どうしたらいいですか。 ちなみに前の彼氏とは、私の現実的な性格を直せ、とか社交的になれとか いろいろ言われ、また結婚とか考えると経済的にも不安でして 別れたのですが、その後すぐ彼には新しい彼女ができて 欝になりました。 私はすぐに彼氏もできないし、いまだにこれでよかったのか、って 思ってしまいます。 「恋人がいなかったら楽しくないなんて寂しい人」とか 「依存症」とかいわれても実際そうなんです。 もうどうしたらいいですか。 このネガディブな性格に生まれてかなり毎日不幸です。 私は一生こんな孤独なんでしょうか。

  • 一度きりの人生なのに…

    ニート、ひきこもり、対人恐怖、鬱、 と、客観的に考えるまでもなく、 くだらない時間の使い方をしてきました。 一生は一度きり、であることは言うまでもない当たり前のことなのですが、 一生は一度きりだから悔いのないようにと言われると、 もう悔いしかない人生である現実に、落ち込むことしかできません。 普通の人には、“あーぁ゛眉をひそめられる人生です。 普通の人には、信じられないと言われそうなほど、長い時間を無駄にしました。自分のせいで、ますます人が怖くなりつつあります。 まだ、今の問題をクリア出来ていないのに、自分の作った過去のせいで、未来を無くしそうです。 もう若くありません。 誰かのせいなら、恨みとかが原動力になったりする場合もあると思うのですが、 私は、全部自分のせいなので、このまま、潰れていくだけです。 過去は死ぬときまで引きずらなくてはいけません。 そんな、取り返しのつかない失敗を、私はしてしまい、まだまだ長いであろう人生を生きなければいけません。 自分が招いたことなのだから、こんなこと言える分際ではないのですが、苦しいです。 こんな人間のくずにでも、一言をくれてやろうと思ってくださるご奇特な方がいらっしゃいましたら、 少しでも気持ちを楽に保てるようなアドバイスなど、いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人生にはモテ期とかってあるんですか?

    私は、今23歳なのですが大学時代は常に彼氏がいたりコンパに行けば誰かしらアプローチしてくれたりとしていました。しかし、一昨年、留学に行って戻ってきてから彼氏もいない、コンパに行っても全くモテないということが続きます。自分の性格や外見が悪いのかなって思ったりしましたが、外見は全く前と変わらないし、性格も前のままだと友達や家族は言ってます。たとえ、彼氏がいない&モテなくても今が楽しくて一生懸命に生きていれば、いいや!って思うようにしてるのですが、やっぱり人生には、モテ期とかあるんですかね?

  • 人生を前向きにいきたい

    題目から重たい質問ですみません。 今、人生を前向きに生きるためにどうすればいいかわかりません また何か新しい事に挑戦する気力が中々出てきません 残りの人生をつまらないものにしたくなく、常に心が元気でいられるようになりたいです。 もし、同じ悩みを抱え、克服した人がいましたらアドバイスをください、 また、お勧めの本がありましら紹介してください。

  • 失敗と無駄だらけの人生に疲れきっているのですが・・・

    とにかくしんどいです。ここで多くの方からアドバイスいただけてすごくうれしいのですが、やはり心しんどいです。なんでしんどいのか?自己分析して、やっぱり「今までなにをやっても失敗、挫折の嵐でなにも得れなかったこと」「喪失感」「今までの人生無駄っぽいこと」などなど負の要素満載なところがあげられます。もっともは現状不満なところなんですけどね。フリーターなんですが、なにもうまくいってないです。もう20代後半。なにをどうしても、なにも変わらないことに気づきました。なにをどう変えていけばいいのかも・・・。 「人生、挫折は買ってでもしろ!」 ・・・あれはウソですね。挫折を買いすぎて自信をなくし、うつ的ですから。 「人生に無駄はない!」 ・・・そんなわけがないです。無駄はやっぱりいやです。そんなこと言う人は5年くらい家にひきこもってみましょう。それでも無駄はありませんか?って言ってみたくなります。 もはや心がしんどすぎて、誰もがいい人生をおくっているようにみえます。そんなしんどいときに「プラス思考こそ人生ひらける」とか言われても、 「できるかっ!」って思ってしまいます。それができれば苦労はないんだよって。そんなに心をコントロールできるほどサトリをひらいてるわけではないですし・・・。 なにからはじめたらいいのでしょうか? 心はしんどいままです。文章支離滅裂ですいません 結局は自己否定しないと、人間変われないって思います。 今までフリーターだった自分を認めてあげてしまうとそこで終わるんです・・・。フリーターで失敗ばかりの人生OKOKとかいうと、これからもそんな人生をおくっていいってことになるからです。 お金もずいぶん無駄にして、時間もうしなって、まわりにも迷惑かけてきた。そんな人生のどこを認めれるんでしょう? その無駄だったお金と時間とかをもっといいことに使えてたのに・・・。無駄もいいことだとか意味不明なことを言われる人は、ひきこもりの人生か外で充実した人生かどちらかをせまられたとき、前者を選んでくださいって思ってしまいます。 大変愚痴で申し訳ないです。なにを始めようか?っていうと「就職せい!」って言われるのもわかってます、「します」けど、歳が・・・。 人生に疲れてきました

  • このお爺さん、このまま人生を終わるのでしょうか?

    昔から「横着者」で通っている。 口八丁手八丁で人を騙し、泣かすことばかり。 よその土地に悪さをしたり、勝手に自分のものにすることなど日常茶飯事。 「してやったり!」と勝ち誇ることが生き甲斐。 人に優しくする、謙虚な気持ちを80代のお爺さん。 持つということなど、今まで微塵もなかったのではないかとさえ思う。 多くの人が、このお爺さんに泣かされてきたようです。 余生もそう長くないはずのお爺さん、 さて、「悪かった」などと、何も反省することなくあの世へ行きなさるのでしょうか? なんの悟りもないまま、終わってしまうのでしょうか? 人の一生とは、そんなものなのでしょうか? よく「人の道に外れたことをすれば、必ず自分に返ってくる。特に土地に関する因縁は強く、子孫に出ることがある」などといわれますが、 先もこのお爺さん、その報いが自分に返らないまま、人生が終わってしまうのではないでしょうか。 例え子孫に出たとしても、あの世のお爺さんは痛くも痒くもないのではないでしょうか? 皆さんはどう考えます?

  • 人生のあきらめ方

     人生のあきらめ方を教えてください 人生が終わりました。 けど、一生後悔を抱いて、生きる自身がありません。 いま、24。中卒。職歴なし。 高校受験に失敗し、それを今でも引きずっている。 いまは、そんな時じゃないのはわかっています。 けど、頭から、離れない。 忘れようとしても、どうしても、学生姿が目に付く。 特に、青春してる学生を見ると、自殺しそうになる。 今も、もう、このまま、怒りと、後悔を抱くなら、死のうと思ってます。 いまから、就職して、別の人生を歩んだほうが一番いいのに。 踏ん切りがつかない。 いまから、そんなことしても無駄だとわかっているのに。 はやく、就職するのが、今後いいのはわかっているのに。 若いころを無駄にした。 もう、人生終わりたい。 人生巻き戻しはできない。 時間は戻らない 10代のときに、病気になり、人生棒に振った人。どうやって、こころの整理をつけましたか? また、精神病院に、社会的入院、されている方は、どんな気持ちなんでしょうか。助けられないんでしょうか。 10代で統合にかかり、あとは、ゆっりやろうみたいな書き込みを見たのですが、その人はどう折り合いをつけたのでしょうか。 秋葉原の加藤じゃないですけど、 あきらめたら楽なのに。まさにそのとおり。 幸せには、絶対なれないのに。(若いときの恋愛は手に入らない。) メンヘルのみなさんは、道折り合いをつけましたか。 教えてください。

  • 人生下手・・・どうすればいいのか?

    こんにちわ。人生下手の23歳厄年の会社員です。 今・・・かなり前からずっと困っていて苦しんでいたことがあります。 (1)人間関係 (2)思考能力(考えて行動する) (3)要領 が悪すぎて人生下手になってます。 (1)は人と話す前にどんな事を話せばいいのか、話す時に相手の性格を読んでしまい(言葉を選びすぎで)結局うなずくだけで話しが終わったり、話下手な為話しただけで他人がしらけたりしてしまいます。 そのせいで恋愛ができなかったり、すぐ遊べる友達がいなかったり、心を許せる人もいません。 (2)は考えるという感覚がわかりません。考えるとはなんでしょうか? (3)は仕事や勉強方法を一生懸命覚えようとしてもなかなか覚えられず、結局覚えられませんでした。 このまま人生下手で暮らしたほうがいいでしょうか? また何か対策を打てば人生下手から開ける道があるのでしょか?

  • どうしたら人生楽しいと思えますか?

    こんばんわ 私はいつも考えすぎちゃう性格で 何事もすごくネガティブに考えてしまいます。 そのせいか、人生が楽しいと 心から思った事がありません また、人と幸せを比べてしまい 相手の方は幸せでいいなぁ と悲観的に考えてしまいます。 どうしたら人と比べずに人生楽しいと 思えるのでしょうか 乱文すみません(;_;)

  • 人生・生き方

    人生・生き方 高校一年 15歳です。 (1)自分の性格の芯 (2)人間関係が上手く築けないこと (3)精神的な病気 の三つで悩んでいます 私は、親がとても精神年齢が低く(感情論抜きでです)、よく八つ当たりをされ、親の目指していた高校に受かった今でも毎日部屋にきて勉強しなさいといったりしてなにか一つでも拒否すると泣いて怒鳴られます。また祖母にも常にいやみを言われます。 そうした環境のなかで育ってきて、今まで本当の友達ができた事がありません。 そして仲良くしている人に影響をうけ、自分の性格やキャラが日に日に変わり続けます 高校に入ってから、新しい友達になかなかとけ込めません 自分がすねたりプライドが高い性格だからいけないというのは分かっています 色々な原因で中3の時に拒食症になり、現在過食症です。また、受験が終わってから燃え尽き症候群にもかかり、今も完治していません 少しのことで落ち込んでしまいます。 自分は心を開き人に気持ちをうまく伝えられません 友達が欲しいです 中学のように勉強とバンドに打ち込みたいです 体型も過食症の前に戻したいです 自分を変えたいです アドバイスお願いします