• ベストアンサー

童謡楽譜

  明日の新入生歓迎会のゲームで「かもつれっしゃ」をやります。 CDがなくて、ピアノ経験者の私が弾くことに急遽なってしましました・・・。 しかし、楽譜もなくただCDで聞いた事あるだけで、全くわかりません。 インターネットで調べても、弾いてる人はいなくて 楽譜はこのためにダウンロードしてお金はつかいたくないので・・・。 誰か、楽譜や音階を教えて下さい。 ほんとに急いでます! よろしくお願いします!!! ちなみに、歌詞は↓↓ 貨物列車シュシュシュ いそげ、いそげシュシュシュ 今度の駅でシュシュシュ つないで荷物ガッチャン

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.1

関連するQ&A

  • 「うそつき」の歌詞及び、楽譜

    「うそつき」の歌詞及び、楽譜 保育園の発表会で、娘が1歳の時に「うそつき」と言う歌で踊りました。 いま、3歳ですが、いまだにビデオを見ながら踊っていて、「歌を教えて」と言われたり「ピアノで弾いて」と言われるのですが、ビデオでは歌詞がいまいち聞き取れず、保育園の先生に聞いたら「タイトルは”うそつき”と分かるのですが、古いCDなので歌詞がないのです」と言われました。 歌詞のさびは「かわうそうそうそ、うそつかな~い」という感じなのですが、歌詞全部が分かれば教えてください。

  • ピアノの楽譜をテナーサックスで吹くには・・・?

    ドレミの音階(シャープ、フラットは除く)と 簡単な曲は吹く事のできるテナーサックス初心者です。 6月末に友人の送別会で、サックスを吹くことになり、 曲も「ワム!」の「ケアレス・ウィスパー」に決めました。 が、ピアノの楽譜しか見つからず、困っています。 (ピアノの楽譜は入手済みです) ピアノの楽譜をテナー用に移調するにはどうしたら良いですか。 例えば、ピアノではソの音をサックスではドに変えるとかいう 単純作業でできるものなのでしょうか。あと~調というのによって 書き換えの法則も変わってくるのでしょうか。 楽譜自体は読めますが、音楽理論はまったく分からないので、 分かりやすく教えていただけると助かります。

  • ピアノ初心者が楽譜だけをみてもリズムがわからない

    大人になってからピアノを始めた素人です。(楽譜読めない) (現在2ヶ月程度) Web上のサイトを参考にピアノをがんばっており、一通りクリアできましたので、次は自分で楽譜をかって好きな曲を時間をかけてやってみようかと思っています。 そこで、適当な楽譜をかってみたはいいものの、CD付きじゃないので練習しようにもリズムがわからず練習が進まず困っております。 今までの初心者用支援サイトではお手本がMIDIとして用意してあるのでわからなければすぐお手本を再生して確かめればすぐわかったのですが、今回は楽譜だけ買ってますので当然音声サンプルがありません。 初心者サイトぐらいのだったらまぁ聞いたことあるクラッシックが多かったので出だしの音がちょっとつかめれば後はメロディは記憶にあったので結構すぐピンときていましたが、そうもいかなくなりました。 (ちなみに練習に利用したサイト様はこちらです。http://atelier.real-sound.net/pianokouza/) あまり曲もしらなかったのでとりあえず「ピアノ・ソロ ピアノで弾けたらカッコいい曲あつめてみました」という楽譜集を買ってみたものの、全体的にいきなりレベル上がりすぎてちょっと無理そうだなというのと、CDサンプルがないので出始めから全然わからないという状況です。 ネットで検索すると該当曲の色々な演奏動画はありますが、いろいろ編曲された楽譜があると思うので、自分の持ってる楽譜どおりというわけでもないですし、初心者がサンプルCDのない楽譜だけを見て弾けるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 小さいころに音楽経験もないのでスラスラと音階がぱっと出てくるレベルでもありませんし、正直いまさらスラスラ読めるようになりたいとまでは思っていません。 音階は5線譜の下、中、上の音が何かを覚えているだけで間に出てきた音符はこの線の○個下だから、○だな。とかいう認識の仕方を頭の中でしています。 (条件反射でパッと出てくるわけではありません。) というか正直その下、中、上の線の音の位置が鍵盤のどこにあたるかを視覚的に覚えているだけであまり音階に脳内変換をすることがないので鍵盤の場所で覚えているだけなので音階で何?といわれてもちょっとすぐに出ません。 ただそれよりもリズムが上手く読めません。 16分音符以上の細かい音符が色々含まれていたりする音符含有量の多い曲になるとお手上げになります。 音階は時間かければいいですが、楽譜をみてもリズムが読み取れない人間はどうやってCDなしの楽譜だけみて練習したらよいのでしょうか? 演奏動画検索して100%同じ楽譜ではないにしろ大体は同じなはずなのでそういうのを参考にして耳で覚えるしかないでしょうか。 楽譜読みが苦手な素人がCD音源なしの楽譜で練習するのにいい方法は何かないでしょうか。

  • キャンプソングの楽譜が欲しい。。。

    「ねっ」か「ねぇ」か「ね」かとにかく、そんな感じの 曲名で良い歌詞の歌があるんですが、知ってる方いるでしょうか? 「うまく言えそうにもないけど 今おなかのど真ん中に ・・・・ねっ、おばあちゃんになっても・・・」って 感じの歌詞です^^;そのピアノの楽譜を手に入れたい んです。載ってる本があれば教えてください。 ダウンロード出来るサイトがあるのであれば 教えてください。ヨロシクお願いします!!

  • ウエストサイド物語「アメリカ」の楽譜について

    ウエストサイド物語の 「アメリカ」 という曲の、 ◎ 日本語歌詞の楽譜を探しています。    できればピアノ伴奏譜付きなのですが、ご紹介いただけますと助かります。 ◎ また、訳詞ではなく、実際に歌う日本語歌詞だけでもご存知の方、教えてください。 ◎ この曲の、カラオケCDがありましたら教えてください。 卒業生を送る会で歌うことになり、困っています。 宜しくお願いいたします。

  • オカリナとピアノ伴奏の両方の楽譜が載った本は?

    オカリナと、その伴奏のピアノの楽譜両方が載っている本を探しています。 ダウンロードでも大丈夫です。 オカリナがアンサンブルならなお良いです。 オカリナの楽譜にピアノなどの伴奏CD付属、というものはいろいろ見つかるのですが、伴奏の楽譜も一緒に載っているものがなかなか見つけられません。 おとタマというサイトの「ふるさと」だけはピアノ譜付きだったので購入しましたが、まだそれだけしか見つけることが出来ません。 よろしくお願いします。

  • ピアニスターhiroshiの楽譜について

    ピアノをエンターテインメントにされていらっしゃるhiroshiさんの素敵な音楽にはまってるピアノ好きな変わり者です。よろしくお願いします。 hiroshiさんが演奏されている「展覧会のエッ!?」「動物の謝肉祭」のCDの曲は楽譜になっているのでしょうか?ほうぼう捜してみたのですがありませんでした。ビートルズ+ショパン、モーツアルトと民謡などとてもそそられます。懸命に耳コピーしようとしてるのですが、かなり時間かかりそうです。ピアノに関してはアマチュアにしては割と腕の立つ方(?)ではありますが流石に耳コピーはきついです(^^;) また清水ミチコさんのようなピアノ芸も身に付けたいので楽譜になってるのであれば教えていただきたいのでよろしくお願いします!!!

  • 「展覧会の絵」 ホロヴィッツ編曲バージョンの楽譜

    「展覧会の絵」 ピアノ楽譜 ホロヴィッツ編曲バージョンの楽譜は出版されているのでしょうか。 CDを聴いて耳コピするしかないですか? 詳しい方、おしえてください。

  • シベリウスのピアノ楽譜を探しています。

    シベリウスのピアノ楽譜を探しています。 シベリウスのピアノ曲で、Andante in E flat major, JS 74 という作品なのですが、この優雅なメロディーに惚れ込んでしまいました。 http://www.bis.se/naxos.php?aID=BIS-CD-1909-11 (こちらのURLの3曲目の作品になります) 是非自分でも弾いてみたく、ネット上で楽譜を探してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。 この作品が載っている曲集をご存知の方、または楽譜をダウンロードできるサイトなどがございましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ヴォカリーズの楽譜はどこで手にはいるでしょう

    佐藤しのぶさんのラフマニノフのヴォカリーズ素敵でした。一度歌ってみたいのですが、楽譜はどこに行ったら手にはいるのですか。音大付近の楽器店でしょうか。田舎なものでクラシック系の楽譜(出来れば、ピアノ伴奏付き)になかなかお目にかかりません。専門家でもなく、ただの歌好きが楽譜を手に入れようとしてもなかなか難しく困ります。注文出来る(1枚でも)所があったら教えてください。先日やっとハバネラの楽譜を見つけたら、歌詞が日本語でした。CDを聞きながら、何とか原語で練習しようと思っていたのでちょっとがっかりでした。素人が注文するのが難しければ、本屋さんか楽器店におねがいします。知っている方がいらっしゃったらお願いします。教えてください。